人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

笑門来福日記。

raihuku.exblog.jp

定番おかず、サツマイモの蜂蜜レモン煮と最近の便利物おかず。



こんにちわ~!

今朝は東京で雪が降ったそうで!!

びっくりしてます。


雪国と言われるわが県ですが良く晴れてます。

雪の予報が出ていましたが降っていません

ただとっても気温が低くって寒い寒い!!

先週から引いている風邪がなかなか治りませんΣ( ̄ロ ̄lll)

皆様も体調崩さないようにお気を付けください。



毎週のように作っているサツマイモの蜂蜜レモン煮、

珍しくちゃんと量って作ったのでレシピを書きます。

定番おかず、サツマイモの蜂蜜レモン煮と最近の便利物おかず。_d0285829_13135921.jpg


サツマイモ  200gくらい1本。

食べやすい大きさに切って水につけてあく抜きをします。

鍋にサツマイモを入れひたひたのお水、

蜂蜜大さじ1、砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1を入れて弱火で煮ます。

あくはこまめに取ってください。

サツマイモが透き通ったようになればOKです!

しばらくそのまま冷まして味をしみこませましょう!


それから最近よく使っている便利な調味料が

ハウス食品さんの香りソルト。

イタリアンハーブミックス。

お肉はもちろん、お野菜にもOK!

我が家ではエビが一番人気かな?

定番おかず、サツマイモの蜂蜜レモン煮と最近の便利物おかず。_d0285829_13134707.jpg

スーパーで売っているお手頃価格のボイルエビをオリーブオイルで炒めて

イタリアンハーブミックスで味つけしただけ。

それだけでちょっとおしゃれな感じの美味しい1品ができます。

あっという間にできて家族にも好評!

これはおすすめです。


香りソルト、色々あるみたいなので他のも使ってみようと思います!






by syoumonlife | 2016-11-24 13:29 | 作り置き
<< 砂肝のネギラー油和え。 小松菜の粒マスタード和え。 >>