<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋の味覚。

毎年美味しい果物を送ってくださるKさんから

今年もたくさんの果物が届きました。

あまりの美味しさに食べすぎちゃうほどの果物たち。。。。

d0285829_15502909.jpg
夕食後にデザートとして皆で頂きました。

本当に毎年毎年、感謝しきれないくらいです。





作日はお友達のSちゃんに髪を切ってもらいました。

息子たちが小学生のころからお世話になっていて

今では孫ちゃんたちも私のお友達に髪を切ってもらっています。

孫たちもSちゃんが大好きで楽しそうにおしゃべりしながら髪を切ってもらっています。




KさんにSちゃん。。。

他にもたくさんのお友達にお世話になって支えられています。

本当によいお友達に恵まれているなって感謝しています。

いつまでも、いつまでも大切なお友達です。。。





[PR]

by syoumonlife | 2014-08-31 15:57 | おやつ | Comments(2)

休日ランチ。

今日のお昼ご飯は美味しそうなショコラブレッドを買ってきたので

そのパンでワンプレートランチです。

d0285829_15442691.jpg
頂き物の梨とミニトマト。

千切りキャベツに、ベーコン&スクランブルエッグ。

飲み物は白桃のカルピス~♪


d0285829_15455705.jpg
このパンしっとり柔らか、甘過ぎず、とっても美味しいパンでした。


休日ランチは簡単にワンプレートがいいですね(^^)




[PR]

by syoumonlife | 2014-08-30 15:47 | お昼ご飯 | Comments(2)

40年ぶりの新刊。LA ROSE DE VERSAILLSS

待ちに待った休日~♪(おおげさ(笑))

今日は朝からのんびり読書!

と言っても漫画ですが(笑)

d0285829_13084927.jpg
小学生のころ流行っていた漫画。。。

夢中になって読んで絵も描いたな~。。。

40年ぶりの新刊ということで懐かしくって全巻揃えました!

私の薔薇好きはこの漫画の影響か???

小学生でこの本読んでいたってませてた???

みんな読んでいましたよね~???


明日はお友達が遊びに来る予定なので今日中に読破しなければ!!

それにしても今読んでも面白い本です。

長く愛されるものってやっぱりしっかりしたといい作品ですね。

20代でこの漫画を描かれた池田理代子先生凄い!!


プロフィールにも書いてありますが、

漫画本1000冊以上持っています。

それなのにまた増やしてしまった。。。

しかもベルばら(懐かしい呼び方)意外にももう数冊一緒に買っちゃったのよね。。。。

図書館のような部屋が欲しい!!

結構本気で(笑)





[PR]

by syoumonlife | 2014-08-30 13:17 | 好きなもの | Comments(0)

お弁当。(自分用)

昨日作ったお弁当は鶏胸肉のナゲット風お弁当~♪

d0285829_08303373.jpg
鶏胸肉をフードプロセッサーでミンチにして塩コショウ、卵なんかを混ぜて

片栗粉をつけて揚げました。

適当に作ったのに家族に好評で

「また作って!もっとたくさん!!」と嬉しい言葉をもらいました(^^)

あとはいつものおかず。

卵焼きにウインナー、きゅうりの浅漬け、 ポテトサラダ~♪


今日一日頑張れば今週のお仕事も終り~!

頑張ろうっと~!


今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2014-08-29 08:40 | お昼ご飯 | Comments(2)

お弁当。(自分用)

今週初めに作ったお弁当は、

レンコンのはさみ揚げ弁当。

d0285829_15594355.jpg

レンコンに片栗粉をまぶして鶏胸肉のミンチを挟んでから揚げにしました。

あとはいつもの卵焼きとウインナーと

作り置きおかずです。


d0285829_16013814.jpg

ウインナーと卵焼きは夫が絶対入れてくれと言うので

皆のお弁当に強制的に入ってます(笑)

今、気がつきましたがレンコンのはさみ揚げにレンコンのきんぴら!

レンコンだらけ!!他にもおかずがあったのに。。。

何故れんこんだらけ???

休み明けでボケていたと言い訳しましょう(笑)





今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2014-08-28 06:47 | お昼ご飯 | Comments(0)

白玉のおやつ。

お盆休み中はあまりはっきりしないぐずぐずしたお天気だったのに。。。。

休み明けからは真夏に逆もどり???

