<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お弁当。(自分用)

先週のいつかの自分用のお弁当です。

d0285829_09203796.jpg

味付け卵(茹で卵を麺つゆにつけて味付けしたもの)

茹でブロッコリー&ミニトマト。

ウインナー。

シュウマイ。

南瓜の煮物&お花にんじん。


味付け卵、我が家では味玉と呼んでます。

茹卵をビニール袋に入れて麺つゆも入れて

袋の口をぎゅっと縛って冷蔵庫で一晩。

時々向きを変えてやって

まんべんなく味がつくようにします。

本当に簡単で美味しいです。

息子は毎日お弁当に入れてと言います。

卵焼きを焼くより簡単なので母としては嬉しいのですが、

夫は毎日卵焼きがよいそうな。。。

味玉、卵焼き、朝食用の目玉焼き。。。

我が家の朝は卵料理で始まります(笑)





[PR]

by syoumonlife | 2014-06-30 09:28 | お昼ご飯 | Comments(0)

命の朝顔。

孫が学校からもらってきた朝顔の種。

命の朝顔。

一緒に大事に蒔いたのに、

毎日お水をやったり、芽が出ないかなって眺めていたのに

なかなか芽が出なくって。。。。

このまま芽が出なかったらどうしようと思ったら

昨日の朝芽が出ていました。

d0285829_09031848.jpg

d0285829_09033456.jpg
d0285829_09034849.jpg

ほっと一安心。

綺麗な花を咲かせて、

命の朝顔の輪を広げて、

つなげていきたいなと思いました。








続き。。。
[PR]

by syoumonlife | 2014-06-30 09:17 | お花 | Comments(0)

ブルーベリージャム。

今年はブルーベリーが大粒でたくさん生りました。

そのまま食べたりもしましたが

せっかくたくなのででジャムにして長く楽しみたいなと思いました。

d0285829_12430168.jpg
簡単に電子レンジで作りました。


d0285829_12433901.jpg
耐熱ボウルにブルーベリー、お砂糖、レモン汁を混ぜて

様子を見ながらレンジで2回ほど過熱しました。

お砂糖は50%で作りました。


パンに塗ったり、ヨーグルトに乗せて食べたいと思います。




今日は風があるので今のところ快適に?過ごしていますが、

室温27.5度です!

タンクトップにクロップドパンツという真夏のような格好です(笑)




[PR]

by syoumonlife | 2014-06-28 12:47 | おやつ | Comments(2)

お弁当。

珍しく可愛い感じのお弁当です。


d0285829_08331342.jpg
もちろんこんな可愛いのは私のではありません!!

本日、レクリエーションに行くおちびチャン用です。

お花ニンジンとハートの卵焼きとさくらんぼは絶対入れてね!!

ということでほとんどリクエストの品で埋まったので

悩むことなく作れました。

最近ハマっている鮭フレーク、

北海道産でとっても美味しいです。

家族全員でハマってます。

今日はとっても暑い日になりそうです。

熱中症に気をつけて

良い週末をお過ごしくださいね~!



[PR]

by syoumonlife | 2014-06-28 08:34 | お昼ご飯 | Comments(0)

お弁当。(自分用)

今日もシンプル、簡単弁当~♪

毎日欠かさず作るには手抜きも必要と私は思います。

作り置き、冷凍保存も必要です。(あくまで私的に)

そんな毎日簡単シンプル(手抜きともいう)弁当です。

d0285829_17102702.jpg
卵焼きにウインナー。

じゃがいもの煮っころがしにミニトマト。

豚肉のチーズ大葉巻き。(簡単にオーブントースターで焼きました。)


シンプルお弁当、終末に向かって益々シンプルになること間違いなしです(笑)



[PR]

by syoumonlife | 2014-06-25 17:13 | お昼ご飯 | Comments(4)

お弁当。(自分用)

今週最初のお弁当は、

我が家人気のチキンカツ弁当~♪

d0285829_20421195.jpg
卵焼き。ミニトマト。

ウインナー。

チキンカツ。

レンコンのきんぴら。

シンプルなお弁当です。

でもチキンカツが美味しいので私的には満足です!

