<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お弁当。(息子用)

久しぶりの息子弁当です。

毎日作ってはいましたが、何となく写真を撮っていませんでした。

今日は久しぶりに写真を撮ってみました。

少し余裕があったのかな~?

d0285829_20552392.jpg
ご飯たっぷり(笑)

卵焼き。

ミニトマト&昆布豆。(ミニトマトの下に豆が入れてあります)

ウインナー。

きんぴらごぼう。

メンチカツ。

ピーマンのきんぴら。



お弁当作り歴、長いです。

結婚してから夫のお弁当をずっと。。。

息子が高校生になってからずっと。。。

ありきたり普通のお弁当ですが、

これからも毎日作り続けたいなと思います。




[PR]

by syoumonlife | 2014-07-29 20:58 | お昼ご飯 | Comments(0)

アイスクリーム。

普段あまりアイスは食べないのですが、

週末になると甘いものが食べたくなります。(疲れがたまるのでしょうか。。。)

最近は暑さもあってアイスクリームを食べてます。



d0285829_06200544.jpg
大好きな白桃味のアイス。ラズベリーの甘酸っぱさがいいアクセントでした。

キャロットオレンジはお友達と「これどうなんだろうね~?」と話していたものなんですが、

普通に美味しかったです。ニンジンくさいということもなかったです。(ニンジン好きだし)



d0285829_06224084.jpg

レアチーズケーキとレモンジンジャーフロート。

レアチーズは本当にレアチーズケーキ味。

レモンジンジャーはジンジャーの味と香りが強めですが

さっぱり美味しくいただけました。


ハーゲンダッツ、久しぶりに食べたんですが

昔より甘さ控えめ??(昔は甘過ぎると感じてました)

私の舌が変わったのか。。。。

とても食べやすく、美味しいものがたくさんあって

今売っている種類全部食べたくなってきました(笑)




[PR]

by syoumonlife | 2014-07-28 06:26 | おやつ | Comments(0)

お弁当。(自分用)

先週、金曜日のお弁当です。

金曜日になると冷蔵庫の中はほぼ空っぽになっちゃうので

いつもあり合わせお弁当です。

d0285829_11183604.jpg

卵焼き。

ウインナー。

ミニトマト。

きゅうり入り竹輪。

ささみのシソ巻き天ぷら。

ピーマンのきんぴら。


卵焼きが焦げ気味です。。。(・。・;

ピーマンのきんぴらは夫の好物です。

お砂糖とお塩で味付けしています。




[PR]

by syoumonlife | 2014-07-27 11:22 | お昼ご飯 | Comments(0)

お弁当。(自分用)

ハンバーグの夕飯の次の日は。。。

お弁当もやっぱりハンバーグです。

夕飯用のハンバーグを作ったときにお弁当用も焼いておきました。

小さく作ったつもりなのに。。。

大きくて、よく言えばふっくら。。。

分厚い食べ応えのあるハンバーグになっちゃいました。。。

d0285829_19183473.jpg
卵焼き。

きゅうりの浅漬け。

ウインナー。

ミニトマト。

ハンバーグ。

マカロニサラダ。


この時期、お弁当箱のふたの上にカチコチに凍らせた保冷材を乗せて

保冷袋に入れて持っていきます。

お弁当用の抗菌シートも買っちゃおうかなって思ってますが、

可愛い模様が多いですよね。。。

我が家の息子と夫には。。。。。(・。・;

シンプルなものもあるのかしら?



[PR]

by syoumonlife | 2014-07-24 19:24 | お昼ご飯 | Comments(2)

チーズのせ煮込みハンバーグ。

暑いのに、煮込みハンバーグを作りました(^^ゞ

息子のリクエストなのでいいんです。(笑)

d0285829_19053098.jpg

ハンバーグを焼いた後のフライパンで、エリンギ、玉ねぎ、人参を炒めて

煮込みソースを作っています。(この日は簡単にビーフシチューのルーを使ってます)

ハンバーグを煮込んでとろけるチーズをのせてチーズが溶けたら出来上がり!

