<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いちごロールでおめでとう~♪

先日家族のお誕生日に作ったケーキです。


e0223561_17473530.jpg



生クリームがあまり好きでないMちゃんなので

普通のケーキよりもこの方がいいかなって思ってロールケーキにしました。

チョコクリームにいちごを巻いて、粉砂糖をたっぷり、アラザンも飾ってます。



e0223561_17483533.jpg



美味しってたくさん食べてくれて嬉しかったです~♪

Mちゃんが気にいったのはアラザン。。。

キラキラが好きみたいです。やっぱり女の子ですね(^^)

ガチャピンとムックのロウソクも喜んでくれました(^^)


家族のためにロールケーキもっと上手になりたいです。

ロールケーキ熱はまだまだ続きそうです(笑)
[PR]

by syoumonlife | 2012-01-20 14:19 | おやつ | Comments(0)

ブリオッシュ

某有名パティシェさんだったか、パン屋さんのレシピのブリオッシュ。

ふっくらツルピカ~♪

e0223561_1862383.jpg





e0223561_1865558.jpg

卵とバターだけで粉をこねると言う

超高カロリーなパン。

お水や牛乳は一切使いません。

捏ねている時はとってもべたっとした生地で

こんな生地でちゃんと形になるのか???

とっても心配でしたが

二次発酵を冷蔵庫でじっくりやったら何とか形になりました。



割ってみるとやっぱり黄色い。
e0223561_1811516.jpg


焼きたてのいい香りがたまらない!!!



何年か前にvivianさんのブログで

バターと卵だけで捏ねて食パン型で焼くって言うのをみて

自分なりにレシピを考えて作ったことがあるんです。

あの時の味がよみがえってきました。

高カロリーだけれど後引く美味しさ。。。。

癖になります。

ダイエット中には作っちゃいけないパンでした!!

本当はもう少し時間をおいて味がなじんだほうが美味しいのかも。。。


そうそう、レシピどおりに作ると焼成前にあられ糖を上にかけて焼くんですが

あまりの高カロリーさに遠慮しました(^^ゞ

でもちゃんとかけたほうが全体的な味としてまとまるのかな?
[PR]

by syoumonlife | 2012-01-15 18:31 | パン | Comments(0)

ワンプレートランチ

ワンプレートと言うかワントレーランチですね。

ずっと丸いトレーが欲しくって色々探していたんですが

なかなかいいものが見つからず、

結局いつものお店、お値段以上~~~

のお店で買いました(笑)


さっそく買ってきたトレーを使ってランチです。


e0223561_18335394.jpg


小皿にお惣菜こまごま並べて。。。。

e0223561_18284079.jpg


レンコンのきんぴら。

パプリカのソテー。

ひじきの煮物。

ごぼうの漬物と梅干し。

塩コンブのおにぎり。

おかずはお弁当用に作って置いたものの残りです。

作り置きおかずがあるとやっぱり便利~!!

明日もまた何か作ります~♪
[PR]

by syoumonlife | 2012-01-08 14:02 | お昼ご飯 | Comments(0)

中華おこわ風炊き込みご飯の夕飯

一昨日の夕飯です。

e0223561_18275084.jpg




頂き物の銀杏と塊の焼豚があったので大好きな炊き込みご飯にしました。

e0223561_1829081.jpg


研いだお米2合にお醤油大さじ2杯、お酒大さじ1、ゴマ油大さじ1杯に

普通に水加減をして細かく切った焼豚100g、皮をむいた銀杏10個、人参30gくらいを乗せて

炊きました。

ごま油を入れるので艶艶で美味しく炊けます。


おかずは豚ヒレ肉の塊を長ネギ、酒、だし昆布を入れたお水で茹でた茹で豚です。
e0223561_18404838.jpg


たくさんの大根おろしとポン酢をかけて食べます。


他に砂肝のピリ辛和え、レンコンの甘酢漬け、白菜とネギの煮込みスープを食べました。

お正月休みに激太りしたのでちょっとダイエットしなければいけないので

野菜をたっぷり食べるようにしたいと思います。
[PR]

by syoumonlife | 2012-01-07 21:11 | 夕ご飯 | Comments(0)

マンダリンオレンジレアチーズケーキ

今年初のお菓子作りは

息子のリクエストでレアチーズケーキになりました。

前から作ってみたかったマンダリンオレンジを飾るレアチーズケーキです。

e0223561_18232489.jpg



マンダリンオレンジとか言ってるけど

御覧の通りただのみかんですから(笑)

e0223561_18234930.jpg

パートシュクレ焼いて、

レアチーズ作って、

缶詰ミカンを飾って、

オレンジジュースと缶詰のシロップ使ってを寒天を作って

表面に塗って。。。。

冷蔵庫で冷やして出来上がりです。


e0223561_18273520.jpg

今日は一日中家にいたのでじっくり作れました。

夫はチーズを食べれないので

私と息子で半分こします~?

食べすぎですよね(^^ゞ

食べれちゃうけれど(^^ゞ

明日実家に行くので半分持っていこうかしら(^^)
[PR]

by syoumonlife | 2012-01-03 20:56 | おやつ | Comments(0)