<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

里芋のバター醬油炒め。



おはようございます~♪

昨日は急に大量の霰が降ってきて窓の外が真っ白に見えちゃうくらいでした!

音もすごくってびっくりしちゃいましたよ~!

今日はとっても良いお天気なんで昨日の霰は何だったの?って感じです。

明日からもう12月だし降ってもおかしくはないんですが

できれば降ってほしくないです。

寒いの苦手です。



昨日作って息子にも好評だったお芋ちゃん料理です。
d0285829_08594450.jpg


茹でた里芋に小麦粉をふってバターで炒めて

お砂糖、酒、醤油で味付けしました。

お芋だけじゃ少しさみしいのでベーコンも少し入れました。

最後に彩りにドライパセリをふっています。

小麦粉をまぶすことでとろみがついて味が絡みます。


少し洋風な感じで息子たちも良く食べてくれました。

今年も残り1か月体が温まるような美味しいものたくさん作りたいなって思います。



今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2016-11-30 09:20 | 作り置きおかず

砂肝のネギラー油和え。



おはようございます!

今月もあとわずか、そして今年もあとわずか。。。。

やり残したこと色々であと一か月で消化しきれるのか????

無理せず頑張ります~!(笑)



何かと忙しくお疲れ気味の家族のために(主に夫)

ご飯のおかずに、お酒のおつまみにそしてお財布にも優しいおかずを一品作りました。

以前から作っていてブログでも書いていたと思ったんですが、

過去記事を見ても見当たらない。。(探し方が悪いのか?)ので

今回ちゃんとレシピを書きたいと思います。


d0285829_10452738.jpg


砂肝   300gくらい。

長ネギ        1本

生姜       ひとかけ

酒        大さじ2

砂糖    小さじ1.5

ごま油      小さじ1

醤油       大さじ3

米酢       大さじ1

ラー油    小さじ1~2

       胡麻      小さじ1~2(お好みで)


鍋に多めの湯を沸かし、長ネギの青い部分とスライスした生姜、酒を、砂肝を入れ再び沸騰するまで茹でます。

2~3分茹でたら鍋にふたをして火からおろしそのまま冷まします。

長ネギの白い部分はみじん切りにします。

ボウルに砂糖、ごま油、醤油、酢、ラー油、長ネギ、ごまを入れよく混ぜます。

冷めた砂肝を薄切りにして和えたら出来上がりです。


私は茹でて冷ますまでを前日にやっておいて朝にスライス、味付けをして

夕方まで保存容器に入れて冷蔵庫に入れておきます。

ピリ辛がお酒にもご飯にも合うらしくって(私は食べません!!)

我が家ではこの倍量作ってもあという間になくなるくらいですが

食べすぎは良くないと言い聞かせ(笑)この量で我慢させます(笑)










[PR]

by syoumonlife | 2016-11-28 11:09 | 作り置きおかず

定番おかず、サツマイモの蜂蜜レモン煮と最近の便利物おかず。



こんにちわ~!

今朝は東京で雪が降ったそうで!!

びっくりしてます。


雪国と言われるわが県ですが良く晴れてます。

雪の予報が出ていましたが降っていません

ただとっても気温が低くって寒い寒い!!

先週から引いている風邪がなかなか治りませんΣ( ̄ロ ̄lll)

皆様も体調崩さないようにお気を付けください。



毎週のように作っているサツマイモの蜂蜜レモン煮、

珍しくちゃんと量って作ったのでレシピを書きます。

d0285829_13135921.jpg


サツマイモ  200gくらい1本。

食べやすい大きさに切って水につけてあく抜きをします。

鍋にサツマイモを入れひたひたのお水、

蜂蜜大さじ1、砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1を入れて弱火で煮ます。

あくはこまめに取ってください。

サツマイモが透き通ったようになればOKです!

しばらくそのまま冷まして味をしみこませましょう!


それから最近よく使っている便利な調味料が

ハウス食品さんの香りソルト。

イタリアンハーブミックス。

お肉はもちろん、お野菜にもOK!

我が家ではエビが一番人気かな?

d0285829_13134707.jpg

スーパーで売っているお手頃価格のボイルエビをオリーブオイルで炒めて

イタリアンハーブミックスで味つけしただけ。

それだけでちょっとおしゃれな感じの美味しい1品ができます。

あっという間にできて家族にも好評!

これはおすすめです。


香りソルト、色々あるみたいなので他のも使ってみようと思います!






[PR]

by syoumonlife | 2016-11-24 13:29 | 作り置きおかず

小松菜の粒マスタード和え。




お久しぶりです~!

今朝の地震も久しぶりの大きな揺れでびっくりしました!

家がきしきし音を立てていましたよ~~。

これ以上地震が起きないことを祈ります。




昨日作って美味しかったのでちょこっと作り方の紹介です!


d0285829_13420350.jpg


小松菜一袋をよく洗って茹でます。

4cmくらいの長さに切って水気を絞ります。

油揚げ一枚をトースターでカリッとするまで焼きます。(焦がさないように!)

