<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ビビンバ。

時々食べたくなります。

d0285829_2036466.jpg


せっかく綺麗に並べても、全部混ぜて食べちゃうのが美味しいですよね。


d0285829_20372452.jpg


ビビンバだけでも結構ボリュームあるけれど、

お刺身と果物も美味しく頂きました。


ビビンバ、食べるのはあっという間ですが、

色々な具材を作るのがちょっと面倒?

でもやっぱり食べたくなっちゃいます。
[PR]

by syoumonlife | 2014-01-29 20:41 | 夕ご飯 | Comments(4)

作り置きおかず1月の5週。

今週の作り置きおかずです。

相変わらず地味です。


d0285829_19515887.jpg


高野豆腐の煮物。

ひじきと大豆の煮物。

手綱こんにゃくの土佐煮風。

かぼちゃのバター蒸し。

煮物だらけのおかずです(^^ゞ


更年期なお年頃なので大豆製品を取るように気をつけています。



そしてお弁当作りの手間を省くためにひと工夫と言いますか、

ひと手間かけておきます。


d0285829_1955507.jpg


青ネギは小口切りにしてタッパーに入れておきます。

卵焼きに、お味噌汁に、納豆に。。。。

すぐに使えて便利です。

ミニトマトもヘタを取って洗ってよく水を切って保存容器に入れておきます。

こちらもすぐに使えて便利です。


イチゴやミニトマトのヘタは必ず取ります。

ヘタの下に細かいごみや、小さな虫がいたりするんですよね。

神経質と言われるかもしれませんが、

気になるので必ず取ります~!
[PR]

by syoumonlife | 2014-01-28 20:03 | 作り置きおかず | Comments(2)

ねりきり。

昨夜のおやつです。


珍しくお茶と和菓子。


d0285829_18251312.jpg


夫の同級生のOさんは老舗和菓子屋さんのご長男。


夫は自分の好きなお菓子を買うついでに私の好きそうなお菓子も買ってきてくれます。



d0285829_1825322.jpg


毎日氷点下になるような気温ですが、

お菓子の世界では春のようです。。。。
[PR]

by syoumonlife | 2014-01-27 18:31 | おやつ

焼き鶏丼の夕飯。

今日の夕飯です。

夫も息子も大好きな焼き鶏丼です。

d0285829_1952472.jpg


鶏そぼろを作って焼き鳥を混ぜて味を調えてご飯に乗っけただけです。

簡単です。

でも美味しいです。




d0285829_19534862.jpg


ひじきと大豆の煮物。

タラの芽の天麩羅。

イナダのお刺身。

ワカメとエノキダケのお味噌汁。


今日も美味しく頂きました~♪


今日はとっても暖かい一日でしたが、

明日はまた寒くなるようです。

暖かくして良い一日を~♪
[PR]

by syoumonlife | 2014-01-25 19:58 | 夕ご飯 | Comments(8)

雪だるまお弁当。

たま~~にですが、頼まれて作るお弁当です。

今回は冬なので雪だるまお弁当です。


d0285829_634640.jpg



雪だるまを作ることしか考えていなかったので

おかずが適当なんですが(^^ゞ


d0285829_6364857.jpg


喜んでもらえたのでよいかな~(#^^#)
[PR]

by syoumonlife | 2014-01-23 06:37 | お昼ご飯 | Comments(6)

作り置きおかず1月の4週。とお弁当。

今週の作り置きおかずです。

d0285829_1839695.jpg


茹でブロッコリーに人参のグラッセ。

レンコンの炒め煮。

竹輪の青海苔マヨ炒め。

ピーマンのきんぴらです。



そしてこれらを使った簡単お弁当です。


d0285829_18402262.jpg





d0285829_18404491.jpg



毎日煮たようなお弁当ですが、

体調に合わせて量も自分に合った量に調整できるし、

食べなれたおかずはやっぱり美味しくってなぜか安心します。
[PR]

by syoumonlife | 2014-01-21 18:42 | 作り置きおかず | Comments(2)

全粒粉パンで朝食再び。

土曜日に焼いた全粒粉のパンで朝食です。

d0285829_19544385.jpg


軽くトーストしたパンにベーコンとスクランブルエッグを乗せて、

このままガブッ!!とかぶりつきました。

パンのカリカリとスクランブルエッグのふわふわ、

パンとベーコン、卵の3つの味が合わさって美味しい~!

お野菜も色々、

フルーツとコーヒーでお腹いっぱい。

朝から元気モリモリです!
[PR]

by syoumonlife | 2014-01-20 19:59 | 朝ご飯 | Comments(0)

お餅つきと餡子。

昨年末についたおもちがあっという間になくなってしまったので

今日はまたおもちをつきました。

と言っても簡単に餅つき機でね。


d0285829_169133.jpg


前日の晩からお米をふやかしたり準備は時間がかかりますが、

機械つきは簡単で、時間もかからずいいですね。



朝早くから起きてストーブでことこと餡子も煮て。。。

d0285829_16124376.jpg



お豆も一晩お水につけておかなければならないので

お米を浸すときに一緒に準備しました。


餡子たっぷりできました。

d0285829_1613975.jpg


つきたてのおもちを丸めて餡子もちときなこ餅にしました。

d0285829_1632780.jpg



写真はないけれど、砂糖醤油につけたおもちや海苔を巻いたおもちも食べました。


つきたて、もちもち美味しかったです。

またついちゃいます。
[PR]

by syoumonlife | 2014-01-19 16:16 | お昼ご飯 | Comments(6)

お正月飾りのお花を生けなおしました。

お正月に飾っていたお花、少し元気がなくなったものを除いて

まだまだ元気に咲いていてくれるお花を生けなおしてみました。


d0285829_10554585.jpg


涼しい(寒い!?)場所に飾ってあるのでお花も長持ちしています。

半月以上も綺麗なお花を咲かせてくれて嬉しいです~♪




階段を上がって踊り場の窓際にはお花を欠かさないようにしています。


バタバタと家事に追われ通り過ぎる廊下から、

重い荷物を持って上がってきた階段の上から、

ふとお花が見えると癒されることも多々あります。
[PR]

by syoumonlife | 2014-01-19 11:00 | お花 | Comments(4)

全粒粉パン再び。

先日焼いて納得のいかなかったパンをまた焼いてみました。

前回よりは少~しいい感じに焼けました。

d0285829_22491128.jpg






d0285829_22493428.jpg


今回は全粒粉の量を減らして、水分を少し増やし、バターも少し増やしてみました。


明日はこのパンで朝食に予定です~♪

まだまだ納得はしてないのでまた焼きます!!
[PR]

by syoumonlife | 2014-01-18 22:51 | パン | Comments(2)