<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サバ煮定食

若いのに渋好みの息子が食べたいって言ったので

サバ煮。

e0223561_2191725.jpg


副菜は若筍煮。

これまた息子の好きなじゅんさいの酢の物。


キャベツと油揚げのお味噌汁と炊きたてご飯。



e0223561_21113439.jpg


煮魚の魚臭い臭いが苦手なので

何とか生臭くならにようにと考えました。

スライスした生姜を入れてお湯を沸かし、

サバの切り身を入れて下茹でしました。

茹でたサバをさっと洗ってから

新たにスライスした生姜を入れた煮汁でコトコト煮ました。

一晩冷蔵庫で寝かし味をしみ込ませて

食べる前に温めました。

一緒に煮た生姜も味が染みて美味しかったです。
[PR]

by syoumonlife | 2012-06-08 22:27 | 夕ご飯 | Comments(0)

ほっこり肉じゃがの夕飯

昨日の夕食です。

e0223561_1732340.jpg



e0223561_178582.jpg


コトコトと煮詰めた肉じゃが。

美味しそうな色に煮えました。


ほっこり煮えたお芋が大好きです(^^)



e0223561_1734935.jpg


肉じゃがと、

義父が釣ってきてお刺身にしてくれた鯵。

水菜ときゅうり、さらし玉ねぎのサラダ。

豆腐ととろろ昆布のお味噌汁。

久しぶりの十六穀ご飯。


お肉も魚もお野菜も食べて

お腹いっぱい、

バランスもいい食事だったんじゃないかな?って思ってます。
[PR]

by syoumonlife | 2012-06-04 09:53 | 夕ご飯 | Comments(0)