<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

紫芋のサラダ。

先日言った海辺の近くのお土産屋さんで地場産の野菜も売っていました。

我が家では作っていない新鮮なお野菜に目を奪われ、

お野菜を買ってきました。

その中の一つのサツマイモ。。。

普通のサツマイモかと思って買ったら綺麗な紫芋でした。

普通に天ぷらにして夕飯に出したら

「こんなにきれいな色なら普通に天ぷらよりサラダのほうがいいんじゃない?」

との夫の言葉にそ~~ねと思い、サラダも作ってみました。


d0285829_19313524.jpg


d0285829_19315320.jpg
しっとりとして甘みもあって美味しいサラダになりました。

色もきれいで家族にも好評。

足りないくらいでした。

また作っちゃおう~!


今日も良い一日を~♪








[PR]

by syoumonlife | 2014-09-30 19:34 | 夕ご飯 | Comments(0)

ハロウィンのテーブル。

久しぶりにテーブルコーディネイトで遊んでみました。

こんなテーブルどうかな?って色々考えながら

家にあるのものであれこれ。。。

紫とオレンジで揃えて、何となくハロウィンぽいかな?

d0285829_09505647.jpg





d0285829_09520310.jpg
某調味料の入っていた空き瓶にリボンを巻いてみました。

この紫と蛍光っぽいオレンジがいい感じ?

こんな色の組み合わせ好きです。

この空き瓶、形が好きなので使い終わった後綺麗に洗って取っておきました。



d0285829_09552175.jpg
お花も飾って、もう少し南瓜のオブジェなんかを飾ってもいいかな?って思いました。

普段使いのお皿もセットで使うと特別感UP?

こんな風にお皿やグラスを並べるの楽しいです。

日常から少し抜け出した感?

実際にこのテーブルコーディネイトで食事できるかどうかは謎でが(笑)




今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2014-09-30 10:01 | 好きなもの | Comments(0)

お弁当。(自分用)

昨日のお弁当はオムレツ風弁当でした。

ひき肉と玉ねぎを炒めたのが残っていたので

卵に混ぜてオムレツ風卵焼きにしました。



d0285829_18023024.jpg
オムレツ風卵焼き。

ウインナー。

レンコンのきんぴら。

黒豆。

こうや豆腐とお花ニンジンの煮物。


残り物活用でエコでお財布にも優しいお弁当(笑)でした。





今日も良い一日を~♪







[PR]

by syoumonlife | 2014-09-24 19:25 | お昼ご飯 | Comments(0)

作り置きおかず9月の4週。

今週の作り置きおかずです。



d0285829_18011823.jpg

れんこんのきんぴら。

高野豆腐とお花人参の煮物。

ナスとピーマンの味噌炒め。

結びこんにゃくと竹輪の炒め煮。


ナスとピーマンの味噌炒めは色がちょっと悪くなっちゃったけれど

甘しょっぱくってご飯にぴったりのおかずです。

白いご飯に乗せて食べるといくらでもご飯が食べれちゃう危険なおかずです。(笑)

次男以外みんな大好きなおかずです。(二男はナスが食べれません!)


この後これだけじゃ足りない!!と思って

いつものおかず、サツマイモの蜂蜜檸檬煮とパプリカのお浸しを追加で作りました。

写真は撮っていないけれど。。。。

そのうちお弁当に登場します!


今日も良い一日を~!




[PR]

by syoumonlife | 2014-09-24 19:15 | 作り置きおかず | Comments(0)

お弁当。(自分用)

今日のお弁当です。

相変わらずの地味弁ですが。。。

d0285829_11544959.jpg
卵焼き。

ウインナー。

カニカマ巻き肉。

結びこんにゃくと竹輪の炒め煮。

黒豆。


カニカマ巻き肉はその名の通り、

カニカマを豚肉で巻いて塩コショウして片栗粉をまぶしてオーブントースターで焼いただけ。

シンプルですが美味しかったです。

オーブントースターで焼くと手間いらず、カリッと焼けていいですね!


