カテゴリ:夕ご飯( 222 )

クリスマスの夕飯。



おはようございます~♪

今更ですが、

クリスマスの夕飯。。。


我が家は手巻き寿司でした。(笑)

チキンとかはイブに食べたのでクリスマス当日はなぜか手巻き寿司(笑)



d0285829_06311990.jpg

ご飯7合くらい食べたかな~(笑)

食べすぎでしょう(笑)


手巻き寿司食べすぎたのに

ケーキも食べました。

しかも2個!!

チョコクリームが好きな人と

普通の生クリームが好きな人がいるので2個です!!

18cmホールケーキ2個は食べごたえがありましたよ~!!

d0285829_06301026.jpg

イチゴはあと乗せなんだけれど乗せるの忘れちゃった(笑)


小学生二人がサンタさんにもらったレゴ。。。

ケーキの写真を取ってたら急いで周りに並べてました。(笑)



[PR]

by syoumonlife | 2016-12-28 06:59 | 夕ご飯

5層のカルパッチョ。



先日作ったカルパッチョ。

いつものことながら息子のリクエスト。

息子が食べたいというまですっかり忘れ去られているメニュー(笑)

息子の好きそうなものをたっぷり~♪

d0285829_06320172.jpg

北寄貝。

サーモン。

タコ。

鯛。

キハダマグロ。

小さくちぎったレタスも散らして。

塩コショウ、オリーブオイルでシンプルな味付け。


このお皿結構大きいんですが。。。

とある事件が起きて席を離れたすきに

息子と小1男子二人でほとんど食べてしまったという。。。


やっぱりこの二人似てる。。。

(大食いなところとか、マイペースなところとか)

と密かに思うのでした。。。(笑)









[PR]

by syoumonlife | 2016-12-27 19:08 | 夕ご飯

シーフドカレー再び。



おはようございます~♪

雪がなく暖かく私的にはとてもいい気分な年末の陽気です~♪

(陽気以外は色々と大変な年末なんですが。。。。)


色々なことが急に起きて予定変更の繰り返しな年末なんですが

金曜日のカレーだけは健在です(笑)

前回作ったとき食べにくい!!と言われたエビカレー。

今回はしっかり殻をむきましたよ~!
d0285829_06313909.jpg

やっぱりこのほうが食べやすいね。

当たり前だけれど。。。


大きな玉ねぎ1個のスライスとニンジン一本のすりおろしを入れて

野菜もしっかりとってます!


シーフードはエビ、ホタテ、イカを入れています。





[PR]

by syoumonlife | 2016-12-27 06:28 | 夕ご飯

ナポリタ~ン♪の夕飯。



こんばんわ~♪

今日は朝早くからお出かけしてまして、

こんな中途半端な?時間の更新となりました。

色々と買い込んできまして、

明日からは引きこもります。(笑)





昨日の夕飯です。

昭和な雰囲気満載の(笑)ナポリタ~ン♪です。
d0285829_13552745.jpg

玉ねぎ、ピーマン、コーン、ウインナー入り。

ポテトサラダとキノコスープで

軽めの夕飯でした。

キノコスープはマイタケ、ブナシメジ、えのきだけ、玉ねぎ入りの

具だくさん、食べるスープでした。


今日一日お出かけしていた分明日からはおうちの事しっかり頑張ります!!


では、よい週末を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2016-12-23 13:54 | 夕ご飯

味噌漬けポークソテーの夕ごはん。


おはようございます~♪

「明日から3連休だ~!早起きしてお弁当作らなくていい!!」

と喜んでいたら。。。

「俺24日仕事だから」と一言。。。

え~~???と仕事用のカレンダーを見直すと確かに出勤日!!

今週は今日でお弁当作り終わりと思って作り置きおかず使い切っちゃった~!!(笑)

ま、一人分のお弁当くらい何とかなるでしょう!

我が家ではみんなが揃って連休って年に一回くらいしかないので大喜びしたのに。。。

でも、こんなこと言ってたらお正月休みもなく働く息子叱られちゃうね~!

