<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラウンドパンのサンドイッチで朝ごぱん。



「朝晩すっかり涼しく」って毎日言ってますが、

昨日は一日中もうすっかり秋!!の気候で

窓を開けていると寒いくらいでした。

が、しかし今日は33度の予報!

朝から日差しが全然違います!


この気温の差に負けないように朝からしっかり食べましたよ~♪

今日は頂き物のラウンドパンがあったのでサンドイッチにしました。
d0285829_08534588.jpg

ちょっと可愛くしてみました。


TVでこんな感じのサラダを見たのでちょこっとまねっこ(笑)

d0285829_08541046.jpg

トーストしてマヨネーズを塗ってミニトマトときゅうりの輪切りを並べて。

奥のサンドイッチは定番のハムチーズサンド。


d0285829_08535629.jpg

ハムとチーズを挟んでトースト、

チーズのトロリとけたのが美味しい~♪

このパンの他にももう一本頂いたのはメイプルシロップ入りのラウンドパン。

そちらもとても美味しくって昨日のお昼にあっという間に食べちゃいました。

私はこちらのシンプルな雑穀入り?のほうが好きかな~。


こんな美味しいパン焼けるようになりたいな~。

夏休み終わったら色々挑戦します。

あと何日?(笑)

今日も良い一日を~♪



[PR]

by syoumonlife | 2016-08-28 09:12 | 朝ご飯

お家にあるもので炊き込みご。



昨日は鈴虫が鳴いてますなんて言ってましたが、

今朝はキリギリス?ウマオイ?そんな感じの緑色の虫がキッチンに侵入しておりました。

速攻、夫に追い出してもらいましたが!(笑)

もうすっかり秋じゃないですか~♪

日中はうるさいくらい蝉が鳴いてますけど(;^_^A


涼しくなってくるとやっぱり食べたくなります。

大好きな炊き込みご飯!

急に食べたくなったのでありもので作ってみました。


d0285829_09115110.jpg

ひじきの煮もの入り炊き込みご飯。

ひじきの煮ものは油揚げとニンジン入り。



d0285829_09120642.jpg

ちょうどお弁当のおかず用にひじきの煮ものを作っていたので

人参と油揚げを少し足して炊き込みました。

味付けはお醤油とお酒、お塩少々。

お醤油はお米1合に対して大さじ1の割合です。

お醤油と塩は適当に。


炊き込みご飯の時はわざと残るくらい多めに炊きます。

残ったものは1食分に分けて冷凍したり

おにぎりにして冷凍したり。。。

d0285829_09121945.jpg

今回はおにぎりにしました。

頂き物の美味しい海苔があったので巻いてみました。

d0285829_09122793.jpg

この海苔、海苔自体も美味しいんですが、

塩かげんが絶妙!

ご飯なしでもそのままおやつに食べたくなるような美味しさでした!



今回の炊き込みご飯、

おにぎりにして冷凍してこっそり一人で食べようかなんて思っていたのに

冷凍する間もなく食べられちゃいました。

もちろん小悪魔ちゃんたちに!!(笑)


今度はキノコ入れて作ろうかな~。

きんぴらもいいかな~。とか色々妄想してます。

炊き込みご飯、具材変えるといくらでも作れそうですね。

もう一か月もすれば新米もできることですし

ご飯好きには危険な季節到来です~!(笑)


今日も良い一日を~♪















[PR]

by syoumonlife | 2016-08-26 09:33 | 夕ご飯

朝ごはん。



朝晩すっかり涼しくなったなんて言っていたら

今朝はもう鈴虫が鳴いていましたよ~♪

稲刈りも始まったしもう秋がすぐそこまで来てますね。

日中はまだまだ30度越えの日々ですが(;^_^A


夏も終わりに近づき今年も夏バテせずに元気に過ごせたな~って

うれしく思っています。


夏バテしない理由の一つは落ちない食欲だと思います。(笑)


暑くても食べるし飲むし。。。。


今日はふと思い立って小悪魔ちゃんたちの 朝食を撮ってみました。


朝から結構食べてます。


お野菜足りないかな~?



d0285829_10274139.jpg

おにぎりは小さいの二つだけれど、

目玉焼き、コーンと玉ねぎのかき揚。

ウインナー、ミニトマトに茹でブロッコリー。

写真には写っていないけれどオレンジジュースかリンゴジュース

もしくは低温殺菌牛乳を飲んでます。

寒くなって来たらお味噌汁になります。


学校から頂くお便りにも朝食は食べるように、大事ですってたびたび書かれてます。

朝食って大事だと思うんですが。。。。

朝食抜きの小学生もいるとか。。。。


私の知人のなかにも朝食なんて食べない!

