<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お弁当。(自分用)

本日の自分用のお弁当です。


d0285829_09401680.jpg

ゆかりご飯の俵おにぎり。

ミニメンチカツ。

とう菜のおかか和え。

人参の甘煮。

南瓜のバターソテー。

フキの佃煮。

ミニトマト。



d0285829_09402852.jpg

このお弁当箱、前から欲しくって気になっていたんです。

お弁当箱たくさんあるし、買ってみても使わなくなるかもしれないし。。。

なんて悩むこと数カ月(笑)

買ってみたら大きさも模様も色も思った通りで

買って良かった~!って思えました。

お弁当箱が変わっただけで作る気もUP!(単純(笑))

お弁当作り楽しみます~♪



今日も良い一日を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2015-04-30 09:46 | お昼ご飯 | Comments(2)

かぶとの春巻き。

先日TVを見ていたらこんな可愛いお料理を作っていました!

正方形の春巻きの形を利用したアイディア料理ですね。

TVでは子供向けに中に入れる具をポテトにしていましたが

我が家では普通に春巻きの具にしました。



d0285829_12294575.jpg

正方形の春巻きの皮、アイディア次第で

色々使えそうですね!



子供の日にいかがですか~♪


[PR]

by syoumonlife | 2015-04-28 12:36 | 夕ご飯 | Comments(4)

春のお惣菜。

昨日は春の香りたっぷりのおかずを作りましたよ。

掘りたて新鮮な筍を頂いたので干しシイタケと一緒に煮物に。

干しシイタケのいいお出汁が出てとっても美味しかったです。
d0285829_09104135.jpg




それから最近しょっちゅう作っているとう菜の胡麻和え。

ほんのり苦味がいいんですよね。
d0285829_09123399.jpg





それから畑仕事のついでに採ってきたフキを佃煮にしました。


d0285829_09135972.jpg


こんなかんじで昨夜は春野菜?山菜?いっぱいの夕飯になりました。


こんな地味な和食なんですが、

メインがステーキという。。。。


なんともアンバランスな夕飯でした(笑)

ちなみにお味噌汁はあさりのお味噌汁でした。



今日はとっても暖かくそうですね!






[PR]

by syoumonlife | 2015-04-27 09:17 | 夕ご飯 | Comments(2)

干ししいたけ。

今年は椎茸がたくさんとれています❗

食べきれないので干し椎茸を作ってみました。


d0285829_05580444.jpg
このところお天気もよくってカラカラに乾きました。

美味しい出汁がでるし、何をつくろうか楽しみです!

[PR]

by syoumonlife | 2015-04-24 12:48 | 作り置きおかず | Comments(2)

作り置きおかず4月の4週

今週の作り置きおかずはこんなんです。


d0285829_05574349.jpg


レンコンのきんぴら。

お花人参のグラッセ。

とう菜の胡麻和え。

竹輪のマヨ青海苔炒め。

菜花のお浸し。


ミニトマトはヘタを取って洗って保存。

菜花は茹でただけなのでこれからいろいろアレンジ(?)していきたいと思います。









[PR]

by syoumonlife | 2015-04-22 07:57 | 作り置きおかず | Comments(2)

お弁当。(息子用)鮭弁?海苔弁?

昨日の息子弁当。


THE 海苔弁。というか鮭弁。

鮭は塩焼きでなくってムニエル。

ポン酢をかけてあります。

ポン酢かけが好きらしい。。。

d0285829_05530417.jpg

鮭のムニエル。

卵焼き。

シュウマイ。

とう菜の胡麻和え。

人参のグラッセ。

昆布豆。


今週のお弁当、

こんな感じで始まりました。






[PR]

by syoumonlife | 2015-04-21 05:56 | お昼ご飯 | Comments(0)

お花色々

d0285829_08065714.jpg
d0285829_08072630.jpg
 

d0285829_08074182.jpg

d0285829_08080521.jpg


d0285829_08082460.jpg



張るですね🎵


[PR]

by syoumonlife | 2015-04-20 08:06 | Comments(0)

お弁当。(自分用)

昨日のお弁当。

d0285829_06234838.jpg

カニカマ卵焼き。

ウインナー。

黒豆。

ミニトマト。

結び白滝の胡麻醤油煮。

週末のお弁当は手抜きがさらに加速して

ほぼ詰めるだけのお弁当(笑)

今週も何事もなく平穏に過ぎました。

良かった良かった!

今日明日は色々やりたいことだらけなんだけれど

とりあえずテルテル坊主作ろうかな(笑)


今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2015-04-18 12:02 | お昼ご飯 | Comments(0)

休日ランチ。



運転免許証の更新やお役所に行く用事があったりで

平日にお休みを貰ったとある日の

お一人様ランチ~♪



d0285829_06240696.jpg

ロールパンに千切りキャベツとウインナーを挟んだだけ(笑)

ミニトマトとブラックペッパーの入ったピリッと美味しいチーズ。

バリスタで淹れたクリーミーな珈琲。

好きな音楽を聴きながら

のんびりゆっくりの時間。

たまにはいいですね~♪





[PR]

by syoumonlife | 2015-04-17 17:06 | お昼ご飯 | Comments(0)

お弁当。(自分用)

昨日のお弁当です。


作り置きおかずフル活用(笑)

d0285829_06233952.jpg

卵焼き。

ウインナー。

黒豆。

結び白滝の胡麻醤油煮。

きんぴらごぼう。

ブロッコリーの紅ショウガ和え。



最近はおかずの仕切りにリーフレタスを使っていますが

もう少し暖かくなったら大葉に変えようと思っています。



大葉も植えようと思っているんですが

今年は苗が売ってないんですよね。。。

レタス類も何種類か育てたいと思っているし。。。

作りたいものいっぱいです~♪





今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2015-04-16 07:26 | お昼ご飯 | Comments(0)