チキンカツは鶏胸肉を1.5kg買ってきて

カツにして(あげる前の状態)冷凍してあります。

結構多いです。。。。

でもすぐになくなっちゃいます(・。・;



[PR]

by syoumonlife | 2014-06-24 20:46 | お昼ご飯 | Comments(0)

新じゃが。(じゃがバター&いもの煮っころがし)

今年の新じゃがさんを収穫しました。

まずは小さいおイモだけ蒸して。

おやつにもいい、ほくほくの蒸かしイモ。

d0285829_19404768.jpg

バターとお塩を少しかけて頂くのが美味しいですね。


大きめのおいもは懐かしい味の煮っころがしに。。。。

d0285829_19414990.jpg
子供のころおばあちゃんが作ってくれた煮っころがしが大好きで。。。

一人でお皿を抱えて食べていました(^^ゞ

豚バラ肉と一緒に煮ると美味しいんですよ。

おばあちゃんに教えてもらった味です。

おばあちゃんの味に近づけたかな。。。





[PR]

by syoumonlife | 2014-06-23 19:44 | 夕ご飯 | Comments(8)

休日ランチ。

このところ毎週恒例の(?)

一人でのんびり休日ランチです~♪

d0285829_08553875.jpg
いつものようにお弁当のおかずの残り物、

作り置きおかずを小皿に並べただけですが。。。。


d0285829_08565144.jpg
ヒジキの煮物。

金時豆。

ミニトマト。

おからの炒め煮。

卵焼きにレンコンのきんぴら。

鮭おにぎりと温かい麦茶。




午後からは高校からのお友達に遊びに来てもらって

楽しく、にぎやかに過ごしました。

半年ぶりに会えたお友達なんですが、

これからはもっと頻繁に会いたいなって思いました。

お互い、少し時間に余裕ができてきたしね。。。。


今日は朝からしとしと雨降りです。

梅雨ですね。

今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2014-06-22 09:04 | お昼ご飯 | Comments(4)

お弁当。(自分用)

お弁当箱を変えてみました。

あまりにもぎゅうぎゅう詰めでかわいそうなので。。。(笑)

せっかくお弁当箱を変えたのに、

毎日おなじようなおかずばかりです。。。(反省)

d0285829_09073081.jpg
卵焼き。ウインナー。

茹でブロッコリー。ミニトマト。

シュウマイの磯辺揚げ。

切干大根の煮なます。



d0285829_09205123.jpg
卵焼き。ウインナー。

茹でブロッコリー。ミニトマト。

南瓜のはちみつ醤油煮。(レンジで簡単に!)

ナスの天ぷら。

切干大根の煮なます。


二日間ほぼ同じおかず。

しかも二日とも揚げもの。。。。


先日TVを見ていたらしその葉が食中毒予防にも効果があるとか。。。

抗菌防腐作用もあるとか。。。

おかずの仕切りにしその葉を使うようにしました。

そういえば以前もしその葉を使っていたのに、

シリコンバランにとって代わられて最近は使っていませんでした。

しその葉復活です(*^_^*)




[PR]

by syoumonlife | 2014-06-21 09:30 | お昼ご飯 | Comments(2)

冷やし狸うどん。とお花ニンジン。

ご飯大好きな私ですが、

麺類も結構好きです。

暑い日はのど越しの良いつるつる、冷えた麺が美味しいですね。

夫のリクエストで冷やし狸うどんです。

d0285829_18141862.jpg
甘酢和えのきゅうり、ニンジンのナムル、コーン、

揚げたま、茹で卵、もやしのナムル

刻みのりにお花ニンジン。。。。

色々好きなものを乗せて食べました。


お花ニンジンはお砂糖と、はちみつ、レモン汁で味付けして煮てます。

花型に抜いた周りのニンジンも細かく切って冷凍保存しておきます。

d0285829_18185914.jpg

スープやお味噌汁に使います。


白いまな板ってニンジンの色がつきませんか?



[PR]

by syoumonlife | 2014-06-19 18:21 | 夕ご飯 | Comments(4)