<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝ゴパン。その2

すっかり厚切りパンにはまってしまった私(笑)

今日の朝食は厚切りパンにハム&チーズを乗せて

トーストしすぎ。。。。

d0285829_1847122.jpg


焦げちゃってますが、美味しかったので問題なしです(笑)

昨晩食べすぎちゃったのでこの日朝食は軽めにしました。



次は4枚きりに挑戦してみたいと思っています!
[PR]

by syoumonlife | 2013-10-31 18:48 | 朝ご飯 | Comments(0)

おチビちゃんお弁当。

先日、おチビちゃんが一日中遊びに来た時に

お昼に作ってあげました。


d0285829_19491237.jpg


またしてもなんだかよくわからない生き物を作ってしまいました。

私としては、白い犬か白クマに見えたらいいなって思ってます。

サツマイモの蜂蜜檸檬煮のお花に星型のリンゴ~♪

おチビちゃんとっても喜んでくれました(#^^#)
[PR]

by syoumonlife | 2013-10-29 19:53 | お昼ご飯 | Comments(2)

具だくさんお味噌汁と天麩羅。

昨日出かけた先で食べた具だくさんの団子汁がとっても美味しくって

家でも食べたくなっちゃって。。。

今日の夕飯はこんな感じです。

d0285829_1924745.jpg


お団子は入ってませんが具だくさんの美味しいお味噌汁ができました。

今日は一日家でのんびりしていたのに食べすぎちゃいました(^^ゞ


たくさん食べたぶん、明日からまた一生懸命動きます!!

お仕事もがんばります!!(たぶん(笑))
[PR]

by syoumonlife | 2013-10-27 19:31 | 夕ご飯 | Comments(4)

朝ゴパン。

朝食はほとんど毎日ご飯(米)なんですが、

今日は珍しくパンでした。


厚切りパンにサニーレタス、ハム、ポテトサラダを乗っけて。。。

d0285829_8472068.jpg





d0285829_8471114.jpg


食パンは薄切りをカリッと焼いて食べるのが好きなんですが、

ふかふかの厚切りパンも美味しかったです。



今日はこれから一日お出かけの予定です。


良い週末をお過ごしくださいね~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-10-26 08:50 | 朝ご飯 | Comments(6)

困った時のハンバーグ。



我が家では「明日の夕飯に何作ろうかな~?」って悩んだときは

たいていハンバーグになります。

ひき肉はいつも冷凍してあるし、

作るのも簡単だし、サラダや何やら添えれば

立派な(?)一皿出来上がり~♪


d0285829_19122179.jpg


少し焼き過ぎな感じもしないでもないハンバーグ。

頂き物の高級ハムにスクランブルエッグ。

リンゴとレタス、キュウリにスプラウトのサラダ。


d0285829_19153639.jpg


大根と油揚げのお味噌汁に、十六穀米のご飯。

写真には写ってないけれど、

蛸ときゅうりの酢の物に、かぼちゃの煮物も作りました。


こんな感じで週に一回はハンバーグを食べてます(笑)




**************



またもや台風がきてますね。。。

色々と気をつけましょうね。。。
[PR]

by syoumonlife | 2013-10-23 19:24 | 夕ご飯 | Comments(4)

ちょこちょこ朝食。

久しぶりに朝食の写真を撮りました。

朝食はいつも決まったものばかりなんですが、

この日はいつもと少し違っていたので写真を撮ってみました。


d0285829_1952526.jpg


レンコンのきんぴら。

鯖の味噌煮。

茗荷の甘酢漬け&梅干。

ミニミニおにぎり。

ニラとモヤシのかきたま汁。


色々なおかずを少しずつちょこちょこお皿に盛って、

竹のトレイでひとまとめ。

こんな感じの朝食が好きです。



ミニミニおにぎりが入っているこの黒いカップ。

d0285829_1957941.jpg


海苔で出来ています。

そのまま食べられて見た目も可愛くって言うことなしです!



この後、いつものようにヨーグルトとコーヒーを頂きました。

いつも、いつも、朝からしっかり食べてます。
[PR]

by syoumonlife | 2013-10-22 19:58 | 朝ご飯 | Comments(0)

プリズム。

今日は昨日までの寒さがウソのような

暖かく、良いお天気の一日でした。

朝から日が射してぽかぽか。。。。

窓辺に置いた鏡にお日様が反射して。。。



漆喰の白い壁に虹色が移りました。

d0285829_18312527.jpg





家の中にいてこんな綺麗な色が見れるなんて、

なんだか朝から得した気分、小さな幸せな気分です。

d0285829_18325977.jpg



偶然が生み出した綺麗な色、

また何時か見れるといいな。。。。
[PR]

by syoumonlife | 2013-10-21 18:34 | 好きなもの | Comments(0)

作り置きおかず10月の4週。

今週も作りました。

作り置きおかず。

何度もいいますが、これがあるとないとじゃ

毎日のお弁当、食事作りの時間が全然違います。


d0285829_18102296.jpg


久しぶりに作ったひじきの煮物。(人参、シメジ、竹輪、油揚げ入り)

竹輪の甘辛煮。(お醤油、酒、みりん、砂糖、豆板醤で味付け)

サツマイモの蜂蜜檸檬煮(定番おかずです)

青梗菜とベーコンの炒め物。


早速、お弁当に、夕飯に使いましたよ~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-10-21 18:15 | 作り置きおかず | Comments(0)

パンプキンカップケーキ。

ブログタイトル替えました。


今年はかぼちゃも豊作で、美味しいかぼちゃがたくさん採れました。

ハロウィンも近いし、

この季節ならではのおやつを作りました。

d0285829_18434886.jpg


かぼちゃのマッシュを入れたカップケーキです。


綺麗な黄色に焼けました。

d0285829_18465251.jpg




薄力粉100gに対して粗くつぶした蒸しかぼちゃを100g入れてます

Mサイズの卵2個の別立法の、カトルカールです。
[PR]

by syoumonlife | 2013-10-20 18:51 | おやつ | Comments(0)

オムレツでワンプレート。

ブログタイトル替えました。



今日は一日中雨降りで寒い一日でした。

ずっと家に籠っていたのであまりお腹もすかず

夕飯は簡単にワンプレートです。


d0285829_1821207.jpg





d0285829_18225552.jpg


レタスにミニトマト、サツマイモの蜂蜜檸檬煮。

十六穀米のご飯にオムレツ。

野菜スープ。

簡単だけれど野菜も色々食べれて良かったです。

夫と息子に野菜をたくさん食べさせようと密かに頑張ってます(笑)



********

今日は一日中家に籠ってお菓子を作ったり、

編み物をしたり、アクセサリーのパーツを作ったりしていました。

気がつくともう夕飯を作る時間!!

でも何も考えていなかったので

こんな簡単、適当夕飯になってしまいました。

平日の忙しいときは本当に手抜きになっちゃうので

せめて休日は少しは手をかけたものをッて思っているのに。。。

反省です。。。

明日はちょっと頑張ってみようかな。。。。


お仕事忙しくないといいな(^^ゞ

なんて思っちゃいました。
[PR]

by syoumonlife | 2013-10-20 18:40 | 夕ご飯 | Comments(0)