<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

休日ランチ(ビビンバ風)

昨日からかなり冷え込んで今にも雪が降りそうな週末の今日ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


寒い~~って首まで炬燵にもぐりこんじゃってますか?(笑)

私は今日は一日のんびり過ごそうと思っています。

やっと忙しいお仕事が終わったと思っていたのに

また来週からもっと忙しくなりそうで。。。

今日一日は充電!

明日は恒例の下ごしらえ&作り置きをしようと思ってます。

そんなのんびりな日のお昼ごはんです。

d0285829_18470612.jpg

作り置きおかずの残り物でビビンバ風です。

夫と息子のお弁当に入れたおかずの残りです。



d0285829_18472065.jpg

蜜たっぷりの美味しいリンゴとベビーリーフのサラダ。

いつも簡単なんだけれど

一人のんびり静かに食べるご飯は美味しく感じます。(笑)


今日はのんびり充電して明日から頑張りますよ~♪







[PR]

by syoumonlife | 2015-11-28 15:29 | お昼ご飯

お弁当。(息子用)

久しぶりに息子用のお弁当です。

毎日作ってはいますが、

毎日焼き肉弁当なので

あまり変わり映えがせず、

おまけに朝早くって写真を撮る余裕がない!!

ということで久しぶりの息子弁当です。

d0285829_18480191.jpg


ネギ塩焼き肉。

きゅうちゃん漬け。

金時豆。

ブロッコリーの塩コンブ和え。

卵焼き。


久しぶりに息子用弁当の写真を撮りましたが

じっくり見るとなんか微妙~(笑)

ネギ塩焼きは美味しいんだけれど

色どりがいまいちですね。。。

赤いおかず入れれば良かった󾬄

気をつけます。


今日も良い一日を~♪


[PR]

by syoumonlife | 2015-11-27 08:04 | お昼ご飯

柿ジャム。

このごろ毎朝食べている柿。

体にもいいし、しつこくない甘さが好きです。

意外とヨーグルトと合うので毎朝ヨーグルトに入れて食べています!

たくさん頂いちゃって食べきれない。。。

熟しすぎちゃうと食べにくいので(あの柔らかさが苦手です(笑))

そうならない前にジャムにしました。



d0285829_18462060.jpg

可愛いオレンジ色~♪

初めて作ったのでどうなることやらと

心配しながらのジャム作りでした。

柿6個分を適当に切ってにグラニュー糖200g、レモン汁小さじ2でグツグツ!

煮ているととっても柔らかくなって大丈夫?って思うんですが

冷めるといい感じの柔らかさになりました。


可愛く美味しく出来て嬉しい~♪


パンに塗ったり、ヨーグルトとにかけたり。。。

楽しみです~!






今日も良い一日を~♪



[PR]

by syoumonlife | 2015-11-26 07:25 | 朝ご飯

お弁当。(天ぷら弁当)

今週も作っちゃいました。

天ぷら弁当~♪(笑)

揚げもの大好き、毎日天ぷら弁当でもOKな私!

ただ天ぷら毎日揚げるのは面倒かも(笑)



d0285829_18464497.jpg

う~~、天ぷら美味しそう(笑)

d0285829_18465684.jpg


卵焼き。

金時豆。

ブロッコリーの塩コンブ和え。

レンコン、南瓜、サツマイモ、魚肉ソーセージの天ぷら。

きゅうちゃん漬け。



来週はご飯の上にのせて天丼弁当にしようかな~♪


こんなものばかり食べてるから一向に痩せません(笑)



今週から少し運動始めました。

その分お腹すくのよね、とか言ってたらいけませんね~!!(笑)



今日も良い一日を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2015-11-25 08:12 | お昼ご飯

今週の下ごしらえ。(野菜&お肉)

昨日作った今週分の下ごしらえです。


今週も色々やらなきゃならないので下ごしらえ大事です!

野菜の部。(笑)
d0285829_18453049.jpg

ブロッコリー2株茹でて、1パックは冷凍します。

ホウレン草も茹でて冷凍です。

長ネギは小口切りと斜め薄切りにしてそれぞれ冷凍です。

キャベツ1/4個分は千切りにして冷蔵です。



主菜の部。
d0285829_18454197.jpg


写真が見にくいのですが。。。

鶏もも肉はスパイスMIXをまぶして冷凍です。

豚ヒレ肉もすぐにカツにできるように下ごしらえして冷凍です。

豚バラブロック肉は1cm位の厚さに切って小麦粉をまぶして冷凍です。

赤魚の一夜干しも冷凍しておきます。


このほかにもエノキダケ、シイタケを使いやすい大きさに切って冷凍してあります。



さぁ~!今週もこれらフル活用で頑張ります~!

