人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

笑門来福日記。

raihuku.exblog.jp

なんか違うイチゴロール。



久しぶりに

ロールケーキを焼いてみました。


なんか違うイチゴロール。_d0285829_11085662.jpg

でも何か違う。。。

初めてのレシピで焼いたんですが。

レシピを見た時にちょっと気になるところがあったんですが。。。

生地が焼きあがったときに「あ、やっぱり!!」

って思ったんですよ。

我が家のオーブンの癖、キッチンの温度

(訳あって激寒!!一応暖房はしてますが、温めるのが遅かった?)

なんかも関係してくると思うのですが。。。

でも子供たちは

「美味しい美味しいって」大喜び!

なんか違うイチゴロール。_d0285829_11084796.jpg




イチゴは丸のまま巻くよりカットして生クリームの上に散らして巻くほうが好きです♪

巻きやすいし、食べやすいし(* ̄▽ ̄)♪


今日は以前から使っている定番レシピで焼いてみようと思います。










イチゴをよく見ると細かい毛のようなものがあるのです。

なんか違うイチゴロール。_d0285829_11091246.jpg
何かの本で読んだんですが、

この産毛のようなものを刷毛で丁寧に落とすんです。

そうするとつやがある綺麗なイチゴになるという。

ほこりやゴミも一緒に落ちますし。



やってみました!
なんか違うイチゴロール。_d0285829_11090447.jpg

完ぺきではないですがやっぱりこのほうが綺麗!!

ヘタも取り除いたほうがいいそうです。

もっと丁寧にするならヘタを取った後の芯の部分もくり抜く。

ここまでやると味も違ってくるそうです。

普段は洗ってヘタを取ってそのまま食べてますけど(笑)

お菓子を作るときは丁寧に処理したいなと思います。


ヘタのついたままのイチゴをケーキに乗せているケーキ屋さんありますよね。

以前買ったケーキなんですがヘタの間に

しおれた花びら、小さな虫!!!が入っていたことがあって。。。

それ以来ヘタのついたイチゴを乗せているケーキは絶対に買いません!!

ヘタがついていると彩的にいいのかもしれませんけれど。。。

赤の補色は青緑ですしね。



by syoumonlife | 2018-02-03 09:32 | おやつ
<< お弁当 2月1日 ワンプレートランチ。 >>