毎日お弁当作ることくらいしか母はサポートできることはないからね。

来週も早朝のお弁当作り頑張ります!




昨日の夕飯です。
d0285829_05585430.jpg

頂き物の熟成豚ロースの味噌漬け肉を焼きました。

お箸で切れるくらい柔らかさで味噌の味もとっても美味しいお肉です。

お中元とお歳暮にいつも頂くお肉で楽しみにしています(^^)



味噌漬け肉のソテー。

千切りキャベツ&茹でブロッコリー&人参のきんぴら。

南瓜の煮物。

豆腐と油揚げと長ネギのお味噌汁。

ご飯。

砂肝のオイスターソース炒め。

キウイ。



**************************


砂肝のオイスターソース炒め

以前も書きましたが

夫がコンビニで買ってきて気に入ったから

「これうちでも作って!」と言ってから作るようになったものです。

パックに書いてある原材料名を読んであれやこれや試行錯誤して

適当に作っていました。

今回はちゃんと量って作りました。(笑)


砂肝10個は洗って下茹でをします。

下茹での仕方はこちらを~!

下茹でをして冷ました砂肝は食べやすい大きさに切ります。

フライパンにごま油を温め、スライスニンニク、砂肝を炒め

砂糖小さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1で味付けをします。

塩、粗びきコショウで味を調えたら出来上がりです。

お好みですが、にんにく、コショウは多めが美味しいです。


ご飯のおかずに、酒の肴におすすめです~♪


今日も良い一日を~♪















[PR]

by syoumonlife | 2016-12-22 05:57 | 夕ご飯

カツオのたたきとサーモンの漬けの夕ご飯。


おはようございます~♪

今日もいいお天気でいい気持ち~♪

色々頑張れそう~!!

小学生二人は半日で帰ってきちゃうので大急ぎで頑張ります(笑)





昨日の夕飯です。

d0285829_19252430.jpg

カツオのたたき&さらし玉ねぎ&サーモンの漬け。

小松菜の胡麻和え&人参きんぴら。

里芋の煮っ転がし。

カブの甘酢漬け。

大根と油揚げと長ネギのお味噌汁。

ご飯。


**************************

サーモンの漬けのたれは醤油50cc、酒50cc、みりん50ccを小鍋に入れて煮立たせます。

しっかり冷ましてからサーモンのサクを漬け込みます。

お好みでわさびや昆布を入れても美味しいですよ~!



人参のきんぴら。胡麻和え。は我が家の定番おかずです。

週一で作ってますね。

もちろん作り置きです~♪

Viva作り置き~!(笑)



今日も良い一日を~♪









[PR]

by syoumonlife | 2016-12-21 09:02 | 夕ご飯

金曜日はカレー~♪


おはようございます~♪

我が家の暗黙のルール(笑)

金曜日はカレーの日(笑)

飽きないようになるべく色々なカレーを作ろうと思うんですが

なかなかね。。。。

昨日はドライカレー。
d0285829_06582594.jpg

人参嫌いなおぼっちゃまのためにここぞとばかりに

人参大き目一本をみじん切りにして入れてます(笑)

「野菜は体にいいから食べなきゃいけないんだよ!先生が言ってたよ!」

などと言いながら食べていました。(笑)

「だったら普段も人参も残さず食べようよ」と心の中でつぶやく私でした┐(´д`)┌


今日はのんびり過ごします。


雪が降ると引きこもりが加速します(笑)


今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2016-12-17 06:57 | 夕ご飯

カツオのたたき


おはようございます~♪

先日食べたのは

カツオのたたき定食です!

かつおのたたきすご~くたくさんいただいたので

お腹いっぱい食べました。

美味しかったです(*^^*)

d0285829_08362306.jpg


カツオのたたき。

さらし玉ねぎ&茹でブロッコリー。

里芋の煮っ転がし。(もちろん土井善晴さんのレシピ)

切り干し大根の煮物。

タコとワカメときゅうりの酢の物。

筋子。

大根とわかめのお味噌汁。

ご飯。

鱈の白子の酒蒸し。

キウイ。

実はまだまだ残っているのです。

カツオのたたきさん!