今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2015-11-24 08:04 | 作り置きおかず

休日お一人様ランチ~♪(洋風焼きうどん)

忙しい一週間が終わり嬉しい3連休の初日!

一人でのんびりな昼食でした。

一人だし簡単に焼きうどんを作りました。
d0285829_13510768.jpg

冷凍しておいたパプリカにピーマン、

いつも買っておくスライスベーコンでちゃちゃっと炒めました。

味付けは麺つゆ。(笑)


d0285829_13511397.jpg

午前中に作って置いた人参のきんぴらをトッピング。

何となく洋風焼きうどんです。

具材が洋風?(笑)

最近毎日食べている頂き物の柿をデザートに。

飲み物は相変わらず玄米ほうじ茶です。

簡単だけどなんだか満足の一皿でした。

今日は新しく出来たコーヒーハウスや、

新しく発見した(以前から有ったらしい)

ケーキ屋さんに行ってこようかななんて思ってます。



今日から3連休という方もそうでない方も良い週末を~♪



[PR]

by syoumonlife | 2015-11-21 13:59 | お昼ご飯

お弁当。(作り置きおかず詰めただけ弁当(笑))

今日のお弁当~♪

ほぼ作って置いたおかずを詰めただけ~(笑)

d0285829_20053269.jpg


作ったのは卵焼きとブロッコリーのじゃこ炒め。



d0285829_20052512.jpg

卵焼き。

梅甘酢レンコン。

ブロッコリーのじゃこ炒め。

人参のきんぴら。

レンコンのオリーブオイルソテー。

かぼちゃコロッケ。


ブロッコリーのじゃこ炒めは下茹でしておいたブロッコリーを使ったので

時短出来て楽々~♪

南瓜コロッケは出来合いだし(笑)

今日も簡単らくらくお弁当でした!





[PR]

by syoumonlife | 2015-11-19 20:25 | お昼ご飯

お弁当。(天ぷら弁当)

今日のお弁当~♪
 
大好きな揚げ物(笑)

d0285829_19090156.jpg
 
夕飯に天ぷらを揚げるときは

お弁当用に多めに揚げます。

決して残り物ではありません(笑)



d0285829_19091085.jpg

卵焼き。

ホウレン草のおかか和え。

ニンジンのきんぴら。

梅甘酢レンコン。

天ぷら。


d0285829_19084218.jpg

昨夜の天ぷらはこんなのでした。

レンコン。サツマイモ。かぼちゃ。

紫蘇巻きカニかま。

魚肉ソーセージ。

チーズ入りちくわ。



今日も良い一日を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2015-11-18 07:54 | お昼ご飯

下ごしらえ。

最近のお弁当のおかずは作り置きというより

下ごしらえをしておくという感じです。

少し忙しくって作り置きおかずを作る気力がないのかな。。。。

無理はしません!(笑)

昨日作ったのはこんなのです。

d0285829_19511204.jpg

レンコンの梅甘酢漬け。

レンコンのオリーブオイルソテー。

茹でブロッコリー。

人参のきんぴら。

茹でホウレン草。


野菜を下茹でしておいて朝ちょこちょこっと味付けしたり

そのまま彩りに入れたり。(笑)

ピーマンとパプリカ(赤、オレンジ)を切って冷凍したり。


朝食用にキャベツの千切りを作っておいたり。

夕飯用に

鶏肉を照り焼き用に味付けして冷凍したり。

親子丼用に一口大に切って冷凍したり。

そんな感じです。


もう少し余裕ができたら(気持ちに、仕事に)作り置きおかず

何品かまとめて作りたいなって思います。













[PR]

by syoumonlife | 2015-11-16 20:01 | お昼ご飯

玉兎。

重要なお仕事が終わってホッとしたというか

気が抜けた週末。(笑)

一人のんびりとお茶しました。

d0285829_17210581.jpg

お土産に頂いた玉兎。

d0285829_17211287.jpg
ころっと可愛い形の兎さんの粉菓子。


口に入れるとほろほろっとほどけ

優しい甘さが広がります。


d0285829_17211852.jpg

あ~~、疲れがじわぁ~っと抜けていく感じ。

甘いもので癒されています。


このほかに温泉まんじゅうも一緒に頂いたんですが

そちらは夫にお任せします。

一応ダイエット中なので(笑)




菊のお花柄の手ぬぐいは100均で買ったものです。

100均の手ぬぐい、素敵な柄が色々あって

ランチョンマット代わりに使っています。


雪の結晶柄なんてあったら買っちゃいそうです。







[PR]

by syoumonlife | 2015-11-15 17:29 | おやつ