今日も良い一日を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2014-09-23 18:45 | お昼ご飯 | Comments(0)

牛乳山食で朝食。

今日は久しぶりに朝ごパン。

日曜日に焼いたパンで朝食です。

d0285829_09204896.jpg
あり合わせのおかずでありきたりのワンプレートですが、

このパン美味しいから今日も焼いちゃおう!って思いました。


d0285829_09215627.jpg
ブルーベリージャムも今日で無くなっちゃったし、

新しいジャムも作りたいな。。。

相変わらず作りたいものいっぱいです!


今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2014-09-23 09:23 | 朝ご飯 | Comments(0)

お弁当。(自分用)

先週の何曜日にかな?忘れちゃったけれど作ったお弁当です。

d0285829_05585501.jpg
卵焼き。

ウインナー。

焼き鳥(鶏ももも肉を焼き肉のたれで焼きました。)

パプリカのお浸し。

みょうがの甘酢漬け。

黒豆。

中途半端に残っていた焼き肉のたれ(BBQをした時の残り)を

何に使おうか悩んでいて

ふと、思いつきで鶏肉を焼いてみたら意外と美味しかったです。

急いで作りたいとき、焼き肉のたれって便利ですね。

普段は買い置きして置かないのですが、

たまにはいいなって思いました。



今日も良い一日をお過ごしくださいね~♪





[PR]

by syoumonlife | 2014-09-22 06:04 | お昼ご飯 | Comments(0)

牛乳山食。

今日は秋らしい良いお天気になりました。

暑くもなく寒くもなく、

こんな日はパンをやきたいなって思いました。


パウンド型で柔らかいパンを2本。

d0285829_15432590.jpg
夫のリクエストでふかふかの柔らかい甘めのパンです。

柔らかい生地で食パンて難しい気がします。

型から外したらやっぱり腰砕け(笑)

でもとっても美味しかった~!

d0285829_15454571.jpg
自家製ブルーベリージャムをつけて食べたらあっという間に

1本食べちゃいました!


牛乳山食、

毎日のようにパンを焼いていたころに良く焼いていたパンです。

久しぶりにパンを焼いたけれどパン作りってやっぱり楽しいです。



良い気候になってきたので

またオーブンを使って何か焼きたいです。

寒くならないうちに(笑)





[PR]

by syoumonlife | 2014-09-21 15:54 | パン | Comments(0)

お弁当。(息子用)

久しぶりの息子のお弁当です。

毎日作ってはいたんですが、出勤時間が早いもので

写真を撮る余裕がなかったんですよ~。

今日は少し遅い出勤だったので写真を撮りました(^^)

d0285829_19191548.jpg

ウズラの味付け卵。

ウインナー。

パプリカのお浸し。

チキンハンバーグ。

茹でブロッコリー&ニンジンのグラッセ。

サツマイモの蜂蜜檸檬煮。

金時豆。



ウズラの味付け卵、ちょっとつかりすぎて色も濃いし、味も濃かったです。。。

次回は薄味&漬ける時間も調整してみます。

味付け卵、息子が大好きなんですよ。

サツマイモの蜂蜜檸檬煮も好きだし。。。

パプリカのお浸しは夫が気にいたみたいだし!

家族の好きなものたくさん作ってあげたいと思います。


今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2014-09-19 06:04 | お昼ご飯 | Comments(2)

お弁当。(自分用)

月曜日がお休みだったためか、

なんだか曜日感覚がずれてしまっている今週です(笑)

今週はあっという間にまたお休みが来るわ!なんて喜んでみたりして(笑)

お弁当も間違わずに作らなきゃね!

d0285829_19281775.jpg
今日のお弁当は。。。。

卵焼き。ウインナー。

南瓜の天ぷら。

豚肉の紫蘇チーズ巻き。

パプリカのお浸し。

金時豆。


豚肉の紫蘇チーズ巻きは焼きすぎでチーズが溶けだしちゃったけれど

チーズ&紫蘇&豚肉の組み合わせとっても美味しかったです!

また作ります。焼きすぎに注意で(笑)



今週はアッという間にもう木曜日!

嬉しいような、焦るような(^^ゞ



今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2014-09-18 06:02 | お昼ご飯 | Comments(0)