<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

保存食作り。

昨日は一日中キッチンであれこれやっていました。

その中の一つと言うか、幾つか?

保存食を作りました。

d0285829_1822686.jpg


窓際に並べたらなんだかいい感じ?




d0285829_183225.jpg


紫蘇の実の塩漬け。

茗荷の甘酢漬け。


d0285829_1893620.jpg


かきのもと(食用菊)の酢の物。


バジルソース。


紫蘇の実も、茗荷も、バジルの葉も自家製。

数年前まではかきのもとも作っていたんだけれど。。。



こういう保存食品を作ると冬が近づいてきたなって思ってしまいます。

なんだか冬籠りの準備みたいじゃないですか。。。。


明日から10月、

今年も残り3カ月ですね。。。。
[PR]

by syoumonlife | 2013-09-30 18:10 | 作り置きおかず

炊きこみご飯はやめられない(笑)

今日の朝食です。

昨夜食べ過ぎたので今日は軽め。

ご飯と梅干、美味しいほうじ茶。


d0285829_17214029.jpg


軽い食事ですが、

昨夜の残りの炊き込みご飯をまた食べました。

どんだけ好きなんだって思いますよね(笑)




美味しいほうじ茶は北限の栽培地村上のお茶です。

d0285829_172518100.jpg


可愛い缶に入ってます。


涼しくなってきたので、温かいお茶が美味しいですね。
[PR]

by syoumonlife | 2013-09-29 17:28 | 朝ご飯 | Comments(0)

秋刀魚の塩焼き。

昨日の夕飯はいまどきの若い者には珍しく

魚好きで、食べるのも綺麗な息子のリクエストで

秋刀魚の塩焼き。


d0285829_8302285.jpg



d0285829_8354733.jpg


秋刀魚の塩焼き。

えんがわのわさび和え。

サツマイモのレモン煮。

豆腐とわかめのお味噌汁。

五目炊き込みご飯。


せっかくの秋刀魚の塩焼きなのに大根を買い忘れて

大根おろしが作れませんでした。

息子に「大根おろし、つくらなかったの?」と言われちゃいました(^^ゞ





炊き込みご飯好きなので昨夜は食べすぎちゃいました。

幾ら小さいお茶わんと言えど

3杯は食べすぎ。。。。。


食べたぶん今日も一生懸命動きます!!
[PR]

by syoumonlife | 2013-09-29 08:37 | 夕ご飯 | Comments(1)

味噌ラーメン。

畑仕事をしてお腹ぺこぺこで食べたのは

昨年から美味しいと人気のマルちゃんのあのラーメン。


d0285829_20433264.jpg



野菜炒めとコーンをたっぷりで食べるのが好きです。

d0285829_20454343.jpg



お昼ご飯を食べた後は畑で収穫してきたもので

色々作りました。


そしてまたお腹がすくのでした(笑)
[PR]

by syoumonlife | 2013-09-28 20:46 | お昼ご飯 | Comments(0)

朝食。

今日の朝ご飯は昨夜買ってきたピザパンとケーキ。

朝からケーキ、平気です(笑)

d0285829_1159524.jpg


コーンたっぷりピザって名前で売ってただけあって本当にコーンたっぷりで

食べるとき、ポロポロこぼれるほどでした!

美味しかった~♪


この朝食を食べた後みっちり2時間畑仕事をしてきました。

あ~~またお腹減っちゃった!!

お昼ご飯は美味しいと評判のラーメンです!
[PR]

by syoumonlife | 2013-09-28 12:05 | 朝ご飯 | Comments(0)

ミートソース。

昨日の夕飯は、息子の好きなミートソースでした。

簡単なので作る方は嬉しいのですが、

夕飯にミートソースでもいいのね。


d0285829_17402646.jpg


千切りキャベツたっぷりに、かぼちゃのサラダ添え。

粉チーズたっぷりは欠かせません!






今日は昨日と比べてぐっと涼しくなって寒いくらいです。

このまま一気に秋から冬になっちゃうのかしら。。。

なんて早過ぎる心配してます。

寒暖の差が激しいこの頃、

体調崩さないように過ごしたいですね。
[PR]

by syoumonlife | 2013-09-26 17:43 | 夕ご飯

可愛い(?)お弁当。

先日、頼まれて作ったお子ちゃま用のお弁当。

d0285829_19275477.jpg


お星様の梨。

ハートの卵焼き。

お花ウインナー。

お花の人参。

ウサギのような得体のしれない生き物が入ってます(笑)


もう少し可愛く作れるように練習しなくっちゃ!!

でもお子ちゃまたちは喜んで食べてくれたので良かったです。
[PR]

by syoumonlife | 2013-09-25 19:30 | お昼ご飯

マスカット味。

三連休明けでボケっとしたまま出勤&月末が近くって忙しく、

疲れ倍増の一日でした。。。


こんな日は好きなものを食べて癒されます(^-^)


d0285829_18561690.jpg


マスカット味のアイスとカルピス。

マスカット味好きです。

どちらも甘すぎず、さっぱりと美味しく頂けました。

もちろん本物のマスカットも好きですが、

たくさん食べれないんです。

果物の渋みが苦手なんですよね。。。

この二つ、季節限定と言わず一年中売って欲しいです。
[PR]

by syoumonlife | 2013-09-24 19:00 | 好きなもの

栗ご飯おにぎりで朝ご飯。

今日の朝ご飯です。

d0285829_171676.jpg


思いっきり残り物(笑)

でも好きなものばからだから美味しく頂きました(^-^)


ナスの揚げびたし。

栗ご飯のおにぎり。

かぼちゃの煮物。

切干大根の煮物。

かぼちゃの煮物と切干大根の煮物は作り置きおかずを小分けにして冷凍しておいたものです。


相変わらず、朝からしっかり食べてます!
[PR]

by syoumonlife | 2013-09-23 17:20 | 朝ご飯

昨日の夕飯。

昨夜のご飯は酒飲み仕様(笑)

お家居酒屋風(?)

d0285829_1775030.jpg


おかずを並べて好きなものを好きなように取って食べるスタイル。

我が家では珍しいです。

モツ煮込み。麻婆豆腐。茄子の揚げびたし。イワシのかば焼き。

夫と息子二人で楽しそうに飲んで食べてました。



ご飯は私の好きな炊き込みご飯。

d0285829_17105591.jpg


栗ご飯です。

炊き込みご飯大好きで、必ずお代わりしちゃいます。

昨日も食べすぎちゃいました(^^ゞ
[PR]

by syoumonlife | 2013-09-23 17:12 | 夕ご飯