<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お餅つき。

毎年恒例のおもちつき。

今年は雪もすくなく、お天気がいいので

お外で。。。

(田舎なので土地だけはいっぱいある(笑))

d0285829_11261004.jpg
杵つきもちです。

もちもち感が違います。

今夜はこのお餅でお雑煮の予定です。

もち好きな私は夕飯が楽しみ~♪

でも食べすぎちゃうのよね。。。。


今日も良い一日を~♪

[PR]

by syoumonlife | 2014-12-28 11:31 | 夕ご飯 | Comments(0)

フレンチトースト。

クリスマスいかがお過ごしでしたか?

我が家はチキンを食べたり、ケーキを食べたりと

ごく一般的なクリスマスを過ごしました。

簡単なクリスマスでしたが家族みんなで仲良く美味しく過ごせたのが一番です。


今朝は早くからツリーや飾りを片づけたり、

年末、お正月に向けての準備を始めました(遅いかな。。。)


朝早くから色々動き回ったのでお腹すいちゃって

おやつに残っていたフランスパンを使ってフレンチトーストを作りました。


d0285829_12151535.jpg


またもアイスクリーム添え。

今日のアイスはアーモンド&コーヒー。


d0285829_12161660.jpg
フレンチトーストにはココアパウダーとメイプルシロップをたっぷり!

今日も甘々なおやつです。

疲れると甘いもの食べたくなりませんか?

甘くて美味しいおやつを食べたので

午後からもうひと頑張りしますか~♪


残りわずかな今年。。。

今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2014-12-26 12:18 | おやつ | Comments(2)

今日のおやつはワッフル。

今日は昨日の大雪からは想像もできないくらいの

良いお天気~♪

お天気がいいと気分もいいですね(^^)

こんな気分の良い日はおやつもちょっと可愛らしく。。。

d0285829_11372753.jpg
ワッフルを焼いて、

アイスクリームとイチゴを添えて。。。


d0285829_11384926.jpg
チョコソースとメイプルシロップもたっぷり。。。

甘々なおやつの完成です(笑)


ワッフルたくさん焼いて冷凍しようかなって思ったのに

次々食べられちゃって冷凍どころではなかったです(笑)

今週末から長いお休みが始まるので

そうしたらたくさん焼こうと思います。

見つからないように隠して冷凍しなくっちゃ!!(笑)




[PR]

by syoumonlife | 2014-12-23 11:42 | おやつ | Comments(4)

鯛焼き。

今日はお昼前からからしんしんと雪が降り始めました。

せっかく先週積もった雪が綺麗に消えたと思ったのに

また積もりそうです。

寒いので暖かくしておやつ作りを楽しみました。

昨日作ったあんこを使って鯛焼きを焼きました。

d0285829_13043743.jpg
久しぶりに作ったけれど奇麗に焼けたかな~♪

我が家の鯛焼きの型は小さめ、ぷくっとした可愛い焼き型です。

金魚に見えなくもない。。。(笑)

夫にも「なんだか丸っこい鯛焼きだな」なんて笑われました。


でも、小さくって可愛くって食べやすい大きさなので私は好きです。


d0285829_13071794.jpg

焼き立て熱々あの鯛焼き美味しかったです。

寒い冬は苦手だけれどお家の中で

暖かいものをや温かいものを楽しみたいと思います。


雪。。。

積もらないといいな。。。。

たぶん積もるけれど。。。。



今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2014-12-21 13:09 | おやつ | Comments(4)

餡子を煮ました。

今日は朝からコトコトと小豆を煮てあんこを作りました。

夫と息子のお弁当を作る傍ら、

ゆっくりじっくり煮ました。

キッチンに小豆の煮える優しい甘い香りが広がって。。。。

朝からほんわりいい気持ち~♪でした。

d0285829_15554005.jpg


夫は粒あんが好きなので我が家では粒あんオンリーです。

こしあんより簡単だしね(^_-)-☆


d0285829_15564348.jpg
美味しそうに煮えた餡子。

これで何かおやつを作ろうと思います。

何にしようかな~って考える時間も楽しいです。

おやつを作る前に味見って言って

ちょっと食べちゃいました。




今夜あたりからまた寒くなる予報ですね。

暖かくして良い週末をお過ごしくださいね。


急な大雪、もう雪はたくさんです。(+o+)



[PR]

by syoumonlife | 2014-12-20 15:59 | おやつ | Comments(2)

お弁当。(自分用)

