<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お弁当とおやつ。


今日のお弁当です。

野菜だらけ、メインのないお弁当になってしまった。。。。(;^_^A

ヘルシーと言えばいいのか。。。(笑)



d0285829_16464884.jpg


筍とピーマンのオイスターソース炒め。

かぼちゃの煮もの。

サツマイモの蜂蜜レモン煮。

煮豆。

きゅうりの浅漬け。


d0285829_16465972.jpg

ご飯の上にはまたもサケフレークとスイカの味噌漬け。

前日ちょっと食べすぎたので小さめのお弁当です。




d0285829_16484111.jpg


これは昨日に頂いたおやつです。

甘すぎないあんこに栗が入った焼きまんじゅう。

温かい玄米ほうじ茶と一緒に頂きました。

こういうおやつからも秋を感じられますね~♪





[PR]

by syoumonlife | 2016-09-30 17:04 | お昼ご飯

ミートソースでおひとりさまランチ。と洋服のお直し。


昨日は本当に蒸し暑かったですね~(;^_^A

あまりの暑さに今年はもう作らないだろうと思っていた麦茶まで作っちゃったし。。。

一日中雨だし、蒸し暑いし。。。

どんよ~~りした気分でしたわ( ̄ロ ̄lll)


お昼ご飯もね残り物で適当でいいやと(これはいつものことか。。。(笑))

茹でて冷凍しておいたスパゲティに前日の残りのミートソースをかけて

出来上がり~♪


d0285829_15574373.jpg

ヨーグルトに頂き物のブルーベリーとブルーベリージャムをかけていただきました。

相変わらず頂き物ばかりでうれしく感謝してます。



お昼ご飯御あとはちょこっとお洋服のお直しをしました。
d0285829_11351722.jpg
ユニクロで数年前に買ったたぶんワンピース。

チュニックのようにして来ていたんだけれど

丈を直してもうちょっと何とかしたいと思って

切りました。裾あげました。


d0285829_13223706.jpg

フリーハンドで切ったから後ろの裾が微妙なカーブですが

私が着るんだしまあいいやと。。。

こんなところにもいい加減さが出る私です。。。(;^_^A

でも、着丈は思っていた通りにできたので満足です!


次は長年着ているコートを直したいと思います。







[PR]

by syoumonlife | 2016-09-29 13:25 | お昼ご飯

和風ミートボール弁当と鬼灯。



今日のお弁当です。

長ネギを入れて味付けも少し和風にしたミートボールがメイン。

小さなハンバーグのようにも見えますね。。。(;^_^A

d0285829_09451819.jpg


ご飯の上には頂き物の辛口な鮭フレークを。。。

この鮭フレーク、結構な辛さなんですが癖になるからさで

朝昼晩ご飯にかけて食べてます(笑)

お漬物はなんとスイカの味噌漬け!!

小さなスイカを味噌漬けしてあります。

皮の部分の歯ごたえがいい感じですよ~!

もちろん味もいいですよ。
d0285829_09453148.jpg


和風ミートボール。

茹でブロッコリー。

ミニトマト。

竹輪のカレー炒め。

サツマイモの蜂蜜レモン煮。

ウインナー。

きゅうりの浅漬け。


以上です。




昨日はとっても蒸し熱くってまたも熱中症になっちゃうかと思うくらいでした  Σ( ̄ロ ̄lll)

お花でも飾って少しでもさっぱり涼しげになったらいいな~と思って

庭のお花を物色。。。

ちょうどいいお花がなくって結局飾ったのはこれです。
d0285829_09460748.jpg

どこからか種が飛んできたのか?

いつの間にかもさもさと生えていた鬼灯です。


緑一色、小さな控えめなお花で涼し気かな。。。。












[PR]

by syoumonlife | 2016-09-28 10:01 | お昼ご飯

いつものお弁当。と赤い洋ナシ。


今日のお弁当です。

定番おかず&冷食使っちゃったいつものお弁当。

まだ今週始まったばかりなのにすでにやる気なし???


d0285829_14300981.jpg


微妙な隙間が悲しい(笑)




d0285829_14302382.jpg

ウインナー。

卵焼き。

レンコンのきんぴら。

サツマイモの蜂蜜レモン煮。

結び白滝の炒め煮。

金時豆。

ミニトマト。

味噌カツ。



先週末に立ち寄ったスーパーでちょっと珍しい洋ナシがあったので買ってみたんだけれど

あっという間に完熟しすぎてやばいことに。。。。
d0285829_14304287.jpg

まだ食べれるかな。。。

先日のバナナ同様お菓子にしてごまかすか。。。



食べごろと言う言葉を覚えなさい!!私!!(笑)






[PR]

by syoumonlife | 2016-09-27 11:07 | お昼ご飯

鮭のハーブ焼き弁当。



今日のお弁当。

珍しくお魚です。

お魚を食べるのはは嫌いじゃないんですが、

お魚のにおいが苦手なんですね。。。

少しでもにおいを消すためにハーブ焼きにしました。

ハーブのにおいは嫌いじゃないです。

結構強い匂いですけどね(笑)




d0285829_14035585.jpg

そうそう、前にも書いたかもしれないけれどお魚の皮も苦手です(;^_^A

見た目と食感が。。。。

同じ理由で鶏皮も苦手です(;^_^A





d0285829_14040453.jpg


鮭のハーブ焼き。

卵焼き。

竹輪のピリ辛照り焼き。

ミニトマト。

サツマイモの蜂蜜レモン煮。

小松菜のお浸し。

梨。

ゆかりご飯にべッたら漬け。



いい年した大人なので皮くらい食べなくちゃと思うんですが

もう、今更いいかと思ってしまう私もいます(駄目よね~!)