暑いけれど熱いハンバーグも美味しかったです~♪



[PR]

by syoumonlife | 2014-07-23 19:09 | 夕ご飯 | Comments(5)

我が家の唐揚げときゅうりの浅漬けの作り方。


今日は私の手抜き料理の方法を公開したいと思います。(笑)

まずは唐揚げです。

ボウルにポリ袋をかぶせてその中に調味料(醤油、酒、みりん、しょうが、蜂蜜)を入れます。
d0285829_10535731.jpg

そこに切った鶏肉を入れて(余分な脂は取っておきます)袋の口を縛ってもみもみ。。。
d0285829_10545375.jpg

まんべんなくもみこみます。
d0285829_10572389.jpg
このまましばらく冷蔵庫で味をしみ込ませてZZZZZ

d0285829_10584666.jpg
バットに広げて

d0285829_10592019.jpg
冷凍用の保存袋をかぶせて(バットごと)冷凍しておきます。

金属製のバットに入れたほうが早く冷凍されるので良いかと思います。

解凍するときはこのまま冷蔵庫で解凍します。


きゅうりの浅漬けもボウルとポリ袋を使って作ります。

d0285829_11022951.jpg
切ったきゅうりに2%の塩と刻みゆずを混ぜて袋の上からもみもみ。。。

冷蔵庫でしばらく置くと美味しいさぱり浅漬けになります。

毎日採れ過ぎて困るキュウリもこれで消費してます。

使っているゆずはこれです。

d0285829_11020961.jpg
一袋あると色々使えて便利です。

ポリ袋で下ごしらえってよくあることだと思いますが、

ボウルにかぶせると口が開いたままで材料を入れやすくていいです。


今日もこれから色々作りたいと思います。

休日の下ごしらえ平日を楽に?過ごすための大事な時間です。




[PR]

by syoumonlife | 2014-07-21 11:06 | 夕ご飯 | Comments(4)

最近読んだ本。

私の大事な趣味の一つに読書があります。

通勤かばんの中にも必ず一冊は文庫本を入れています。

眠る前にも必ず本を読むという。。。

活字中毒かお○くかというくらいです(笑)

そんな私が

ここ一カ月で読んだ本です。

d0285829_10012748.jpg
好きな作家さんのがほとんどですが、

逢坂剛さんの本は今回が初めてです。

WOWOWのドラマを見て読んでみたいと思ったものです。

TVの連続ドラマはほとんど見ないのですが、

WOWOWのドラマは結構好きかな。。。

「レディー・ジョーカー」(鷹村薫さん)も読んでみたい本です。


以前にも何度か書いてますが我が家には本と呼ばれるものが2000冊はあると思います。

いつか床が抜けるんじゃないかと心配しています。

読書部屋が欲しいと本気で思っています。

他にも以前買った本を読み返してみたり、

とにかく本はいつでもそばにあります。

本ってなぜか捨てられないんですよ。。。。




[PR]

by syoumonlife | 2014-07-21 10:46 | 好きなもの | Comments(2)

夏のおやつ。

今日は昨日の大雨がうそのようないいお天気です。

本当に夏!!っていう感じの気候です。

暑すぎず、適度に風もあり。。。

私が10代後半の夏ってこんな感じだったなって思い出させるような気候です。(約30年前)

最近は猛暑で夏を楽しめなかったので。。。。

こんな気候で今年の夏が終わってくれればと思うばかりです。。。

そんな夏らしい日のおやつです。

d0285829_15013696.jpg
冷たい麦茶に蒸かしたトウモロコシと枝豆。

蒸かしたてのトウモロコシはとても甘くて

遊びに来ていた孫たちも喜んで食べていました。

なんだかビールのつまみにも見えなくもないですが、

おやつです(笑)

季節の物ってやっぱり美味しいですね。

旬のもの色々食卓に並べたいと思います。




[PR]

by syoumonlife | 2014-07-20 15:06 | おやつ | Comments(0)

新しいふきん。

朝からの豪雨、雷がうそのように

今は良いお天気になりました。

窓から入ってくる風が気持ちいいです。(朝は雨が吹き込んで窓も開けられず。。。)

爽やかな気持ちをもっとUPするように

先日買ってきた布巾を出しました。


d0285829_15574678.jpg
買ってきたときは糊が利いていたので

手洗いして糊を落とし、

柔らかい手触りになりました。

キッチン用品を新しくするとなんだかお料理頑張ろう!って思えます。






[PR]

by syoumonlife | 2014-07-19 16:06 | 好きなもの | Comments(2)

金曜日のお弁当。(自分用)

金曜日のお弁当です。

週末は手抜きすぎるお弁当ばかりなので少し反省してこんなのです。

反省したといえどこんなもんですが(^^ゞ

d0285829_12402036.jpg
味玉。

きゅうりの浅漬け。

ミニトマト。

ウインナー。

竹輪の磯辺焼き。

卯の花。

お花ニンジン。

いつもよりはいい感じ?



今日は大雨洪水注意報?警報?が朝から出ています。

雷もゴロゴロ。。。。

おうちに籠ってお片付け、お料理の下ごしらえ等々楽しみたいと思います。

(頑張るんじゃなくって、楽しむ気持でやりたいと思います。)

良い週末を~♪



[PR]

by syoumonlife | 2014-07-19 12:45 | お昼ご飯 | Comments(0)