<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お直し色々。

今日は朝から雨~。

なので相棒のガタガタミシンを引っ張り出してきて

色々お直しをしました。


d0285829_11572751.jpg


カーゴクロップドパンツは裾の紐&リボン(長さ調節用)を取ってすっきり!

白いストレートパンツは丈を詰めてクロップドパンツに。

白いブラウスはシルエットが気に入っていたのに襟先にしみをつけてしまったので

襟を外してスタンドカラーに。

無地のカーディガンにはレースて―プをつけて少しアクセントを。


簡単なお直しばかりですが気に入っているものは

手を加えて長く着ていきたいと思っています。
[PR]

by syoumonlife | 2013-04-30 12:02 | 手作り

今日の作り置きおかず。

私だけ美味しいランチを食べてきたので

夫と息子に気を使って???

夫と息子の好きなおかずを作りました。

砂肝のピリ辛和え。

d0285829_22433259.jpg



私、砂肝とか、モツとか食べれません。

出来れば触りたくありませんが!

夫も息子もそういうものが大好きなので

作ります。。。


砂肝は長ネギの青い部分、生姜をいれたお湯で5分ほどゆでて

そのまま冷まします。

砂肝をスライスして

みじん切りにした長ネギ、お酢、醤油、ラー油、ゴマ油、塩コショウを混ぜたタレで和えます。


ご飯のおかずにお酒の肴にいいですよ。
[PR]

by syoumonlife | 2013-04-29 22:50 | 作り置きおかず

またも質素な夕飯

昨日の夕飯です。

お休みの日はあまりお腹がすかないので

質素な夕飯です(^^ゞ

d0285829_18535559.jpg


息子の好きな赤魚の粕漬け。

夫の好きなマカロニサラダ。

ごぼうの紫蘇巻き漬け。

ワカメのお味噌汁。

栃尾の油揚げ(ジャンボ油揚げ)の焼いたの。


夕飯はご飯少なめ、おかずも軽くしていたら

体重はさほど変わらないのですが

体脂肪がぐっと減りました。


少しずつですがダイエット成功してます~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-04-28 18:57 | 夕ご飯 | Comments(0)

おりがみモビール

子守をしながらおチビちゃん達と一緒に作ったモビール。

折り紙の金魚のモビール。

d0285829_15444080.jpg


「大きい金魚がパパとママで、小さいのが○○(自分の名前)と○○○(弟の名前)ね!」

d0285829_15451690.jpg


ゆらゆら揺れる金魚を眺めながら嬉しそうに話していました。


今日は一日子守で終わりそうです。

やりたいこともたくさんあったのですが、

たまにはのんびりこんな日もいいですね。

久しぶりにお昼寝もできたし(^^ゞ
[PR]

by syoumonlife | 2013-04-27 15:46 | 手作り

月とアラレ

怒涛の一週間が終わり今日から

待ちに待ったGW突入です~♪

一昨日はこんな大きな黄色い月が出ていたのに

ぼけぼけ写真ですが。。。。
d0285829_943245.jpg




今朝はなんとあられが降りました。

d0285829_953440.jpg


4月の下旬だと言うのに。。。。

d0285829_953295.jpg


いい音がして屋根に降りつけました。


今年は変な天候が続いてますが

よいGWをお過ごしくださいね。
[PR]

by syoumonlife | 2013-04-27 09:08 | 好きなもの

作り置きおかず4月の4週。

今週も作ったおかずたちです。

GW前で忙しいのと、気が抜けてるのと(すでに頭はGW!)

いつものおかずばかりですが。。。。。


d0285829_19481435.jpg


筍、ピーマン、ベーコンのソテー。

竹輪の青海苔マヨ炒め。

手綱こんにゃくの煮物。

とう菜のナムル。




d0285829_1948532.jpg


昆布豆。

かぼちゃの煮物。

茹でブロッコリー。



今週も半分終わったところで

作ったおかずは全部食べてしまいました。。。。

また何か作らなくっちゃ!!


やっぱり作り置きがないと落ち着きません(^^ゞ
[PR]

by syoumonlife | 2013-04-24 19:56 | 作り置きおかず

お弁当2日分。

先週作ったお弁当の一部です。



d0285829_18553154.jpg


卵焼き。

焼きハム。

人参のグラッセ。

茹でブロッコリー。

チーズ入り竹輪の磯辺揚げ。

レンコンのきんぴら。



d0285829_18554638.jpg


卵焼き。

ウインナー。

サツマイモの甘煮。

子持ちシシャモのフライ。

厚揚げとフキの煮物。



揚げものメインのお弁当が並びました(^^ゞ


今日も作り置きおかずを作りました。

GW前の大忙しの一週間を乗り切るためです(^^)
[PR]

by syoumonlife | 2013-04-22 19:03 | お昼ご飯

お花柄クッションカバー。

夫をお仕事に送り出してから

ガタガタミシンをかけました。


春らしいクッションカバーが欲しいなって思っていて

やっと作りました。


d0285829_1050336.jpg


ピンク系の大きなお花柄、

部屋が明るくなった気がします。


嫁入り道具に持ってきたミシン。

25年以上も一緒に色々作ってきた相棒です。

だいぶガタがきていますが

もう少し一緒に頑張って欲しいなって思っています。
[PR]

by syoumonlife | 2013-04-20 10:53 | 手作り | Comments(4)

チキンのガーリックソテーの夕飯。

先日作った夕飯です。


d0285829_16464597.jpg




鶏もも肉に塩コショウをして

酒お、醤油、スライスにんにくを混ぜたタレに漬けこんでから

焼くだけです。

熱したフライパンに油をしかないで

皮の方から焼きます。

鶏から出てきた余分な脂をふき取り

身の方を焼きます。

火を弱め、蓋をしてじっくり、ふっくら焼きます。

それだけなのになぜか美味しいチキンソテーです。
[PR]

by syoumonlife | 2013-04-18 16:48 | 夕ご飯

作り置きおかず4月の3週。

今週の作り置きおかず色々です。

定番ものばかりですが。。。

d0285829_1629346.jpg


人参のグラッセ。

キノコの佃煮。

レンコンのきんぴら。

茹でブロッコリー。


d0285829_16303639.jpg


インゲン豆の胡麻和え炒め。

切り昆布と打ち豆の煮物。

渋いおかずばかりですが、

おばあちゃん子だった私は(何年前の話??(^^ゞ)

こんなおかずが好きです。

年も年だしね。。。
[PR]

by syoumonlife | 2013-04-16 16:32 | 作り置きおかず