今日も寒かったですね。

雪はあまり降らなかったのですが、

風が強くて、海岸線は通行止めでしてた。

お仕事行きたくないな、

でも、行かなきゃなと思いながら作ったお弁当です。


d0285829_12404287.jpg
卵焼き。

ウインナー。

カニクリームコロッケ。

黒豆。

ピーマンのポン酢炒め。

レンコンと人参のきんぴら。


d0285829_17393010.jpg

揚げもの大好きなことは何度も書いてきましたが、

その中でもコロッケがかなり好きです。

今日のおかずはカニクリームコロッケ。(市販品)(^^ゞ

気分をあげたいとき、頑張ろうって思うときなんかに

お弁当に入れます。

好きなおかずが入っていると午後からも何となく頑張れる気がします。

単純だな~(笑)



今日もそんな感じで一日過ぎました。

明日はやっと金曜日!

明日も頑張りましょう~♪








[PR]

by syoumonlife | 2014-12-18 12:39 | Comments(2)

小丼ぶりでランチ。(親子丼)

今日はのんびり一人でのランチです。

いつものごとく残り物ランチですが(笑)

d0285829_21231575.jpg

ちょっと小さめの丼ぶりで親子丼です。

なばなのお浸しと黒豆をおかずに。。。

写真には写っていないけれど、いつも飲んでいる

玄米ほうじ茶も熱々で淹れて。。。


d0285829_21230514.jpg
この小丼ぶり実は蓋つきのちょっと良い感じの丼ぶりです。

残り物ランチも器を変えるとちょっと美味しさUPして見えないかな~?

d0285829_21225506.jpg


蓋つきの入れ物に入っていると開けるときの楽しみってありますよね。

今日は自分で作ったご飯なので中身はわかっているけれど、

蓋つきってやっぱりいいな~♪


今日はとっても寒く荒れた一日になりそうです。

お出かけする際は御気をつけくださいね。

私は家にこもります(笑)






[PR]

by syoumonlife | 2014-12-17 12:36 | お昼ご飯 | Comments(0)

お弁当。(自分用)

昨日のお弁当はミートソース弁当。

ご飯があるのにミートソーススパゲティをおかずにするなんて!!

ミートソースっておかずになるの?って疑問ですが、

息子が入れていいよというもんで入れました。



d0285829_14452887.jpg



息子はミートソーススパゲティ大好き男です(笑)


d0285829_14463117.jpg

ブロッコリーの塩コンブ和え。

卵焼き。

ウインナー。

ミートソーススパゲティ。

竹輪の照り焼き。


相変わらず地味なお弁当。

こんな地味な弁当で今週もはじまりました。



今日も良い一日を~♪



[PR]

by syoumonlife | 2014-12-16 12:22 | お昼ご飯 | Comments(0)

鯛飯。

美味しそうな小さめの鯛が売っていたので

久しぶりに鯛飯を作りました。

我が家のル・クルーゼのお鍋に入るくらいの大きさと思ったんですが、

ちょっと無理やり詰め込んだ感じです(笑)

d0285829_11501017.jpg
塩をふって焼いた鯛を乗せて

こぶ出汁、お醤油、酒で炊きました。


お焦げもできてとっても美味しくって皆でお代わりして食べちゃいました。



d0285829_11520764.jpg
炊きあがったご飯はバスタオルでくるんで保温しておきます。

お鍋もオレンジ、バスタオルもオレンジ。。。

どれだけオレンジ色好きなんだ!!(笑)って話ですが、

子供のこからなぜかオレンジ色が好きなんです。




今日は朝起きたら雪が積もっていてびっくりです!!

昨日までは先週降った雪も消えて

いいなって思っていたんですが。。。


寒い週末になりそうですが、

良い一日を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2014-12-13 11:55 | 夕ご飯 | Comments(0)

お弁当。(自分用)

今日のお弁当もお肉!

寒い冬はしっかりお肉を食べたほうが

体が温まる気がします。


d0285829_07252877.jpg

                   豚の切り落とし肉で竜田揚げ風です。


d0285829_07251433.jpg

卵焼き。

ブロッコリーのおかか和え。

豚肉の竜田揚げ風。

ミニトマト。

黒豆。


切り落とし肉を醤油、みりん、すりおろした生姜、蜂蜜を混ぜたタレに漬けて

薄力粉、片栗粉を混ぜた粉をまぶして揚げただけです。

タレにつけたおかげか切り落とし肉でも柔らかく美味しくいただけました。

何かと物価高な今日この頃なので

お安く出来るおかず助かります(笑





[PR]

by syoumonlife | 2014-12-10 20:04 | お昼ご飯 | Comments(2)