<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海鮮鍋。

今日はよく晴れたいいお天気でしたが。。。

気温は低め。。。

やっぱり「寒い一日でした。

もう、冬だから仕方ないんですけどね。。。

今日の夕飯は鍋。

お肉一切なしの海鮮鍋でした。

d0285829_20151418.jpg


真鱈に鮭に渡り蟹に赤エビ。



d0285829_20164220.jpg


今日のメインはこの大きなエビ。

エビ味噌もたっぷり、身もプリプリデ1匹100円とは思えない美味しさでした!
[PR]

by syoumonlife | 2013-11-30 20:17 | 夕ご飯 | Comments(4)

寒い日は温かいものを。。。

目覚めると屋根にうっすらと雪が積もっていました。

この程度の雪で済んでくれたので良かったのですが、

やっぱり雪が降ると寒さが違いますね。

本当に寒かったです。。。。

こんな寒い日は体が温まる物を食べたいですよね。

夕飯は昨日からコトコト煮込んだモツ煮でした。

d0285829_17571168.jpg



夫は息子と一緒に熱燗で一杯やってご機嫌になっていました。


週末、寒くなりそうです、暖かくしてお過ごし下しね。

良い週末を~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-11-29 19:59 | 夕ご飯 | Comments(0)

久しぶりのおひとり様朝食。

日曜日の朝食です。

夫は前日から泊りがけで忘年会。

1人での~~~んびり朝食を食べました。

d0285829_18521272.jpg


簡単なおかずばかりですが、

炊きたての雑穀米ご飯が美味しくってお代わりして食べちゃいました。

1人でもしっかりご飯炊いて食べちゃう食いしん坊です。

ルク鍋で炊いたご飯ってやっぱり美味しい~~!!
[PR]

by syoumonlife | 2013-11-25 18:55 | 朝ご飯 | Comments(6)

骨付き肉。

最近アニメに出てくる骨付き肉に憧れているおチビちゃん。。。。

先日一緒に買い物に行ったら

「骨付き肉あったよ~!!」と持ってきたのは

ラム肉。

確かに骨付きだけどアニメに出てくるのとはちょっと違ううんじゃないの??と思いつつも

可愛い目で買って~~とすがられると断れなくって。。。。


焼きました。

d0285829_101756.jpg


臭みもなく柔らかく美味しかったようです。

「骨付き肉食べたよ~!!」と嬉しそう話すおちびちゃん。

大満足だったようです。

また食べようね!
[PR]

by syoumonlife | 2013-11-24 10:05 | 夕ご飯 | Comments(2)

虹と霰

とある日の朝、

窓の外に大きな虹が。。。。

d0285829_1154465.jpg




よ~~く見ると薄らともうひとつ虹が。。。。



しかもこの日、虹と一緒に霰が。。。。

d0285829_11554849.jpg




更によく見ると、山の手前に虹が。。。

d0285829_11555645.jpg



虹がこんなにすぐ近くに、地面につきそうに見えたのって四十数年生きていて初めてかも。。。


朝から幸せな気持ちになれました~♪


***********

なのに。。。

皆様に心配して頂いたのに風邪を悪化させて

寝込んでしまったのでした。。。。

一晩ですが。。。(一晩で復活する自分が怖い(笑))


今は少し咳が出るくらいですが。。。

週末、のんびり過ごします。


良い週末を~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-11-23 12:02 | 好きなもの | Comments(4)

月。



d0285829_1758970.jpg


ふと、窓の外を見たら綺麗なお月さま。。。

思わず一枚パチリ。。。


明日はいいお天気になるかしら。。。
[PR]

by syoumonlife | 2013-11-18 17:59 | 好きなもの | Comments(2)

鱈鍋。

寒かった1週間が終わり、

今日は朝からとってもよいお天気です。

ぽかぽかの陽射しが嬉しいです(^-^)


寒かったある日の夕飯は鱈鍋でした。

d0285829_9163466.jpg


真鱈美味しいですね。

もくもくの白い湯気も寒い日には嬉しいものです。



お鍋にはやっぱり日本酒ですよね。
d0285829_9472910.jpg


この日は鮎正宗。

「このお酒美味しいよ!」ってお友達に教えてもらって

買ってきてもらったのに。。。

冷蔵庫に入れたまま忘れていました。。。


夫も息子もぐびぐび飲んでました。




急な天候の変化で体調を崩していましたが、

やっといい感じになってきました。

優しい、嬉しいコメントありがとうございました。

いいね!もありがとうございます。

なかなか、コメントのお返事もできずすいませんでした。

ぼちぼち、無理せずまたブログUPしたいと思います。


今年は本当に可笑しな天候ですよね。。。

温暖化、本当に何とかしなくちゃですね。。

少しずつでも出来ること地球に優しいことしたいですね。。。
[PR]

by syoumonlife | 2013-11-17 09:48 | 夕ご飯 | Comments(4)

初雪。

寒いの嫌いなんですが、

雪景色は好きです。

暖かい部屋から眺める雪景色に限りますが(笑)

寒い寒いと思っていたら、

屋根に少しだけ雪が。。。。


d0285829_18304330.jpg





2~3日前から体調悪いなと思っていたら風邪をひいてしまった模様。。。

優しい夫が、

「悪化する前にさっさと寝ろ!!」と言うので

今日は早く休みます。。。。

でも。。。

幾らなんでも今から寝れない(笑)
[PR]

by syoumonlife | 2013-11-12 18:33 | 好きなもの | Comments(4)

サツマイモ蒸しケーキ。

今日は朝から土砂降りの雨。。。

こんな肌寒い日は温かいおやつがいいなって。。。

サツマイモとゴマ入りの蒸しケーキを作りました。


d0285829_1529546.jpg



ルクルーゼのスチーマーいっぱいに作ったからまんまる、ふっくら。




d0285829_15321226.jpg



蒸しパンと同じ作り方なんだけれど、

形がケーキみたいだから蒸しケーキってよんでみました。

熱いコーヒーと一緒に、みんなで楽しいおやつの時間をしました。
[PR]

by syoumonlife | 2013-11-10 15:37 | おやつ | Comments(2)

リシアンサス

昨夜頂いたたお花。


朝になったらつぼみが綺麗に開いていました。

d0285829_995649.jpg





d0285829_961253.jpg


真っ白な花びらに鮮やかな紫色。。。。


トルコキキョウって言う名前のほうがなじみがありますが、

今はリシアンサスって呼ばれているみたいですね。


綺麗なお花があるだけで幸せな気分になれます。


綺麗なお花ありがとう。
[PR]

by syoumonlife | 2013-11-09 09:11 | お花 | Comments(4)