<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日。

今日は朝から今年中に遣っておきたい事を順番に片付けています。

切羽詰まらないと出来ない困った性格です(^^ゞ


今は一息ついてお茶の時間です。


d0285829_15142657.jpg


いつも行く和菓子屋さんで頂いた新年のお干菓子です。




今年も拙いブログにご訪問くださって、コメントやいいね!も

下さって本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えくださいね~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-12-31 15:21 | おやつ

餅つき。

今日は毎年恒例の餅つでした。

年代物の杵と臼でつきます。


3代での男でつきます。


義父&夫。

d0285829_1637794.jpg




夫&息子。

d0285829_16373187.jpg


そしてちらっと見える頭は4代目?が邪魔をしてます(笑)


今年も美味しいお持つがつけました。

つきたてを丸めて餡子やきなこをつけて食べました。



私は雑煮ににして食べるのが楽しみです。
[PR]

by syoumonlife | 2013-12-30 16:43 | お昼ご飯 | Comments(2)

お片づけと準備。

今日から長いようできっとあっという間のお休みが始まりました。

今日は朝から色々と買い物に行って、

午後からはやっとクリスマスツリーをしまいました。

d0285829_16193537.jpg


一つずつ外して色と模様ごとに分けて袋に詰めて。。。

来年までお休みしてもらいます。





それからお正月の準備も始めました。

d0285829_1623660.jpg


先ずはお花を飾って、

お飾りの準備も始めて。。。

お正月の準備も楽しいです~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-12-28 16:26 | 好きなもの | Comments(0)

今日も地味弁。

今日もこんなお弁当。

作り置きおかずやっぱり便利。

d0285829_18434232.jpg






d0285829_18435389.jpg



今年のお弁当も明日でお終い。

今年もなんとか毎日作りました。

来年も地味弁続けます。

あっ!!

息子は明後日までお弁当いるんでした!!
[PR]

by syoumonlife | 2013-12-26 18:46 | お昼ご飯 | Comments(0)

グローブホルダー。

作りかけのまま忘れられかけていたグローブホルダー。。。

やっとできました。

普段使っているバッグに合うような色合いを考えて作ってみました。


d0285829_22124830.jpg




バッグに付けるとこんな感じです。

d0285829_22132358.jpg


寒いの苦手で冬のお出かけは好きじゃないんですが、

グローブホルダーであったかい手袋をお供に

お出かけしたくなりそうです~♪
[PR]

by syoumonlife | 2013-12-25 22:16 | 手作り | Comments(0)

質素なお弁当。

今日のお弁当です。

野菜たっぷり、作り置きおかずももちろん入れて、

十六穀米のご飯でヘルシーお弁当かな~♪


d0285829_19464295.jpg


野菜炒め。

かぼちゃの煮物。

手綱こんにゃくの甘辛煮。

昆布豆。

ミニトマト。



少し、たんぱく質不足かな?

でもこういう野菜たっぷりのお弁当好きです。
[PR]

by syoumonlife | 2013-12-24 19:48 | お昼ご飯 | Comments(0)

作り置きおかず12月の4週。

今日も作りました。

作り置きおかずです。

全く定番の簡単なものばかりですが、

あるとないとでは大違いです!!



d0285829_20241383.jpg


茹でブロッコリー。

筑摩のマヨ青海苔炒め。

手綱こんにゃくの甘辛炒め。

人参のグラッセ。


今週も忙しいので作り置きおかずフル活用で乗り切ります。

たぶん作り置きおかずも追加で作ることになると思います。

今週いっぱい乗り切れば待ちに待ったお休みです~~!!
[PR]

by syoumonlife | 2013-12-23 20:29 | 作り置きおかず | Comments(0)

当たりました!

今日の午後、何かおやつが食べたいな~なんて考えていたら。。。

宅急便屋さんが。。。。

届いたものは箱いっぱいのお菓子!!


d0285829_20384346.jpg




これに応募したことすら忘れていたのに。。。
d0285829_20385998.jpg




お菓子が食べたいって気持ちが通じたようでうれしかったです~(笑)


今年は、アンパンマンの保冷庫も当たったし、

これで二つ目!!

最後に、年末にいいもの当たらないかしら!!

一等とは言わないから、

欲しいものが替えるくらいでいいから。。。。

なんてね、欲張っちゃいけませんね~(^^ゞ

二つも当たればたいしたものですよね~!
[PR]

by syoumonlife | 2013-12-22 20:42 | おやつ | Comments(2)

冬至

今日は冬至ですね。

一年で一番太陽の出ている時間が短い日だそうで。。。

寒い冬に緑黄色野菜のかぼちゃを食べて風邪を引かないようにと言いますね。

カロチン摂取ですね。


昔からの知恵に習って朝からコトコトかぼちゃを煮ました。


d0285829_13251633.jpg





d0285829_13253741.jpg



ほくほく甘いかぼちゃ、美味しいですね。
[PR]

by syoumonlife | 2013-12-22 13:26 | 夕ご飯 | Comments(0)

ポークカレー。

先週末に食べたカレー。

休日はいつも簡単にカレーが定番になりそうな。。。。

いやいや、それだけは避けたい!!


d0285829_21392930.jpg



先日のチキンカレーとどこが違うの?って感じですが、

ちょっと違います。


間違い探しじゃにけれど

違うところ探してみてください(笑)

景品はないけれど(笑)


今日もすでに眠気と戦ってます(^^ゞ

明日も早起きします~!
[PR]

by syoumonlife | 2013-12-19 21:39 | 夕ご飯 | Comments(2)