<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お弁当。(自分用)

先週作ったお弁当です。


相変わらずのおかずですが

お弁当は毎日作ってますよ~♪


d0285829_14574348.jpg

この日は

ウインナー。

卵焼き。

ブロッコリーとコーンのソテー。

きゅうりのきゅうちゃん漬け。

シュウマイ。

ミニトマト。


今年の夏は大量にとれたきゅうりを使って

きゅうちゃん漬けをたくさん作りました。


息子にも好評で毎日お弁当に入れてと言われて

たくさん作ったはずのきゅうちゃん漬けが

あっという間になくなっちゃいました!


来年はもっとたくさん作ろうと思います。





[PR]

by syoumonlife | 2015-08-31 15:02 | お昼ご飯

アイスコーヒー。

我が家では真夏の暑い日でも、

食後のコーヒーはホットと決まっています。

しかも、夫が淹れてくれます(^^)


こだわりがあってお湯の温度、注ぎ方、抽出時間など、

きっちり量ってます。


そんなこだわりのコーヒーを毎日飲ませてもらっている私ですが。。。。



一人、家事の合間に飲むコーヒーはアイスです(笑)

しかも適当に淹れます(笑)

d0285829_11540807.jpg

汗をかきかき頑張った家事の合間に飲む

キンと冷えたコーヒーも美味しいのよ~♪


朝晩涼しくなってきたので

アイスコーヒーを飲める日もあとわずかかしらね。。。






[PR]

by syoumonlife | 2015-08-27 16:20 | 好きなもの

小さなお花

キッチンの棚にも小さな花瓶や如雨露、植木鉢を使って

お花を飾るようにしています。

ほんの小さなお花でも、

そこにいてくれるだけで

ほっと癒される気がします。

d0285829_15254693.jpg






d0285829_15255677.jpg

家事の合間に可愛いな~って

眺めます。


このお花はスープセロリのお花です。


[PR]

by syoumonlife | 2015-08-25 12:18 | お花

ジャム作り。

先日遊びに行ったお宅の庭にたわわに実をつけた

ブラックベリーの木がありました。

昨年亡くなられた旦那様が植えられたもので

今年はたくさんの実がついたそうです。

帰り際その大切な実を

「ジャムでも作って」と

持たせてくれました。


お鍋いっぱいのブラックベリーをぐつぐつ煮詰め。。。

d0285829_11521298.jpg


煮ているときは綺麗な赤なんですが。。。


瓶に詰めると真黒(笑)

d0285829_11522812.jpg

蓋を開けてみると赤が詰まった黒ということが分かるでしょうか?

d0285829_11524294.jpg


このジャムも炭酸で割って飲むととっても美味しいんです!

色も鮮やか~♪

d0285829_11525689.jpg

夏の疲れが取れそうです(^^)


[PR]

by syoumonlife | 2015-08-23 07:00 | おやつ

桃を保存。

あまり果物を食べない私ですが、

桃とマスカットだけは大好きなんです。

毎年大好きな桃をたくさんいただくので

シロップ煮にして保存します。

お鍋いっぱいの桃!

美味しそう~♪
d0285829_11494466.jpg

お砂糖とレモン汁でコトコト煮て

柔らかくなったらバットに並べて冷まし、

冷凍保存します。

そのまま食べても

シェイクにしても美味しいです!




残ったシロップは炭酸で割って飲みます。


d0285829_11500145.jpg

もちろん桃も入れます。

ほんのりピンクと優しいあまさ、桃の香りが

大好きです~♪






[PR]

by syoumonlife | 2015-08-22 16:48 | おやつ

毎年恒例のトマトソース作り。


今年も美味しそうなトマトが沢山採れました。

なので

毎年恒例のトマトソースを作りました。


d0285829_11511003.jpg

お鍋いっぱいのトマトを柔らかくなるまで

グツグツと煮て。
d0285829_11505579.jpg

濾してからまた煮ます。

お鍋いっぱいのトマトからできるのは

ほんの少しのソースですが、
手作りの美味しいソースの味は

こんな手間も気にならないくらいです。


このソースを使って何を作ろうかな~🎵







[PR]

by syoumonlife | 2015-08-16 13:43 | 作り置きおかず

ハスの花

またまた、お久しぶりの更新となってしまいましたが


お休みしている間も御訪問ありがとうございます。


私は毎日、忙しく元気に過ごしていますよ!




さてさて、

早いものであっという間にお盆!

今年も残り4カ月半!

う~~ん。。。

あれもせねば、これもせねばと

気ばっかり焦って

何も進まない毎日(笑)

少しは落ち着きましょうと

お花を飾りました。

お盆なのでハスの花。

d0285829_11365076.jpg

なんだかお花が微妙な色なんですが

ちゃんと開いてくれるのでしょうか?


私がお嫁に来たころ我が家には

ハスの田んぼがあって

おばあちゃんがレンコンを作っていたんですよ。

綺麗なお花が咲いて

好きな風景でした。

今では区画整理でなくなっちゃったんですけどね。


そんなウン十年前を思い出しながら

ハスを眺めながらしばしボッとしました(笑)


さてさて、お盆休みもあと半日(@_@;)

明日からに備えてもうひと頑張りします。



朝晩めっきり涼しくなってきましたが

まだまだ暑い日は続きそうですね。

夏バテなどしないよう気をつけましょうね!

       
[PR]

by syoumonlife | 2015-08-16 11:48 | お花