[PR]

by syoumonlife | 2016-09-26 14:25 | お昼ご飯

お弁当とワンプレート~♪



今日も4時起きでお弁用作りましたよ。

作り置いておいたレンコンの挟み焼をメインに、

やっぱり地味弁(笑)



d0285829_12142180.jpg

レンコンの挟み焼を照り焼きにして。

ナスの煮びたし。

目玉焼き。

レンコンのきんぴら。

ウインナー。

ミニトマト。

べったら漬け。

金時豆。


お弁当とほぼ同じおかずで私のお昼ご飯はワンプレートランチ~♪です。


d0285829_12143404.jpg


こちらは厚揚げの煮ものをメインにしてます。

お弁当よりはおかず少な目ですが

私が食べるにはちょうどいいくらいでした~♪

湯飲み茶わんの下に敷いているのは100均で買ってきた落ち葉MIXっていう

色々なフェイク落ち葉の詰め合わせの中の一枚です。

これ色々な色と形の落ち葉が入っていて色々使えそうです。


すっかり寒くなっちゃって秋真っ盛り?ですね。

ちょっと早い気もするけれど今日はハロウィンの準備でもしようかなって思います。


落ち葉ミックスも活用してね!






[PR]

by syoumonlife | 2016-09-24 12:37 | お昼ご飯

バナナカップケーキ。 oishii



食べごろすぎるバナナがあったので

(食べれなくなる寸前とも言う(笑))

何とか消費しなくては!!と思い作りました。

カップケーキ。



d0285829_12212274.jpg


レシピはねいつも作るのパウンドケーキのレシピで。

バター、砂糖、薄力粉、を100gずつ卵を2個。

卵は別立てで作ります。

バナナは小さめを2本フォークで荒くつぶして生地に混ぜました。


d0285829_12214092.jpg


小さなカップで珈琲も一緒にボードにのせておやつ時間でした。


d0285829_12215057.jpg

冷めて縮んじゃったけれど

焼きたてはもっとふっくらしてましたよ~♪

焼いていると甘いいい香りが部屋中に漂って

それだけで美味しそう~!ってたまらなくなります(*^^*)


バナナのおかげでしっとり美味しいカップケーキになりました。


夫は「バナナマフィンだな~?」って言ってましたが


マフィンとカップケーキって違いがあまりわかりません(笑)


美味しければどっちでもいいよねってことで。。。。



いつもはクルミも入れるんだけれどあいにく買い置きがなかったので

バナナだけで作りましたが、

クルミ好きの夫は「クルミがはいってない~!!」ってうるさいので

今日速攻買ってきました。

また作らなきゃね!




[PR]

by syoumonlife | 2016-09-22 12:46 | おやつ

今日も朝から色々と。。。




今日も4時起きで朝からお弁当作りましたよ~♪

ついでに作り置きおかずも!


と言っても大したもの作ってないのですが(笑)
d0285829_11383961.jpg


竹輪のピリ辛照り焼き。

サツマイモのレモン煮。

この二つは息子の好物なので今日のお弁当にしっかり入れました。



d0285829_11403814.jpg


ひき肉料理をまとめて。。。。

レンコンの挟み焼。

ミートボール。

d0285829_11405195.jpg


袋煮。

ついでに煮卵と余った油揚げも煮ておけば何かに使えるはずと!!


まとめて煮ました。

茶色いおかずばかりなので彩のいいおかずも作ります~!

今週はお休みも多いど予定も多いので

作り置きフル活用します!



[PR]

by syoumonlife | 2016-09-19 11:48 | 作り置きおかず

ドライトマトとカイワレの簡単パスタランチ~♪




まだまだ暑かったころに作ったドライトマト。。。。

すっかり忘れて冷蔵庫の奥に眠っていました(;^_^A

せっかく作ったのにもったいないと思いまして。

やっと日の目を見ることになりました~(笑)

ごめんね~忘れていて。。。。



夏休みのお昼用に茹でて冷凍していたスパゲティが残っていたので。。。

これも忘れられていたのか。。。。(;^_^A


d0285829_13434422.jpg


冷凍パスタに熱湯をかけて解凍して、

ドライトマト、カイワレ、塩コショウ、コンソメ少々を混ぜただけ。

と~~っても簡単。

料理と言えるのか???(笑)

茹でてあったアスパラをちょこっと飾ってみました。


d0285829_13440310.jpg

昔からシンプルなパスタ(ペペロンチーノ、バジリコなど)が好きだったので

こういうさっぱり系いいわ~♪

とか言いながら食べるときには粉チーズをたっぷりかけて食べましたよ!




[PR]

by syoumonlife | 2016-09-13 13:55 | お昼ご飯

お弁当(9/12)


すっかり秋の気候で残暑厳しい日はは思ったより少なく

ホッとしていますが。。。

昨日はあまりの冷えに靴下を履いてしまいました。

おまけに夜は軽い掛布団まで出しちゃった~(笑)

「暑いのも嫌いだけどこのまま冬に突入はもっと嫌~!」

なんて考えながら作った本日のお弁当。




d0285829_16261717.jpg


エビと玉ねぎのかき揚。

昨日の夕飯の残りなもんで温めたら崩れちゃった。。。

d0285829_16262710.jpg


ひじきの煮もの。(今回は打ち豆入り)

茹でブロッコリー&ミニトマト。

竹輪のマヨ醤油炒め。

きゅうりの浅漬け。

かき揚。

アスパラ、ベーコン、コーンのソテー。



ひじきの煮もの、大量にできたのでまた炊き込みご飯にしようかと思ってますが

こう炊き込みご飯ばかり作っていると

飽きられるかな。。。




[PR]

by syoumonlife | 2016-09-12 16:37 | お昼ご飯