カテゴリ:作り置きおかず( 67 )

作りおきおかず。1月23日


おはようございます。

今日も寒いけれど4時起きで朝から色々やってます(*^。^*)


昨日作った作り置きおかずです。

d0285829_07421506.jpg

人参のきんぴら。
(塩、砂糖のみで味付け。胡麻をたっぷりふって。)

スナップエンドウの胡麻和え。
(さっとゆでて胡麻和え。)

昆布とシイタケの佃煮。
(出汁を取った昆布を冷凍保存しておいて作ります。)

お花ニンジンの甘煮。
(今回も花びら5枚と6枚作りました。)

レンコンのきんぴら。
(ごま油で炒めて醤油、砂糖、酒、みりんで味付け。)

紫玉ねぎのマリネ。
(蜂蜜、サラダ油、米酢、塩で作ったマリネ液に一晩以上漬けこみます。)

南瓜のレンジ煮。
(醤油、砂糖、酒、みりんを混ぜて切った南瓜によく絡ませ耐熱容器でラップをしてレンジでチン!!)

簡単に作れるものばかりです。

佃煮はちょっと煮込み時間がかかるけれど。。。煮るだけなので!


**************************


最近はキッチンに籠るときタブレットを持ち込んで色々見ながら聞きながら作っています。

シンクの前の棚がちょうどいい高さで見やすいので

懐かし歌を聴いたりみたり。。。

鼻歌を歌いながら何時間でもキッチンに籠れちゃいそうです(^^)


今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2017-01-24 07:40 | 作り置きおかず

作り置きおかず。


おはようございます。


今週作った作り置きおかずです。


定番ものも多いですが。。。
d0285829_15155030.jpg

サツマイモの蜂蜜レモン煮。

紫玉ねぎのマリネ。

スナップエンドウとハムのオイスターソース炒め。

竹輪と結び白滝の煮物。

ひじきの煮物。

白菜の浅漬け。

d0285829_15004188.jpg


人参の甘煮。(花びら6枚と5枚作ってみました。)

南瓜のガーリック&ハーブソテー。

スナップエンドウのおかか和え。

里芋とニンジンの煮物。

お弁当に、お昼ごはんに、夕飯にもフル活用です!!


今日も良い一日を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2017-01-18 15:16 | 作り置きおかず

作り置きおかず。


おはようございます~♪

今年はおせちも、お飾りも何にもなしの地味な新年を迎え

本当にの~~んびりと過ごしました。

昨日からは夫も仕事が始まりのんびりもお終い。

お弁当作りは息子のために2日からしていたんだけれど

そこはなんとなく適当に(笑)

毎日焼肉弁当だし(笑)

お弁当&夕飯用に作り置きおかずを作りました。

d0285829_06434166.jpg

切り昆布と豚肉の煮物。

切干大根の煮物。

豚バラ肉を焼いただけ。

白菜の浅漬け。

パプリカの胡麻和え。

大根の煮物。


豚バラ肉はフライパンで焼いておくと色々使えていいですよ。

煮物に入れたり、細かく切って炒飯に入れたり

ちょっと味付けしてそのまま一品おかずになるし。

余計な脂も抜けるのですこ~~しだけダイエットにもいいかも~!


**************************
息子の焼肉弁当。
d0285829_10272791.jpg


息子の希望で毎日こんな感じのお弁当です。

ただ味を毎日変えるのに頭を悩ましています。

この日は私お得意の簡単、ソース味にしました。

昨日はネギ塩味。

今日はオイスターソース味。

明日は。。。。

生姜焼きにしようかな~?



**************************

今日も良い1日を~♪



[PR]

by syoumonlife | 2017-01-06 06:43 | 作り置きおかず

小松菜のキノコベーコン炒め。


おはようございます~♪

やっと少し緑色のお野菜が安くなってきたので作ったおかずです。



いつもならばほうれん草で作るのですが

小松菜が美味しそうだったので小松菜で作ってみました。

 小松菜、一袋120円でした!! 

d0285829_09212682.jpg

さっとゆでた小松菜とベーコン、スライスしたシイタケを


オリーブオイルで炒めただけ。

味付けは塩コショウのみ!

