<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ドアクッション。




朝晩すっかりさくくなってきたので昨日はこんなものを作りました。


ドアの下の隙間からの隙間風を防ぐクッション。

少しはお部屋の暖かさを保つのに役立ってくれることでしょう。

d0285829_17085140.jpg

筒状に縫った布に綿を詰めてリボンで縛ってちょっとは可愛くしたつもり。。。


とりあえずリビングの分だけですが

次に作るときはワンコちゃんとか猫ちゃんもっと可愛く作ろうかなと思います。


数年前の地震の影響で隙間だらけの家なので(;^_^A

少しでも温かく過ごせるように工夫してます。


d0285829_17160003.jpg

違うドアの前に置いてみたらこんな感じ。


家じゅうのドアの前に置いちゃおうかな~!







[PR]

by syoumonlife | 2016-10-31 17:18 | 手作り

昨日のお弁当。


木曜日の病院で疲れがたまったのか、

昨日、今日、首回り、と肩に変な痛みがあります。

年取るとちょっとしたことで体にでるのね。。。。

はぁ~~いやだいやだ。。。

なんて言っててもしょうがないので老体に鞭打って(笑)

お弁当を作りましたよ。




d0285829_18174331.jpg

南瓜コロッケ(チーズ入り)。

レンコンのハーブソルトソテー。

卵焼き。

ウインナー。

昆布豆。

人参のきんぴら。



レンコンのハーブソルトソテーは

市販のハーブソルトとみじん切りの唐辛子でレンコンをソテーしただけ。

オリーブオイルとハーブ、唐辛子の組み合わせがよかったのか

夫に好評でした。

「酒を飲みながら食べたいな~。」なんて言ってました。



人参のきんぴらは細切りにしたニンジンをごま油で炒めて

塩と砂糖で味付け、ごまをふったら出来上がりです。


葉物野菜が高いのでシソの葉とキッチンで育てているハーブで緑色を補っています。


早く普通にお野菜たっぷり食べれるようになるといいですね。






[PR]

by syoumonlife | 2016-10-29 18:17 | お昼ご飯

ムンクなコンバース。


こんないいお天気の暖かい日に朝から病院行ってきました。

私はただの付き添いですが。。。

待ち時間が長くって疲れた~。

検査の結果待ちに1時間。

お薬ができるのに1時間弱。

待ち時間だけで2時間近く。。。。

病気が悪化するっていうの!!

私は元気ですが(笑)


待ち時間の間にこんなもの買ってきました。

変わった模様のコンバース。

d0285829_15210413.jpg


夫用ですが。。。


d0285829_15212366.jpg


叫んでます。

今日の私の気持ちが表れたシューズでしょうか?(笑)

ムンクの叫び模様のシューズ。。。。

夫用ですが私も借りて履いちゃおうと思ってます。

サイズは合いませんが構いません(笑)


今日はもう何だかぐったりです。。。

おとなしくしてます。

病人の世話しながら。。。








[PR]

by syoumonlife | 2016-10-27 15:33 | お洋服

サツマイモと切り昆布の煮物。


今朝インスタグラムに投降した昨日の夕飯。

切り昆布とサツマイモの煮物が美味しかったので

簡単にレシピを書きますね~♪


d0285829_09242848.jpg

~~~~~~~~    材料   ~~~~~~~~


サツマイモ   1本 

切り昆布(乾物 刻み昆布)  30g

こんにゃく  1/2枚

油揚げ  1枚

豚薄切り肉  100g

水 300cc

酒  おおさじ2

みりん  大さじ2

醤油  大さじ4

砂糖  小さじ2

サラダ油  適宜

~~~~~~~~   作り方  ~~~~~~~~


サツマイモはよく洗って食べやすい大きさに切って水にさらしてあく抜きしておきます。

刻み昆布は水でもどしてざく切りにします。

こんにゃくは短冊切りにしてさっと茹でておきます。

油揚げは油抜きをして短冊切りにします。

豚肉は2~3cm巾に切っておきます。

鍋にサラダ油を熱して豚肉、昆布を炒めます。

水を加えひと煮立ちさせサツマイモ、こんにゃく、油揚げを加え

砂糖、酒、みりん、醬油を入れ落し蓋をして弱火で20分くらい煮たら出来上がりです。

煮えたらお鍋に入れたまましばらく置くと味がしみこんで美味しくなりますよ。

時間があるときは早めに作っておいてじっくり味をしみこませるといいですよ~!


旬のサツマイモといつでも手に入る具材(しかもお手頃価格のものばかり!)

