<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パパッと炒飯。

今日のお昼ご飯は1人でのんびり~でした。

1人のときは簡単に冷蔵庫にあるもので作りましょう~♪


d0285829_14171593.jpg



ご飯も、パプリカも、ハムも冷凍して置いたものです。

ご飯は1人分ずつ小さなタッパーに入れて冷凍しておきます。

パプリカは角切りの他に太めの千切りにしたものも冷凍してあります。

長ネギも小口切りにして冷凍。

ハムも細かく切って冷凍してあります。

急いでご飯を作りたいと行き、

少しだけ使いたいときに便利です。

他にも色々冷凍してあります。

我が家の冷凍庫はパンパンです(笑)
[PR]

by syoumonlife | 2013-08-31 14:21 | お昼ご飯 | Comments(4)

アイロンかけ。

d0285829_9231180.jpg



週末に必ずする家事の一つがアイロンカケです。

一週間分のワイシャツ、ブラウスのアイロンをかけます。

暑い中汗をかきながらかけるのですが、

やっぱりアイロンがかかったシャキッとしたシャツに袖を通すのが好きです。

仕事するぞ~~!って気になります。


ランチョンマット代わりにしている手ぬぐいも一枚一枚アイロンをかけます。

d0285829_9251069.jpg



アイロンマットは使わなくなった毛布にカバーをかけて作ったものです。

大きめに作ったのでワイシャツなんかも広げても楽々アイロンかけ出来ます。





今日は久しぶりに35度越えになりそうです。。。

涼しくなったり、暑くなったりですが、


よい週末を~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-08-31 09:29 | 好きなもの | Comments(2)

ホットケーキ。

久しぶりに焼いたおやつは

普通のホットケーキです。

d0285829_17405333.jpg


バターと蜂蜜たっぷりが好きです。


100均で買ったIHにも使えると言う小さなフライパン一杯に生地を流して

弱火でじっくり焼きました。



d0285829_17431180.jpg


2cm程の厚さです。

久しぶりに食べたホットケーキ、懐かしい味がして美味しかったです。

今度はもっとふっくら厚さも倍くらいに焼いてみたいなって思います。



不二家のホットケーキみたいなのが目標です。

涼しくなってきたのでティーポットで紅茶も添えてね!
[PR]

by syoumonlife | 2013-08-29 17:46 | おやつ

週末ステーキ。

日曜日はステーキ。

久しぶりに週末ステーキ。

簡単にできる夕飯、嬉しいです。


今日のステーキはいつもの安いステーキじゃなくって、

なんと松坂牛のランプステーキ。

d0285829_1934216.jpg



厚さも結構あります。

d0285829_19352617.jpg




d0285829_19355436.jpg


付け合わせ3種(バターポテト、人参グラッセ、茹でブロッコリー)に

ポテトサラダ、スパゲティバジリコ。




d0285829_19375914.jpg


ワインもいつもよりちょっといいものを。。。


いつも「そんなに高いワイン買わなくてもいいよ」なんて言ってる夫も、

「たまにはいいもの飲んで食べたほうがいいななんて言ってました」。


そうでしょ、そうでしょ、

たまにはいつもより美味しいもの食べて

元気つけなくっちゃね。


明日からいつもの田舎料理に戻ります(笑)
[PR]

by syoumonlife | 2013-08-25 19:41 | 夕ご飯 | Comments(6)

ナス味噌。

今年は暑い日が続いたおかげか

ナスがすごくよくできました。

採れ過ぎるくらい採れます(^^ゞ

毎日のようにナスを食べてます。

ナス料理の中でも子供のころからよく食べていたのがナス味噌。

d0285829_19273742.jpg


小さめの角切りにしたナスを炒めてお砂糖と味噌、みりんで味付けしています。

ゴマもたっぷり混ぜます。





d0285829_19292591.jpg


炊きたてご飯に乗せて食べるとご飯が幾らでも食べれちゃいます(#^^#)

おにぎりの具にしても美味しいんですよね。

夏の常備菜です。


長ネギで作ったネギ味噌も美味しくって好きです~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-08-24 19:32 | 朝ご飯 | Comments(2)

季節限定。

季節限定の文字に弱い夫。

この文字を見ると買いたくなるらしいです(笑)

カルピスパイン。


d0285829_1759422.jpg





d0285829_1805210.jpg


炭酸で割って生クリームを浮かべて飲んだら美味しかった~♪


パイナップルの酵素って体にいいらしいですね。

でも私、生のパイナップルは舌がひりひりして食べれないんですよ。

メロンも同様。

だけれどこのパイナップルカルピスは美味しかった!

