カテゴリ:パン( 27 )

先週焼いたパンです。




おはようございます~♪


今日も早朝から特別なお弁当(笑)作ったりクッキー焼いたり

キッチンに籠ってます(笑)

クッキーが焼ける間にPCに向かってます。


今週も色々作ろうと思っていますが

その前に先週焼いたパンです。

d0285829_18514966.jpg

いつもの牛乳パンの生地にコーン、ハム、チーズを乗せて

さらにマヨネーズを絞ってドライパセリパラパラ。。。

美味しいパンになりました~♪


それからとっても久しぶりに山食を焼きました。

大好きなレーズン入りです。

d0285829_18513012.jpg

レーズンたっぷりでこのまま何もつけなくても美味しかった~!


このパンで朝ごぱんした時の写真です。
d0285829_18511005.jpg

しっかりパン2枚!

千切りキャベツにお花ニンジン、ミニトマト。

紫玉ねぎのときゅうりのツナサラダ。

キウイとミニウインナー。

飲み物は紅茶です。



クッキーが焼きあがったようです。

次は何から作ろうかな~?

作りたいものいっぱいで楽しいです!


今日も良い一日を~♪










[PR]

by syoumonlife | 2017-02-12 18:50 | パン

チーズパンとお昼ごはん~♪


今週もやっと金曜日~♪

明日、明後日二日間は少しはのんびりできるかな~?

なんて期待してますがやりたいこと色々あるのよね。。。

それなりに頑張るわ!!


さてさて、今週焼いたパンはチーズたっぷり乗せたチーズパン


d0285829_10040860.jpg


チーズのとろけ具合、少し焦げてカリッとしたところ

たまりませんわ~!




それから今週のおひとり様ランチ!

はっきり言って残り物整理と作り置きおかずのオンパレードなんですが

主婦のお昼なんてそんなものよね?

家だけ~~??

d0285829_10042497.jpg

キムチ炒飯と天ぷら。

キムチが少し残っていたので炒飯にしました。

天ぷらは夕飯の残りね!

作り置きの紫玉ねぎのマリネ。(大好物なのでよく食べます)



d0285829_10044413.jpg

こっちなんか作り置き並べただけよね。(笑)

春雨サラダは残り物だし。。。


作り置きおかずと残り物だけでもこうして並べるとなんとなく

それなりに見えません?


食いしん坊なので一人でもこうやって楽しく自己満足で(笑)

しっかり食べてます!



今もパンを発酵中です。

今日はいつものあれを焼こうと思っています。



皆様良い週末を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2017-01-27 10:03 | パン

コーンロールとハム&チーズロール。




シンプルなパンばかり焼いていたので

少し違ったパンも焼きました。

コーンを巻いて焼きました。

小さな絞り出し袋にマヨネーズを入れて

細く、細くしかしたっぷり表面に絞り出し(笑)

ドライパセリをふって焼きました。

d0285829_09493053.jpg

こーん&マヨネーズ好きなんですよね~♪

みじん切りの玉ねぎが入ってもいいかも~!

次回はやってみようかな。



次の日にははむ&チーズを巻き込みました。

マヨネーズ&ドライパセリは同じくね!
d0285829_09490223.jpg

この組み合わせも好きです。

これはもうこれでOKかな。


毎日パンを焼いてもすぐになくなっちゃうので焼き甲斐があるんですが

私ももっと食べたい!!というのが本音です。

帰りが遅い人は一つも食べれずになくなってること多しです(笑)


明日は基本に戻ってシンプルなパンでも焼きましょうか。。。

パン修行、再開したばかりですので頑張ります。







[PR]

by syoumonlife | 2017-01-21 09:47 | パン

全粒粉入りのバターロールパン再び。


最近お気に入りの全粒粉入り入りのパン。

家族からも好評で、

すぐになくなっちゃうのでまた焼きました。

今回は艶出しの塗り卵を牛乳にしてみました。

私はこっちのほうが好きかな~♪


d0285829_16000565.jpg


形はいまいち気に入らないのでもっと練習しなくちゃね。

私の理想はもっとコロッとかわいい感じなんです。

次回は分割を8から10に変えてみようと思います。



今日は大雪で外出できそうにないので

またまたパンを焼いちゃおうかな~♪





今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2017-01-13 15:59 | パン

全粒粉入りバターロールパン。


こんにちわ~♪

今日は寒いですね。。。

こちらは朝から雪が降り続いています。

すごく積もりそうな勢いですΣ( ̄ロ ̄lll)




昨日は久しぶりにバターロールパンを焼きました。

d0285829_10380194.jpg
今日も全粒粉入りのパンです。

焼けすぎなうえに形も変ですが、

ふかふかで味も私好みにできたのでこの配合でまた焼き直します。

つや出しようの塗りたまも変。。。

次回はもっときれいな形に!!

ロールパンの成型、昔から苦手です!!

最近はパンを焼く機会も減っていたので下手になるのも当たり前かと思いますが。。。

今年はパンもお菓子ももっともっと作りたいと思います。


**************************

全粒粉入りバターロール。(8個分)


 全粒粉      70g

  強力粉      130g
  
   砂糖         20g

   無塩バター        40g

インスタントドライイースト 3g

    塩        3g

   牛乳      120ml

卵黄      1個分


こんな配合で作りました。


全粒粉も強力粉もスーパーで売ってる普通の粉です。

バターもね!!

