<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休みの手抜きお昼ごはん。



夏休みが始まって一週間が過ぎましが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今年は小悪魔たちとのんびり(?)過ごすことになったので

毎日充実した日々を送っています。(笑)


充実っていうかあわただしいかな~(笑)



そんなあわただしい日々の中でも暑さもに負けぬよう

がっつり食べてます。


特にちび小悪魔くんが(笑)!!


ちび小悪魔くんの好きなお昼ご飯。

炒飯。

d0285829_10200003.jpg

小葱、コーン、ウインナー、卵の炒飯。

我が家定番の味。

塩コショウ、鶏がらスープの素、醤油で味付け。

箸休めは糸瓜の酢の物。



d0285829_10213386.jpg


小悪魔ちゃんの好きなご飯。

オムライス。

おかずは豆苗の胡麻和え。


d0285829_10215005.jpg

そしてまた炒飯。

この日はピーマン、卵、ウインナー、ハム入り。

味はカレー味。

塩コショウ、コンソメ、カレー粉で味付け。

おかずはマカロニサラダ。


まぁこんな感じで毎日同じようなお昼ですが

暑いし、遊ぶし、疲れるのかとにかくよく食べます!!



お昼ごはんの後に小悪魔たちと少しお昼ねできるのが最近の至福のひと時です~♪


ちび小悪魔くんはがっつりお昼ねするんですが

小悪魔ちゃんはほとんどお昼寝しないので

私とゴロゴロしながら小声でお話ししたり

アニメ映画を見たりしてます。

自分の時間は無くなっちゃったけれど

今しか楽しめないこの時間大事にしたいです。


もう2年もすればこんなにくっついてくれないんだろな~(;^_^A

言うこと聞いてくれないんだろうな~(;^_^A













[PR]

by syoumonlife | 2016-07-30 10:39 | お昼ご飯

毎日のおやつと水分補給。

夏休みが始まって

平穏な私時間が全くと言っていいほどなくなってしまいました(笑)

小うるさい(笑)小悪魔たち(笑)をおとなしくさせるために

毎日何かとおやつを用意してます。

作ったって言えるほどのものはないです(笑)

本当に簡単なものだけです!



d0285829_12435412.jpg

フルーチェ冷凍フルーツ乗せ。




d0285829_12441368.jpg

じゃがバタ。


d0285829_12442422.jpg

パンケーキ5段重ね。


d0285829_12445347.jpg

ただの塩おにぎり。(笑)


こんな簡単なものだけですが

毎日おやつを作ってもらえるというのがうれしいのか

がつがつ食べてます。

そんなに食べて大丈夫なの?って心配するくらい(笑)


そしていつでも水分補給できるように

テーブルの上に湯冷ましとコップを用意してあります。

小さめのガラスポットなので子供でも楽々注げます。

中身はその日によって麦茶になったり。。。

冷蔵庫に冷たい麦茶、ジュース、牛乳なんかも用意してありますが

冷たいものばかり飲みすぎるのも悪いので

常温でも用意しておきます。


d0285829_12444293.jpg


ガラスポットもコップもトレイも100均のものです。

コップはプラスティックなので落としても安心です。

レースのカバーだけはお友達が編んでくれたとっても素敵なものです。



毎日のことなので無理せず簡単に続けられるものしか作りません(笑)


始まったばかりの夏休み、早く終わればいいのになんて思わないようにしたいです。

実はもう少し思ってたりして(笑)











[PR]

by syoumonlife | 2016-07-27 12:59 | おやつ

今日も簡単ワンプレート~♪(中華風?)


ある日のワンプレートランチ~♪

いつものごとく作り置き、残り物並べた簡単ランチ~!

このお皿が使いたくって並べたようなものです(笑)


d0285829_14584848.jpg

だから、おかずも少なめ(;^_^A



d0285829_14590549.jpg

バンバンジー風サラダ。


d0285829_14585607.jpg

チンジャオロウスウ。


d0285829_14592303.jpg

黒豆と胡麻おにぎりに

デザートは杏仁豆腐。

飲み物は烏龍茶。

何とか中華風にまとめてみました。





梅雨も明けて夏本番!!

二日続けて海に行ってきました。

今年は遊びもいっぱい楽しみます~♪










[PR]

by syoumonlife | 2016-07-24 20:38 | お昼ご飯

小さな紅茶シフォンケーキ。


三連休におやつを作ったら楽しくなってきちゃって

昨夜、ちょっと時間があったので焼いてみました。

d0285829_14555072.jpg


久しぶりのわりにきれいに焼けたかな~♪



d0285829_14560222.jpg

型外しも案外すんなりできたし~♪


材料さえそろえればあっという間にできちゃうね!



この2,3年本当に余裕がなかったんだな~ってしみじみと思いました。

お菓子つくりも、手芸も、洋裁も楽しもう~!って

本当に思いました。





d0285829_14561590.jpg

10cmほどの小さなシフォンケーキです。

(100均で買った型です。)

でも、デコレーションするほどの気持ちの余裕はなかったです(笑)

食べきりサイズでよかったです!