いつもの簡単おかずです。

お弁当のおかずに、箸休めにいかがでしょうか?


今日から12月!

なんとなくそわそわしちゃうんですが

今日も良い一日を~♪


                   

                   


[PR]

by syoumonlife | 2016-12-01 10:01 | 作り置きおかず

里芋のバター醬油炒め。



おはようございます~♪

昨日は急に大量の霰が降ってきて窓の外が真っ白に見えちゃうくらいでした!

音もすごくってびっくりしちゃいましたよ~!

今日はとっても良いお天気なんで昨日の霰は何だったの?って感じです。

明日からもう12月だし降ってもおかしくはないんですが

できれば降ってほしくないです。

寒いの苦手です。



昨日作って息子にも好評だったお芋ちゃん料理です。
d0285829_08594450.jpg


茹でた里芋に小麦粉をふってバターで炒めて

お砂糖、酒、醤油で味付けしました。

お芋だけじゃ少しさみしいのでベーコンも少し入れました。

最後に彩りにドライパセリをふっています。

小麦粉をまぶすことでとろみがついて味が絡みます。


少し洋風な感じで息子たちも良く食べてくれました。

今年も残り1か月体が温まるような美味しいものたくさん作りたいなって思います。



今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2016-11-30 09:20 | 作り置きおかず

砂肝のネギラー油和え。



おはようございます!

今月もあとわずか、そして今年もあとわずか。。。。

やり残したこと色々であと一か月で消化しきれるのか????

無理せず頑張ります~!(笑)



何かと忙しくお疲れ気味の家族のために(主に夫)

ご飯のおかずに、お酒のおつまみにそしてお財布にも優しいおかずを一品作りました。

以前から作っていてブログでも書いていたと思ったんですが、

過去記事を見ても見当たらない。。(探し方が悪いのか?)ので

今回ちゃんとレシピを書きたいと思います。


d0285829_10452738.jpg


砂肝   300gくらい。

長ネギ        1本

生姜       ひとかけ

酒        大さじ2

砂糖    小さじ1.5

ごま油      小さじ1

醤油       大さじ3

米酢       大さじ1

ラー油    小さじ1~2

       胡麻      小さじ1~2(お好みで)


鍋に多めの湯を沸かし、長ネギの青い部分とスライスした生姜、酒を、砂肝を入れ再び沸騰するまで茹でます。

2~3分茹でたら鍋にふたをして火からおろしそのまま冷まします。

長ネギの白い部分はみじん切りにします。

ボウルに砂糖、ごま油、醤油、酢、ラー油、長ネギ、ごまを入れよく混ぜます。

冷めた砂肝を薄切りにして和えたら出来上がりです。


私は茹でて冷ますまでを前日にやっておいて朝にスライス、味付けをして

夕方まで保存容器に入れて冷蔵庫に入れておきます。

ピリ辛がお酒にもご飯にも合うらしくって(私は食べません!!)

我が家ではこの倍量作ってもあという間になくなるくらいですが

食べすぎは良くないと言い聞かせ(笑)この量で我慢させます(笑)










[PR]

by syoumonlife | 2016-11-28 11:09 | 作り置きおかず

定番おかず、サツマイモの蜂蜜レモン煮と最近の便利物おかず。



こんにちわ~!

今朝は東京で雪が降ったそうで!!

びっくりしてます。


雪国と言われるわが県ですが良く晴れてます。

雪の予報が出ていましたが降っていません

ただとっても気温が低くって寒い寒い!!

先週から引いている風邪がなかなか治りませんΣ( ̄ロ ̄lll)

皆様も体調崩さないようにお気を付けください。



毎週のように作っているサツマイモの蜂蜜レモン煮、

珍しくちゃんと量って作ったのでレシピを書きます。

d0285829_13135921.jpg


サツマイモ  200gくらい1本。

食べやすい大きさに切って水につけてあく抜きをします。

鍋にサツマイモを入れひたひたのお水、

蜂蜜大さじ1、砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1を入れて弱火で煮ます。

あくはこまめに取ってください。

サツマイモが透き通ったようになればOKです!

しばらくそのまま冷まして味をしみこませましょう!


それから最近よく使っている便利な調味料が

ハウス食品さんの香りソルト。

イタリアンハーブミックス。

お肉はもちろん、お野菜にもOK!