牛乳だけは地元産の濃くて美味しい牛乳使用です!





[PR]

by syoumonlife | 2017-01-12 10:37 | パン

ピザパン。


お盆過ぎから朝晩ぐっと涼しくなってきましたね。

日中も、もう少し涼しくなるといいのにね~。


毎日暑い、暑いと言いながら

昨日も熱いものを作ってしまいました。

作ろうと言い出したのはもちろん小悪魔くん(笑)


昨日はピザパン。



d0285829_09055898.jpg

冷蔵庫にあるもので適当に作ったので具が淋しい(笑)




小悪魔ちゃんはハート形がつくろいたいというので

好きにやらせたら結構いい形になってるじゃないですか!!
d0285829_09061541.jpg



「熱い!熱い!」と言いながらもほおばってます。

d0285829_09063820.jpg

そしてほぼ毎日上半身裸族な小悪魔くん(笑)


d0285829_09065058.jpg

大きなピザパン2枚、

3人で分けて食べたんだけれど

私は夕飯もほとんど食べれないくらいおなかいっぱいに。。。



TVでお料理番組なんか見て

それをちゃんと覚えていて

「昨日TVで見たの~!作ろ~!」と言って

キッチンで勝手に準備を始めるところ可愛いです(笑)

女の子だけでなく男の子でもお料理好きになってくれると嬉しいです。



[PR]

by syoumonlife | 2016-08-18 09:22 | パン

久しぶりのパン焼き。


夏休みももうすぐ半分終わりますね。

っていうかまだ半分残ってますか。。。(笑)


昨日は少しだけ気温が低く過ごしやすい日でした~♪

朝から良い風が吹いていて爽やかだったのでパンを焼きました。






涼しいといっても連日の暑さから比べて涼しいというだけで

夏の気温ですから捏ねるのはこれにお任せ!

d0285829_09190662.jpg


発酵の途中で小悪魔ちゃんたちと一緒にうとうとしてしまって

過発酵気味になってしまいましたが

そんなことはお構いなしで

小悪魔達も喜んで成型してました。


d0285829_09193115.jpg

リング型のパンの周りにある芋虫のようなパンは小悪魔ちゃんたちが成形したもの。

焼きたてを熱い熱いと言いながらほおばっていました。




d0285829_09194751.jpg

過発酵の生地だから仕方ないけど腰くだけ~(笑)

型から出したら切れちゃった、ふにゃふにゃ~(笑)

でもふかふかで味は良かったみたい。

300gの粉を捏ねて焼いたパン。


ほどんど全部小悪魔ちゃんたちが食べました。

ふ、太るよ。。。(笑)


暑いせいで体力奪われるのかお腹がすくのか本当によく食べます。


三度の食事の他におやつもしっかり。。。


どれだけ食べるのよ~!ってちょっと楽しんでたりします(笑)











[PR]

by syoumonlife | 2016-08-10 09:40 | パン

丸パン。

パンを焼きました。


d0285829_07305226.jpg

いつもの丸パン。

以前は毎日のように焼いて、

色々な種類のパンも焼いていたけれど、

最近はたまにシンプルなパンを焼くだけになっちゃいました。

でもそれもいいかなって思っています。

シンプルだからこそパンそのものの美味しさをかみしめて味わって。。。



パン生地のなんとも言えない肌触りが好きなので、

パンの焼けるいい香りが好きなので、

焼きたての美味しさが好きなので、

家族の喜ぶ顔が嬉しいので、

パン焼きはたまにしかできないけれど続けていきたいと思います。




今日も良い一日を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2014-11-20 08:00 | パン | Comments(2)

牛乳山食。

今日は秋らしい良いお天気になりました。

暑くもなく寒くもなく、

こんな日はパンをやきたいなって思いました。


パウンド型で柔らかいパンを2本。

d0285829_15432590.jpg
夫のリクエストでふかふかの柔らかい甘めのパンです。

柔らかい生地で食パンて難しい気がします。

型から外したらやっぱり腰砕け(笑)

でもとっても美味しかった~!

d0285829_15454571.jpg
自家製ブルーベリージャムをつけて食べたらあっという間に

1本食べちゃいました!


牛乳山食、

毎日のようにパンを焼いていたころに良く焼いていたパンです。

久しぶりにパンを焼いたけれどパン作りってやっぱり楽しいです。



良い気候になってきたので

またオーブンを使って何か焼きたいです。

寒くならないうちに(笑)





[PR]

by syoumonlife | 2014-09-21 15:54 | パン | Comments(0)

いつもの丸パン。

またしても丸パンです。

最近はこればっかり!!

d0285829_19532915.jpg


たまには違うものを焼こうかと思うんですが、

息子が毎朝パンを食べるんですよ、最近。。。。

それで時間があるときはパンを焼いているんですが、

丸パンが食べやすいので(作りやすいし)

こればっかりです。


d0285829_1953598.jpg


お弁当もそうだけれど

毎度毎度、同じ物を文句も言わずに食べてくれて

ありがとう。

母は助かってます(^^)
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-15 19:55 | パン | Comments(2)