週末、また何か作ります~♪






[PR]

by syoumonlife | 2016-07-21 15:10 | おやつ

そぼろ乗せお弁当。


本日のお弁当、そぼろ乗っけ弁当か三色弁当か迷ったんですが

あまりきれいな色どりでないので

そぼろ乗っけにしました。

炒り卵でも乗せればもっときれいな感じになったんでしょうが

そぼろに負けました(笑)

d0285829_17561475.jpg

人参きんぴら。

そぼろ。

豆苗のお浸し。
d0285829_17562730.jpg

おかずは

もやしのナムル風。

ポテトサラダ&ミニトマト。


今年の我が家のジャガイモほくほくで美味しいサラダができます。

たまに煮えないジャガイモや水っぽいジャガイモがあったりするんですが

今年のジャガイモは今のところあたりばかりです!

ついつい作りすぎてしまいます。

お芋って太るよね。。。

マヨネーズもいっぱい使うし。。。


やばい。。。





[PR]

by syoumonlife | 2016-07-20 18:02 | お昼ご飯

チョコチップ&ナッツのココアクッキー~♪




三連休中は海だBBQだ花火だ!と遊び倒した我が家ですが(笑)

そんな日々の中でもお家でお菓子つくりなんかもしましたよ~!

簡単なクッキーですが(笑)
d0285829_10065356.jpg

このクッキー、家族みんな大好きで作るとすぐになくなっちゃうくらい!!


d0285829_10070668.jpg
ココア生地に

チョコチップにココナッツ、アーモンド、クルミ入り。



d0285829_10072004.jpg


このガラスキャニスターに2個分作ったんですが

あっという間に1本分空っぽ~!




d0285829_10073512.jpg


夏でもあまりアイスコーヒーは飲まないんですが

丸い氷が可愛くってたまに作ってます。


クッキー&珈琲でおやつタイムしました~♪






[PR]

by syoumonlife | 2016-07-19 10:19 | おやつ

トマトと豆苗のパスタ風きし麺。



毎日蒸し暑い日が続いていますが。。。

こんな日はやっぱりさっぱりしたものがいいですよね~♪

と言うことで作ってみました。


d0285829_13084685.jpg


トマトと豆苗で簡単さっぱりです。


d0285829_13090110.jpg

トマトも豆苗もそのまま和えただけ。

火を使うのはきし麺を茹でるときだけ!

流水麺とか使うともっと簡単ですね。


d0285829_13091939.jpg



一口大に切ったトマトとざく切りにした豆苗を

オリーブオイル、麺つゆ、ごまを混ぜたたれで和えて

茹でたきし麺の上にのせました。


刻みのり、揚げ玉をトッピング。



今度はちゃんとスパゲティで作ってみます。











[PR]

by syoumonlife | 2016-07-14 13:20 | お昼ご飯

お弁当。





久しぶりのお弁当です。

毎日作ってはいるんですが、毎朝何かと忙しくって

お弁当の写真を撮る余裕がありませんでした(;^_^A




d0285829_12504668.jpg


竹輪の肉巻き(アスパラ入り)。

黒豆。

レンコンのきんぴら。

ブロッコリーの胡麻和え。

卵焼き。

ウインナー。


竹輪の肉巻きは中に入れるものを変えることででいろいろ楽しめそうです。

味付けは簡単に焼肉のたれで済ませました。

なんたってバタバタの朝ですから(笑)

ちょっと言い訳(笑)






[PR]

by syoumonlife | 2016-07-14 12:56 | お昼ご飯

作り置きおかずでワンプレートランチ。




夫と息子のお弁当用に作ったおかずでワンプレートランチです。


同じおかずでもお弁当箱に詰めるのとお皿に並べるのじゃ全然違って見える!


断然こっちのほうが美味しそう~♪(笑)


d0285829_13064883.jpg


刺身こんにゃくはお弁当には入れないけど。。。


d0285829_13070302.jpg


ふりかけご飯。

刺身こんにゃく。

ポテトサラダ。

きゅうり入り竹輪。

紫玉ねぎのマリネ。

コーンハンバーグ。

レンコンのきんぴら。

ブロッコリーの胡麻和え。



d0285829_13072133.jpg


レンコンのきんぴらのニンジンをお花型で抜いてみました。

ちょっと可愛いかな~♪

夫と息子はきっと気づかなでしょうけど(笑)

自己満足です。(笑)











[PR]

by syoumonlife | 2016-07-13 13:26 | お昼ご飯

今日のワンプレートランチ。


本日のワンプレート、

ご飯少な目、お野菜だらけの一応ダイエットランチです~♪



d0285829_17310561.jpg

本当に野菜だらけ。。。

たんぱく質が足りない。。。

夕飯で補うとして(それでいいのか?)




d0285829_17305311.jpg


紫玉ねぎのマリネ&千切りキャベツ。

豆苗とニンジンの卵とじ。

結び白滝の炒め煮。

サツマイモの蜂蜜レモン煮。

かぼちゃの煮もの。

刺身こんにゃく。

ゆかりご飯。

ミニトマト。


お野菜だらけですが、品数も多めゆっくり食べたので

お腹いっぱいになましたよ。



午後からは午前中に買ってきた食材で下ごしらえ&作り置きおかず作ります。


作り置きおかず、やっぱり便利でやめられない~!




昨日のキノコですが、

コガネキヌカラカサタケ

のようです。


黄色いキノコで検索したら結構いろいろな鉢植えで出没しているみたいです。

でも本当にどこから湧いて出たのかしら?(笑)








[PR]

by syoumonlife | 2016-07-09 13:47 | お昼ご飯