我が家ではエビが一番人気かな?

d0285829_13134707.jpg

スーパーで売っているお手頃価格のボイルエビをオリーブオイルで炒めて

イタリアンハーブミックスで味つけしただけ。

それだけでちょっとおしゃれな感じの美味しい1品ができます。

あっという間にできて家族にも好評!

これはおすすめです。


香りソルト、色々あるみたいなので他のも使ってみようと思います!






[PR]

by syoumonlife | 2016-11-24 13:29 | 作り置きおかず

小松菜の粒マスタード和え。




お久しぶりです~!

今朝の地震も久しぶりの大きな揺れでびっくりしました!

家がきしきし音を立てていましたよ~~。

これ以上地震が起きないことを祈ります。




昨日作って美味しかったのでちょこっと作り方の紹介です!


d0285829_13420350.jpg


小松菜一袋をよく洗って茹でます。

4cmくらいの長さに切って水気を絞ります。

油揚げ一枚をトースターでカリッとするまで焼きます。(焦がさないように!)

焼いた油揚げも4cmくらいに切ります。

ボウルに粒マスタード大さじ2、醤油大さじ1砂糖小さじ1/2をよく混ぜます。

小松菜と油揚げを加えよく混ぜます。

保存容器に入れて冷蔵庫に入れ、半日くらい味をなじませると良いですよ!


ソーセージにつけて食べようと思って買ったマスタードが半端に余っちゃったので

使い切ろうと思って作ってみました。



d0285829_13575209.jpg

昨日の夕飯です。










[PR]

by syoumonlife | 2016-11-22 13:59 | 作り置きおかず

作り置きおかずと焼肉のたれ。


最近あまりお弁当のこと書いてませんが

相変わらずお弁当は毎日作ってますよ~♪

他に色々やりたいことがあってなかなかお弁当のこと書けないんですが。。。。

最近作った彩り野菜のおかず。

酢漬けばっかりじゃ~~ん!!(笑)

酢の物好きなんです、私以外の家族が(笑)


d0285829_06350906.jpg


レンコンの甘酢漬け。

キャロットラペ。

紫玉ねぎのマリネ。

d0285829_06353122.jpg


それから毎日焼肉弁当がいいと言う息子のために

ネギ塩だれと豆板醤と胡麻たっぷりのピリ辛のたれ。


こんなのこんなの作ってお弁当に使ってます。


相変わらずお野菜が高くって困ってますがそれなりに作ってます。



今日は朝からドライバー片手にDIYしていました。

腱鞘炎が悪化しそうなので今日はこれくらいにしておきます。

住みよい家事のしやすいお家作りに励んでいるこの頃です!








[PR]

by syoumonlife | 2016-10-19 06:27 | 作り置きおかず

チキンナゲット量産(笑)



前々から作ろうと思っていたけど、

なかなか作れなかったチキンナゲット。

昨日やっと作りました。

作れなかった原因は鶏むね肉1Kgひき肉にするってところでしょうか?


鶏肉。。。あの皮が。。。

重い腰を上げて格闘しました。

鶏むね肉と!!(笑)
d0285829_12371399.jpg


途中でつまみ食いしちゃったので少し数は減ってますが結構できました。

そして美味しいです!

鶏ひき肉に麺つゆ、マヨネーズ、しょうが、にんにくなんかで味付けしてつなぎに小麦粉。

あとは揚げるだけ!

このレシピ考えた人すごいわ~!!

食べだしたら止まらないくらい美味しいです。

チキンナゲットの作り方で検索するとすぐ出てくると思います。

私はかなり前に検索したのでどなたのレシピか覚えてないのですが。。。

メモしておいたのが残ってました。



d0285829_12373660.jpg

冷ましてから小分けにして冷凍しました。

お弁当に、休日のランチにバンバン使います!



後ろに少し見えるFP年代物です。

しかも何かの販促のようです。

そしていつもの頂き物(;^_^A

食べ物だけでなくこんなものまで頂いてるとわ~~!!

大事に大事に使わせていただいてます。

下さった大先輩のAさん有難うございます。








[PR]

by syoumonlife | 2016-10-06 12:50 | 作り置きおかず