<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

筍ごはん

炊き込みご飯大好きな私(^^)

そんな中でも筍ごはんは大好物!!

美味しそうな筍が安くなっていたので早速作りました。

筍と人参、油揚げを煮て下味を付けて
e0223561_19475349.jpg


お米3合はといで30分くらい水につけてからザルにあけて水気を切ります。

お鍋に米、分量のお水、味付けした筍、煮汁を入れて炊きます。

e0223561_19545822.jpg


筍たっぷり美味しい筍ごはんの出来上がり~♪

つい、食べすぎちゃいます。

材料====

米    3合

水    525ml

人参   60g

筍    150g(下茹でしたもの)

油揚げ   1/2枚(お湯をかけて油抜きをしておきます)

酒    大さじ 3

醤油   大さじ 2

砂糖   大さじ 1

*筍は皮つきのまま茹でます。
 こぬかと鷹の爪を入れて茹でて煮汁に漬けたまま冷まします。
 冷めてから皮をむいて洗ってください。
 

ココット・ダムールでは3合の炊き込みが限度ですね(笑)
[PR]

by syoumonlife | 2011-04-12 21:08 | 夕ご飯 | Comments(0)

海鮮巻

すご~~く久しぶりに作りました。

前の日から「何入れる?」、「どれくらい作る?」

なんて期待でワクワク(笑)

子供か!!て感じでした。

食べること大好き夫婦なのでこんな会話ばかりです(笑)

e0223561_78723.jpg


シソの葉、卵焼き、きゅうり、サーモン、鯵、茹でエビを巻きました。

残った具で息子と夫は手巻き寿司まで食べてました。

昨夜は県をあげての節電の実験でした。

照明を最小限のものにしてちょっと暗い中で食べたんですが、

明るすぎない照明も落ち着いた感じでいいものです。
[PR]

by syoumonlife | 2011-04-11 22:49 | 夕ご飯 | Comments(0)