真空パックで冷凍されているので

少しずつ解凍して

楽しもうと思っています~♪



美味しいお魚たくさん有難うございます~♪

いつもながら皆様から色々頂いてる我が家です。

皆様本当にありがとうございます!






[PR]

by syoumonlife | 2016-12-16 09:00 | 夕ご飯

ネギトロ丼の夕飯。


おはようございます~♪

今日はついに雪が積もりました。

そして今も降り続けていますΣ( ̄ロ ̄lll)



昨日の夕飯です。

色々あっておかず少ないです。

少ないっていうか一品です。(´;ω;`)
d0285829_09012009.jpg


ねぎとろ丼。

野菜の煮物。

ワカメと油揚げと長ネギのお味噌汁。


昨日は急な用事が起こりまして!!

夕飯の支度どころじゃなかったんですね。

でもお野菜の煮物、

朝の内に作っておいたので助かりました!!

やっぱり作り置きは大事ね~♪



**************************

野菜の煮物。(里芋、ニンジン。タケノコ、シイタケ)


里芋は皮をむいてよく洗ってぬめりを取る。

人参も皮をむいて洗って乱切りに。

里芋とニンジンは下茹でをしてさっと洗う。

筍の水煮は一口大に切ってさっと洗う。

シイタケはぬれ布巾で汚れを拭いて飾り切り。

鍋に里芋、ニンジン、筍、シイタケ、ひたひたの水をいれ

砂糖おおさじ2、醤油大さじ4、酒大さじ2、みりん大さじ2を加えコトコト煮ます。

20分くらい煮たら火を止め蓋をしてそのまま冷まします。

煮物は冷める間に味が染みますね。

なので煮物は朝に作ることが多いです。


昨日のようなこともあるので作っておいて良かったってことよくあります。



今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2016-12-16 09:00 | 夕ご飯

トロ赤魚の煮付けの夕飯。



おはようございます~♪

今日はすごく寒くなりそうです。

ついに屋根に雪が。。。。

冷え性の私には辛い一日になりそうですが

靴下重ね履き&貼るカイロで冷え性対策して頑張ります~!


昨日の夕飯です。

d0285829_08434552.jpg


トロ赤魚の煮付け。

ゴボウの天ぷら。

南瓜の煮物。

ふろふき大根。

ほうれん草の胡麻和え。


ご飯が炊ける前に「お腹がすいた~!!」と

訴える小1男子。。。

仕方ないのでおかずだけ配膳です。


相変わらずお魚大好き&綺麗に食べてくれました。

皮も残さず、お皿も綺麗!

見習わなくっちゃ~!!

**************************


トロ赤魚の煮付け。(4~6切れくらい煮れます。)

酒1/2カップ、水1カップ出汁昆布1枚を鍋に入れて煮立たせます。

砂糖大さじ3、醤油大さじ5、みりん大さじ3を加え

さっと洗って水けをふいた赤魚の切り身を鍋に並べます。

この時出汁昆布をお魚の下に敷くようにします。

煮立ったら落し蓋をしてコトコト煮ます。

煮汁が半分くらいになったら切った長ネギを加えさっと煮てから

火を止めそのまま冷まして味をしみこませます。

昆布も柔らかくなって美味しく食べれますよ~!


胡麻和え。

茹でた野菜100gに対して

すりごま(白でも黒でもお好みで)大さじ1砂糖小さじ2、醤油こさじ2を

混ぜたものを和えてます。

ほうれん草、ブロッコリー、インゲン、なんでもこの分量で作ってます~♪



⛄ ⛄ ⛄


雪が~~!!

ぼさぼさと降ってきました~!!

積もりそうです~!!

子供たちは喜ぶんだろうな~。。。


寒いけれど今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2016-12-15 09:40 | 夕ご飯