体にもお財布にも優しいおかずです~♪















[PR]

by syoumonlife | 2016-10-26 09:49 | 夕ご飯

ビビンバ弁当。


夕飯にビビンバを作ったら、翌日もかなりの確実でビビンバ弁当(笑)

夕飯用に具材を作るときに多めに作って残しておきます。

お弁当にキムチは匂いが気になるので入れません。

代わりにサツマイモの蜂蜜煮をお花型に抜いて入れました。

ちょっと可愛い~?



d0285829_10091693.jpg


豚肉そぼろ。

もやしの旨塩ナムル。

ぜんまい煮。

豆苗のナムル。

人参胡麻塩炒め。

お花サツマイモ。


全部混ぜて食べると美味しいよね~。

でもお弁当箱ではなかなかうまく混ぜれないので

少しずつ混ぜてお上品に(?)食べてます(笑)


こちらも始めてみました。


[PR]

by syoumonlife | 2016-10-25 10:08 | お昼ご飯

サンドイッチお弁当。


先週初めに作ったお弁当。


夫が大量に買ってきた食パンを消費するため(笑)にサンドイッチ!


d0285829_19320528.jpg

キャロットラペ。

ハム。

きゅうり。

千切りキャベツを挟んでます。

おかずは

サツマイモの蜂蜜煮。

ウインナー。

卵焼き。

紫玉ねぎのマリネ。

作り置きおかずを詰め込んでました。



今日はいいお天気なので気持ちいいです~♪

休日にこんないいお天気になるといいのに。。。。






[PR]

by syoumonlife | 2016-10-23 11:31 | お昼ご飯

竹輪としらたき主菜のお弁当。



昔から食費がかかりすぎな我が家。

痩せの大食いが何人もいるから(笑)

食費を減らそうと思って買い物を少なくしていたら

お弁当の主菜になるようなものがない!!

今日はこれで勘弁してと

竹輪と結び白滝を先日作った焼肉のたれで味付けしました。

味だけは焼肉風(笑)


d0285829_11303421.jpg


竹輪と結び白滝焼肉のたれ炒め。

卵焼き。

キャロットラペ。

ウインナー。

金時豆。

豆苗にのお浸し。

レンコンの甘酢漬け。

南瓜サラダ。


品数は多めですが低予算のおかずたちです。(笑)







[PR]

by syoumonlife | 2016-10-23 11:30 | お昼ご飯

煮込みうどんで一人ランチ~♪



お家で一人コツコツDIYしていた日。

お昼ご飯も忘れて頑張っていました。

でも、お腹は正直(笑)

ぐ~~ぐ~~なりだしたので

簡単におうどん煮ました。


d0285829_19312877.jpg

長ネギたっぷり!

半熟に煮えた卵。

そしてここにもチキンナゲット!(笑)

煮込んだナゲット意外と美味しかったですよ~!


温かいおうどんが美味しい季節になったのね~。


箸休めはレンコンの甘酢漬けと紫玉ねぎのマリネです。



DIY頑張りすぎて、翌日は手が。。。。

何事もほどほどにですね。

ついつい夢中になっちゃうのが私の欠点かな~(;^_^A


今日は良いお天気だけど気温が低いのでまた何か温かいものを食べたいなと思います。







[PR]

by syoumonlife | 2016-10-21 10:43

チキンナゲットお弁当再び。




まだまだ残っている大量生産したチキンナゲットでお弁当です。

d0285829_19315323.jpg


チキンナゲット。

サツマイモの蜂蜜煮。

レンコンの甘酢漬け。

ベビーチーズ。

ドライトマト。

ピーマンの胡麻和え。

キャロットラペ。




昨日、久しぶりに会った友達に

「年取らないね~~!!」と驚かれてしまった。(笑)

自分では日々、年齢を実感していたのですが!!。。。

ちょっとうれしかった~♪(笑)


老化防止のためにもなるべく体にいいもの食べたいなと思います。

でもね、

そんなにアンチエイジングとかしてないっていうか

若く見られたいとはあんまり思わないんですよね。

年相応に見られたいって昔から思っていました。

ただ、あまり体が丈夫でないので

健康に気をつけていたのがよかったのかな?とも思います。

自分の体は自分が食べたものでできているんだからね~♪



家族のためにも美味しい体にいいお料理作りたいです。



[PR]

by syoumonlife | 2016-10-19 19:31 | お昼ご飯

作り置きおかずと焼肉のたれ。


最近あまりお弁当のこと書いてませんが

相変わらずお弁当は毎日作ってますよ~♪

他に色々やりたいことがあってなかなかお弁当のこと書けないんですが。。。。

最近作った彩り野菜のおかず。

酢漬けばっかりじゃ~~ん!!(笑)

酢の物好きなんです、私以外の家族が(笑)


d0285829_06350906.jpg


レンコンの甘酢漬け。

キャロットラペ。

紫玉ねぎのマリネ。

d0285829_06353122.jpg


それから毎日焼肉弁当がいいと言う息子のために

ネギ塩だれと豆板醤と胡麻たっぷりのピリ辛のたれ。


こんなのこんなの作ってお弁当に使ってます。


相変わらずお野菜が高くって困ってますがそれなりに作ってます。



今日は朝からドライバー片手にDIYしていました。

腱鞘炎が悪化しそうなので今日はこれくらいにしておきます。

住みよい家事のしやすいお家作りに励んでいるこの頃です!








[PR]

by syoumonlife | 2016-10-19 06:27 | 作り置きおかず