って思うくらいの残暑厳しい日々でした。

そんな暑い日に作ったおやつです。


d0285829_19510097.jpg

白玉団子、久しぶりに作ってみましたが

簡単でもちもち美味しいお団子ができました。

こんなに簡単にできるならもっと頻繁に作っちゃえますね。


一緒に作って食べた孫ちゃんもとっても喜んでくれたし。。。

寒くなる前にまた作ります。


今週になったら急に秋らしい陽気になっちゃって。。。。

萩の花も咲いてきたし。。。

もう秋ですね。









[PR]

by syoumonlife | 2014-08-27 15:57 | おやつ | Comments(0)

作り置きおかず8月の4週。

ずいぶんと涼しくなってきたので

作り置きおかず復活です!(笑)

暑いときは何となく作り置きは心配で。。。(心配性です)

d0285829_19581788.jpg
作るものは本当に定番いつものおかずです。

南瓜の煮物。

竹輪のマヨ青のり炒め。

こんにゃくの土佐煮風。

レンコンのきんぴら。

ピーマンのきんぴら。


なんだか茶色いおかずばかりです(・。・;

もう少し綺麗な色のおかずを追加しなくっちゃ!!

ニンジンかな~。。。

お弁当詰めて、今日も頑張ります!!


良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2014-08-27 07:01 | 作り置きおかず | Comments(0)

お弁当。(自分用)

先週末、精神的にも、肉体的にも疲れちゃっていた日。。。

自分に「元気出そう!スマイル!スマイル!」って言い聞かせながら作ったお弁当。。。

d0285829_19450729.jpg



食べやすいように小さく丸めた鮭おにぎりに海苔で笑顔!

おかずはいつものおかずだけれど。。

疲れているときは食べ
慣れたものがいいですよね。

きんぴらごぼう。

卵焼き。

南瓜コロッケ。

ウインナー。

金時豆。


お弁当箱も少し小さめなものに変えて。。。

これくらいの大きさのほうが持ちやすいし、

食べやすいかな。。。


お弁当食べて、お友達にメールで冗談言って。。。

何とか乗り切った週末でした。。。




[PR]

by syoumonlife | 2014-08-26 19:48 | お昼ご飯 | Comments(0)

ミートソース丼。

ミートソースを作るときはいつも多めに作ります。

ミートソーススパゲッティ大好きな人がいるものですから。。。

そんなミートソース好きでも食べきればいくらいミートソースを作った翌日は。。。。

ご飯にかけていただきます。

d0285829_11181411.jpg
ご飯にミートソース、粉チーズ、バジルの葉を散らして。。。

千切りキャベツにきゅうりの浅漬け。

目玉焼きも乗っけちゃいます!!

デザートに福島から送られてきた美味しい梨を。。。


ミートソース丼、久しぶりに食べたけれどやっぱり美味しい~♪

ミートソース、いっぱい作り置きしちゃおう!!


今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2014-08-26 06:59 | お昼ご飯 | Comments(2)

移動ポケット作ってみました。

新聞のチラシで見てこれ便利そう!!って思って作ってみました。

ポケットのない服につけてハンカチやティッシュを入れて使います。

d0285829_09513784.jpg
試行錯誤しながらの製作で、

ちょっといまいちなできですが。。。。

孫ちゃん、喜んでくれました~♪



d0285829_09533027.jpg
初めて作ったので簡単に作ったのですが、

「お友達のはティッシュがちゃんと出るようになってたよ!」とのこと。。。。

わかっていたんだけれどね。。。

ついつい、簡単にしてしまう私。。。

次に作るときはちゃんとティッシュ用のポケットもつけるからねということで

今回はこれで我慢してもらいました。

私の子供は男の子ばかりだったので

女の子の可愛い小物を作るのって

今までにない新しい挑戦で楽しいんです!!

もっともっと色々作ってあげたいなって思います。

先ずはティッシュ用ポケット付きをつくらなくっちゃ!!

やりたいこといっぱい過ぎて。。。。


今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2014-08-25 09:59 | 手作り | Comments(4)