<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お花色々

今週、テーブルに飾っていたお花。

名前はわからないけれど

鮮やかな色とこんもりした形が可愛くって。。。

d0285829_10265187.jpg


おちびチャンがお庭で摘んできてプレゼントしてくれました。




階段の踊り場の窓にいつも何かしら花、造花を飾っています。

先日まではチューリップの造花を飾っていました。

d0285829_10275949.jpg




今週に入ってからいきなり夏のような日が続いたので

少しでも爽やかになればと思って

グリーンの造花を飾りました。

d0285829_10331794.jpg



今日も朝から暑いのでテーブルのお花も元気がなくなってきました。

新しいお花を飾ろうと思います。

すこしでもいいからお花(植物)を欠かさない日々を送りたいと思います。
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-31 10:40 | お花 | Comments(4)

朝ごはんの準備。

毎朝一番にするお仕事は

テーブルセッティング。

出勤時間がバラバラ&休日もバラバラ。。。

食べるものもバラバラ。。。(笑)

だからお皿もバラバラ。。。

私と夫はほぼ同じ(笑)


d0285829_18191975.jpg



用意したお皿にできたおかずを順番に乗せていき。。。。

一番早く出勤する息子に合わせて時間との闘いです!

毎日4時過ぎから朝食の準備&お弁当作り励んでます!


今はもう、4時っていえば明るいから朝早く起きるのも明るい気分です~♪
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-28 18:23 | 朝ご飯 | Comments(6)

ハンバーグでワンプレートな夕飯。

最近お仕事以外のところで忙しくしています(-_-;)

仕事が落ち着いたと思ったら、

家のことが忙しい。。。

貧乏暇なしとは私のことね。。。。

と思いながら

忙しさのあまり簡単なワンプレートで夕飯でした。

ハンバーグセット。


d0285829_20245353.jpg


千切りキャベツに茹でブロッコリー&バターコーン。

ハンバーグに目玉焼き&ケチャップパスタにご飯。

ハンバーグは焼きすごいちゃったけれど。。。。

あとは野菜スープにデザートにスイカ!

今年初のスイカ!甘くて美味しかったです。


明日も色々忙しくなりそう&暑くなりそう。。。

頑張るところは頑張って、手を抜けるところは抜きましょう。

抜けも大事です。
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-27 20:30 | 夕ご飯 | Comments(2)

ジェットコースターのような天候?

先日TVで

「ジェットコースターのような天気の移り変わり」と言ってましたが、

先週は本当にそんな感じでした。

毎日天気予報の気温をみて、

今日な何を着て行こうか?長袖?半そで?重ね着?なんて悩んでいました。

こんなに気温の変化が激しいと体がおかしくなっちゃうよ~!って思っていたのは

私だけでなく、

なんと。。。。

裏山のもみじが。。。

d0285829_15363673.jpg


一部ですが紅くなっています。。。

このところ毎年のように何かしら異常気象といわれていますが

今年はこんなところに影響が。。。


ちなみに今日は朝から半袖で十分なくらいの陽気です。



子供たちのために四季の移ろいのある

豊かな自然を残したいなと思いました。。。。
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-25 15:32 | お花 | Comments(2)

運動会のお弁当。

今日はおちびちゃんの初めての小学校の運動会でした。

毎日朝早くからお仕事に行くママに代わって

お弁当係を引き受けている私は今日もお弁当を作りました~♪


簡単なものばかりですが

おちびチャンたちの好きなものばかり!

d0285829_21712.jpg







d0285829_218830.jpg




おちびチャンたちも大きなおにぎりを2個ずつ食べて!

昨日までの寒い曇り空がウソのような良いお天気の中

一日元気に頑張ってました。

初めての青空の下での運動会、(幼稚園は室内で運動会です)

楽しい良い思い出が一つ増えたようです(^^)
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-24 21:14 | お昼ご飯 | Comments(2)

揚げものな夕飯。

揚げもの好きなんです。

フライも、天麩羅も、素揚げも、から揚げも。。。。

そんな私の作る夕飯。

揚げもの夕飯。

d0285829_18224840.jpg


イカリングフライにコロッケ。

副菜はマカロニサラダに

刺身こんにゃく

中華クラゲときゅうりのサラダ。


簡単おかずだけれど、

みんなでワイワイにぎやかに食べたら

おチビちゃん達も

いつもよりたくさん食べてくれて。。。。


にぎやか楽しく食べるのが一番の御馳走かな~♪

またみんなで食べようね!
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-22 18:28 | 夕ご飯 | Comments(2)

小さなお花。



d0285829_18583887.jpg


ピンクの小さな小さな花弁4枚。

小さくって可愛いお花。

このお花、二十日大根のお花です。


なぜか季節外れに一株だけ育ってきて。。。。


d0285829_1913085.jpg


どこまで育つかな~んて眺めていたら。。。。

いつの間にかぐんぐん育って

蕾もたくさん。。。。


d0285829_1923067.jpg


初めて見る可愛いお花。。。。

もうしばらく咲き続けてくれるようです。


お花が終わったら種が採れるのかしら?

それを蒔いたらまたお花が咲くのかしら??




今年も二十日大根育てましょう~!

もちろん食用ね(笑)
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-21 19:07 | お花 | Comments(0)

ざるラーメンで冷やし中華。

今日は真夏?と思うくらい暑い日でした。

寒がりの私が日中、タンクトップ一枚で過ごすほど。。。(^^ゞ


なのでお昼は冷やし中華にしました。

d0285829_18542848.jpg


冷やし中華の麺って細いものが多いのですが、

我が家は太麺、腰がある麺が好きな人ばかりなので

冷やし中華をざるラーメンの麺で作ります。

太麺、腰のある食べ応え抜群の冷やし中華なので

少なめでもお腹いっぱいになります!


d0285829_18555038.jpg


ありあわせで作ったので具が寂しいのですが。。。

私一人分なのでこんなものです(笑)
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-20 18:57 | お昼ご飯 | Comments(1)

可愛いカップに小さなお花。

いちごのような可愛いカップ&ソーサー。

2年くらい前に頂いたもので、

今までは飾って楽しんでいましたが。。。

d0285829_1146358.jpg



実はこれ植木鉢なんです。

手のひらに乗るくらい小さなカップですが、

ちゃんとそこに穴があいていて植木鉢として使えるものです。


先日、ハーブの苗を買いに行ったところ

この鉢にちょうど良い大きさのお花を見つけて、

しかも私の好きな薄紫色のお花!

即、買ってきました。

d0285829_11494080.jpg



キッチンの窓辺に置いてお料理をしながら眺めています。

可愛いお花でキッチンに立つ楽しみが一つ増えました~♪
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-20 11:52 | お花 | Comments(4)

休日一人でのんびりランチ。

昨日は夫も息子も仕事で

私一人お休みの日でした。


最近、少しずつですが、

一人でのんびりできる時間が増えてきました。

少し前までは本当に色々忙しくって

ストレスもたまっていたかも。。。。(笑)


昨日も一人での~~んびりとランチでした。

残りものをちょこちょこお皿に盛りつけただけなんですが、

こんな風に盛り付けて食べるのが好きです(^^)

d0285829_1327570.jpg






d0285829_1327694.jpg


一人でのんびりできる時間があるからこそ


家族みんなでにぎやかに過ごす時間が


今まで以上に嬉しく、楽しく感じるのかも。。。。



一人でのんびりの時間も

みんなでにぎやかに過ごす時間も

どちらも大切な時間です。。。
[PR]

by syoumonlife | 2014-05-18 13:30 | お昼ご飯 | Comments(2)