珈琲1杯でおしまい、なんていう人もいますが

私には絶対無理!!

朝食食べなかったら動けません!(笑)


少しでもいいから朝ごはん食べたらいいのになって思います。


今日食べたものが私の体を作っている、維持している。

食べなかったらその分体はどうなっちゃうんでしょう?

簡単なものでも、少しでもいいから三食食べたいなって思います。


ちゃんとしたもの3食きちんと食べれればそりゃあ一番いいでしょうが

まぁ色々ありますからね。

無理せずのんびりほんわかがモットーです。(笑)













[PR]

by syoumonlife | 2016-08-25 10:50 | 朝ご飯

焼きおにぎり。



このところ朝晩すっかり涼しくなっちゃってうれしい限りですね~♪

毎日4時起きしているので涼しいうちにアイロンかけやら

麦茶用のお湯を大量に沸かしたり

昼間の暑いときにやりたくないことを済ませています。

昼間の暑いときは小悪魔達とできるだけ暑くならないように~(笑)

子供っているだけで暑い気がする(笑)

体温高いし~(笑)


それから小悪魔達がいつお腹すいた~!って言ってもいいように

おやつの用意も!



最近のお気に入りは焼きおにぎり~!
d0285829_09185488.jpg


刻みのりと胡麻、鰹節とお醤油をご飯に混ぜて

おにぎりにして、
d0285829_09190424.jpg


ごま油を薄く引いたフライパンでこんがり焼いて出来上がり~!

d0285829_09191472.jpg

この、ちょこっと焦げたところが美味しいのよね~!

お米だけは大量にあるので(笑)たくさん作って冷凍しようかと思ってます。



よく食べてよく遊んでよく寝て!

残り少ない夏休み楽しみましょう~♪



今日も良い一日を~♪




[PR]

by syoumonlife | 2016-08-24 09:32 | お昼ご飯

ドライトマト。


私の祈りが効いたのか(笑)

昨日は日中も良い風が吹いて過ごしやすい一日でした!

なかなか進まなかった私の仕事部屋の片づけをしたり

お弁当用の作り置きおかずを作ったり

オーブンを使っても暑くないでしょう!と思い

ドライトマトを作りました。



d0285829_09232165.jpg

半分に切ったミニトマトに塩をふって

オーブンで乾燥させました。

少し焦げちゃったけれど気にしない~!(笑)



できたドライトマトは瓶に詰めてオリーブオイルに漬けました。

d0285829_10230874.jpg

冷蔵庫でしばらく寝かせて


これは私のおつまみになります!

飲めないけれど(笑)


お料理にも少し使おうかな~!


やっぱり定番のあの料理?


[PR]

by syoumonlife | 2016-08-19 07:17 | 作り置きおかず

ピザパン。


お盆過ぎから朝晩ぐっと涼しくなってきましたね。

日中も、もう少し涼しくなるといいのにね~。


毎日暑い、暑いと言いながら

昨日も熱いものを作ってしまいました。

作ろうと言い出したのはもちろん小悪魔くん(笑)


昨日はピザパン。



d0285829_09055898.jpg

冷蔵庫にあるもので適当に作ったので具が淋しい(笑)




小悪魔ちゃんはハート形がつくろいたいというので

好きにやらせたら結構いい形になってるじゃないですか!!
d0285829_09061541.jpg



「熱い!熱い!」と言いながらもほおばってます。

d0285829_09063820.jpg

そしてほぼ毎日上半身裸族な小悪魔くん(笑)


d0285829_09065058.jpg

大きなピザパン2枚、

3人で分けて食べたんだけれど

私は夕飯もほとんど食べれないくらいおなかいっぱいに。。。



TVでお料理番組なんか見て

それをちゃんと覚えていて

「昨日TVで見たの~!作ろ~!」と言って

キッチンで勝手に準備を始めるところ可愛いです(笑)

