<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アーモンドチュイル

今朝焼きあげたおやつです。

e0223561_12404832.jpg


一晩冷蔵庫で生地を寝かせておくので

今日は焼くだけです。

10数年ぶりに焼いたのでなかなかうまくできませんでしたが、

美味しくできました。


e0223561_12395824.jpg


お気に入りの紅茶と一緒に10時のおやつしました。


今度はココナッツチュイルを作ってみようと思います。
[PR]

by syoumonlife | 2012-11-25 21:14 | おやつ | Comments(0)

煮込みハンバーグと生ハム大根の夕飯。   

昨夜の夕飯です。

夕方から急に寒くなってきたので

おろしハンバーグをやめて煮込みハンバーグにしました。

e0223561_19213811.jpg


ぐつぐつ、とろとろ煮込んで味のしみた美味しいハンバーグでした。

定番のかぼちゃスープも体が温まって美味しかったです。




付け合わせにした生ハムと大根のロール。

e0223561_1923386.jpg


生ハムの塩けが大根にしみて大根が柔らかくなり

味もちょうどよくなります。

さっぱりと食べれました。



今日は昨日よりもぐっと寒くなる予報です。

今日も何か温まるものを作らなければね~♪
[PR]

by syoumonlife | 2012-11-19 19:13 | 夕ご飯 | Comments(0)

和定食の夕飯

夫が所用で出かけていた為

息子と二人の夕飯でした。

若いけれどお魚好きな息子のための夕飯です(^_-)-☆

e0223561_18434215.jpg






e0223561_1846098.jpg


カマスの一夜干し焼き、大根おろし添え。

茶わん蒸し。

茹でイカの柚コショウ和え。

豆腐とわかめのお味噌汁。

炊きたてご飯。



e0223561_18462542.jpg


茶わん蒸しの器はは蕎麦ちょこです。

イカの柚コショウ和えの器は10年以上前の買ったお気に入りの器です。

今日は白と青の器でまとめてみました。

やっぱり青い模様の食器にひかれます。。。。
[PR]

by syoumonlife | 2012-11-18 16:17 | 夕ご飯 | Comments(0)

休日ワンプレートランチ~♪

昨日のお昼ごはんです。

e0223561_8351646.jpg


お休みの日は軽めのご飯です。


e0223561_8382325.jpg


イワシおろし。

肉じゃが。

黒豆。

鮭ふりかけおにぎり。

玄米緑茶。


イワシおろしは先日TVで紹介されていたものです。

大根おろしにイワシのかば焼き缶詰、ワカメを混ぜたものです。

何かとても体にいい組み合わせだと言うことで

何かは覚えていないのですが(^^ゞ

夫に食べさせなきゃ!!ってそれだけ覚えていて作りました(笑)


今日もよい一日を~♪
[PR]

by syoumonlife | 2012-11-18 13:05 | お昼ご飯 | Comments(0)

ハードなチーズ丸パン。

久しぶりに焼いたパンは

シンプルなチーズ丸パンです。

生地はカンパーニュ生地です。


e0223561_18141369.jpg



チーズがとろとろとろけてます。

e0223561_18154458.jpg


クラストはバリバリ、クラムはもっちり!

焼きたては本当に美味しいかったです。



e0223561_1818176.jpg

[PR]

by syoumonlife | 2012-11-11 18:51 | パン | Comments(0)

サツマイモ蒸しパン。

朝一で作ったおやつです。

秋らしいおやつを作りたくって。。。。

サツマイモたっぷりです~♪

e0223561_10314326.jpg





材料を順番に混ぜて蒸すだけの簡単おやつです。


e0223561_10321889.jpg


優しい甘さとふかふかの生地が美味しい~♪

熱いお茶と一緒に頂きました。
[PR]

by syoumonlife | 2012-11-04 11:31 | おやつ | Comments(0)

お気に入りのお皿その2と夕飯。

お気に入りのお皿その2です。

何度かブログにも登場してます。

e0223561_1994455.jpg


白地にゴールドのリボンがちょっとおしゃれな感じで好きなんです。


e0223561_19121924.jpg


テーブルセンターも薔薇のキャンドルもお皿と同じお店で買ったものです。


テーブルクロスだけはフランス製の可愛いものです。


お料理はまたしてもビーフシチューです。

e0223561_19145955.jpg


週末はコトコト煮込むお料理が多いです。

ローストビーフならぬローストポークが美味しかったです~♪
[PR]

by syoumonlife | 2012-11-03 19:00 | 夕ご飯 | Comments(0)