カルピスだからか。。。

カルピスメロンは頂いたんですが、パイナップルの方が美味しかったです。

炭酸も体にいいらしいし、この飲み物いいかも~~!!



やっと少し涼しくなってきました。

すごしやすくなってきましたが、ちょおとお疲れ気味。

カルピスパインソーダフロート(長い!!)飲んで頑張ります!




ちなみに夫はおまけ付きにも弱いです。。。(子供か!!)
[PR]

by syoumonlife | 2013-08-22 18:10 | 好きなもの

オープンオムレツの朝食。

はい、今日もいつもと同じような朝食です。


d0285829_2194034.jpg


お味噌汁のワカメが全部沈んでる。。。

具がないみたい。。。。




オープンオムレツが美味しそうに出来たので写真を撮りたくなったんですよ~♪

d0285829_21114311.jpg


食べてみたらやっぱり美味し~!

ただそれだけだけれど朝から幸せな気分。(単純(^^ゞ)


毎日、毎日同じような朝ご飯ですが、

食べなれてるからやっぱりこんな感じの朝ご飯が一番好きです。
[PR]

by syoumonlife | 2013-08-20 21:17 | 朝ご飯

梅干。

お盆休み中に絶対にやらなければならないことが

幾つかあったんですが。。。

そのうちのの一つが梅を干すことでした。

異常気象で空梅雨と思いきや、

7月半ばからずっと雨続きで。。。。

お盆休みに梅を干すなんてお嫁に来て二十数年で初めてのことじゃないかしら??


炎天下に干されて塩を吹いた梅干。

d0285829_1850491.jpg



失礼な夫はカビが生えているなんて言うんですよ。

見えなくもないですが。。。。

これから梅酢に戻して綺麗な色をつけます。




今日は10日ぶりのお仕事でとっても疲れました。

久しぶりの仕事でボケボケしちゃったし!!

酸っぱい、しょっぱい梅干を食べて疲労回復&シャキッとしなくっちゃね!!
[PR]

by syoumonlife | 2013-08-19 19:00 | 好きなもの

薬味素麺。

昨日のお昼です。

さっぱり素麺をさらにさっぱりと薬味だけで頂きました。

d0285829_9122068.jpg




d0285829_913466.jpg


長ネギに紫蘇、茗荷にゴマ。

今年はなかなか雨が降らなかったので茗荷がなかなか出てきませんでした。

最近になってやっと収穫出来てます。



今日も暑くなりそうですが良い一日を~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-08-18 09:17 | お昼ご飯 | Comments(2)

おひとり様の朝食。

今日は朝早くから夫が出かけたので(遊びに行ったので)

1人で朝ご飯でした。


1人だから簡単にパンで。

しかも夫が出かける前にコンビニで買ってきてくれたパンです。(^^ゞ


d0285829_9193783.jpg


頂き物の果物まだまだあります。。。

マグカップにたっぷりアイスコーヒー。

1人でもちゃんとドリップして淹れてます。



d0285829_922122.jpg


このパン、夫も私も好きなパン、子供のころよく食べていたパンです。

サイズが小さくなってコンビニ仕様で売ってました。

やっぱり美味しい~♪

スナックゴールド、たまに売ってるんですが

完全復活しないのかな~~!?

山崎パンさんどうぞ復活させてください!!


今日も暑くなりそうですが、夫のいないうちに色々遣りたいと思ってます。

良い一日を~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-08-17 09:25 | 朝ご飯 | Comments(2)