女の子だけでなく男の子でもお料理好きになってくれると嬉しいです。



[PR]

by syoumonlife | 2016-08-18 09:22 | パン

サンドイッチランチ~♪


「毎日炒飯でいいよ~!」と言ってもりもりお代わりして食べる小悪魔くん。

「もう、炒飯いや~!」と言う小悪魔ちゃん。

たまには小悪魔ちゃんのご希望通りに

サンドイッチを作りました。



d0285829_09410774.jpg

茹で卵ときゅうりを刻んでマヨネーズで和えて

ハムとチーズも挟んで。


炒飯がいいなんて言っていた小悪魔くんもバクバク食べてました。

結局美味しく食べれればなんでもいいのね(笑)


好き嫌いなく何でも食べてくれるので助かりますが

そんなに食べて大丈夫なの?と心配になることも(笑)


そんなだから2歳年上のお姉ちゃんよりも2kgの体重が多いのかも(笑)


肥満ではないのでいいのですが

甘えてきて抱っこだのおんぶだのちょっときつくなってきました(笑)



甘えてくるのも今の内と。。。

老体に鞭打って(笑)頑張ります(笑)





[PR]

by syoumonlife | 2016-08-12 08:45 | お昼ご飯

久しぶりのパン焼き。


夏休みももうすぐ半分終わりますね。

っていうかまだ半分残ってますか。。。(笑)


昨日は少しだけ気温が低く過ごしやすい日でした~♪

朝から良い風が吹いていて爽やかだったのでパンを焼きました。






涼しいといっても連日の暑さから比べて涼しいというだけで

夏の気温ですから捏ねるのはこれにお任せ!

d0285829_09190662.jpg


発酵の途中で小悪魔ちゃんたちと一緒にうとうとしてしまって

過発酵気味になってしまいましたが

そんなことはお構いなしで

小悪魔達も喜んで成型してました。


d0285829_09193115.jpg

リング型のパンの周りにある芋虫のようなパンは小悪魔ちゃんたちが成形したもの。

焼きたてを熱い熱いと言いながらほおばっていました。




d0285829_09194751.jpg

過発酵の生地だから仕方ないけど腰くだけ~(笑)

型から出したら切れちゃった、ふにゃふにゃ~(笑)

でもふかふかで味は良かったみたい。

300gの粉を捏ねて焼いたパン。


ほどんど全部小悪魔ちゃんたちが食べました。

ふ、太るよ。。。(笑)


暑いせいで体力奪われるのかお腹がすくのか本当によく食べます。


三度の食事の他におやつもしっかり。。。


どれだけ食べるのよ~!ってちょっと楽しんでたりします(笑)











[PR]

by syoumonlife | 2016-08-10 09:40 | パン

夏休みの色々。。。。



暑中お見舞い申し上げます。


毎日暑いですね~。

夏だからしょうがないんですが、

雷ゴロゴロなるのに雨が降らないので余計暑く感じます。

蒸し暑い。。。

一番苦手な陽気です(;^_^A



暑い暑いと言いながら相変わらず簡単おやつを作ったり。。。








d0285829_09032333.jpg


十年ぶりくらいに作ったポップコーン!

あっさり塩味。



d0285829_09024654.jpg

フルーツとポテトが食べたいというので

切っただけのキウイとフライドポテト!

ジャガイモをレンジでチンしてからフライパンで多めの油で揚げ焼きにしました。

暑くて昼間っから揚げ物なんてできません(笑)



d0285829_09064949.jpg


ドライフラワー作ったり。

d0285829_09030547.jpg


リビングの一角に畳を敷いて畳コーナーを作ったり。。。

熟睡でお昼寝中ですが(笑)



小悪魔達と遊んだり食べたりしながら

ごそごそとお部屋改造も少しづつ進んでいます。


今日も暑くなりそうですが

良い一日を~♪












[PR]

by syoumonlife | 2016-08-04 09:17 | おやつ