焼いた油揚げも4cmくらいに切ります。

ボウルに粒マスタード大さじ2、醤油大さじ1砂糖小さじ1/2をよく混ぜます。

小松菜と油揚げを加えよく混ぜます。

保存容器に入れて冷蔵庫に入れ、半日くらい味をなじませると良いですよ!


ソーセージにつけて食べようと思って買ったマスタードが半端に余っちゃったので

使い切ろうと思って作ってみました。



d0285829_13575209.jpg

昨日の夕飯です。










[PR]

by syoumonlife | 2016-11-22 13:59 | 作り置きおかず

紅葉🍁







                         おはようございます~♪

                     毎日寒くってちょっと引きこもってます(笑)


                          寒いの苦手です!!

                   こんなに寒いのにお天気だけは良くってきれいな青空。

                         紅葉もこんなに綺麗!
d0285829_09541453.jpg

寒い寒いって縮こまっていないで今日も一日頑張りますか~!

皆様良い一日を~!







[PR]

by syoumonlife | 2016-11-10 09:53

お一人様ランチと寒くなってきたので始めました。



お久しぶりです。

ってほどでもないかな?

最近のこちらほうがお手軽で。。。。

ついついこちら優先でして。。。




今日は一日お家でのんびりしてました。

本当にのんびり~です。(笑)

お昼も好きなもの作って食べて撮りためた映画見たり。。。

鬼のいぬ間になんとやらです。

我が家に鬼なんていないけど。。。いや私が鬼嫁か?(笑)



今日のランチはサンドイッチ~♪



d0285829_16132894.jpg


卵&ハム&チーズサンド。

グラノーラ&ヨーグルト。

葡萄。

紅茶。


サンドイッチは夫の陰謀で(笑)厚切りなので食べごたえありすぎ~!

夫は厚切りパンが好きで私は薄いほうが好きなのよね。。。

でもまぁ、美味しく頂けたのでそれに何より一人でのんびりできたし!

厚すぎるパンぐらい我慢します!





それから寒くなってきたのでこちらも始めました。
d0285829_16134766.jpg

編み物。

TVつけたらちょうど編み物だったのですぐに毛糸引っ張り出してきて

編み図を書き写して(書き写すほどのものでもないか~)

編み出しました。

先日、マフラーが欲しいって言ってたから

ちょうどいいわと思ってせっせと編み始めたんですが

学校から帰ってきてよく聞くとスヌードみたいのが欲しいらしい。。。

このまま編んで輪に閉じてしまえ!!と思う私。。。

決して編み直そうとはしない私。。。

ちゃんとできるかしら~??








[PR]

by syoumonlife | 2016-11-08 16:12 | お昼ご飯

クルミ入りパウンドケーキ。


昨日のおやつです。

前の日に焼いたパウンドケーキです。

一日置くとしっとり味がなじんで美味しいですね。



d0285829_12530100.jpg


昨日はあられが降るくらい寒い日だったので熱い紅茶を淹れました。


綺麗な形に焼けたしクルミも沈まないでキレイに混じったし

よくできたかな~ってちょっと嬉しくなりました。

明日も何か作りたいな~!!


パウンドケーキはいつものように卵別立てで作っています。

薄力粉100g、砂糖、100g、バター100g、卵2個、

今回はベーキングパウダーを小さじ1弱入れました。

100均で買った18cmの型を使っています。




[PR]

by syoumonlife | 2016-11-04 13:04 | おやつ

全粒粉入りシンプルパン。


おはようございます!

今日も寒いです。。。



先日久しぶりにパンを焼きました。

夕飯用にシンプルにお食事パン。

d0285829_09350547.jpg


新しいオーブンを使って初めてのパン焼き。

ふっくら美味しそうに焼けてよかった~♪

新しいオーブンは以前のものより使い勝手がよくって

これならもっと頻繁に焼いてもいいかな~って思えました。

私は古い人間なので(笑)自動メニューとかほとんど使わず

手動ばかりです。

なのでオーブンも割とシンプルな簡単なものを使っています。

それより何より今はお値段がかなり安くなってますね!!

以前かった物の半分くらいのお値段で同じようなもの

いや、こっちのほうがいいかな?

が、買えました!!


寒くなってきたしオーブンもっともっと使ってあげなくちゃ~!!


今日も何か焼けたらいいな~♪








[PR]

by syoumonlife | 2016-11-03 06:48

豚バラ肉と根菜の煮物。


早いものでもう11月。

今年もあと2か月でお終いですね。

寒くなるわけだわ~。

などと思いながら作った夕飯のおかずです。


豚バラ肉と大根、ジャガイモの煮物です。


d0285829_09080290.jpg



最初はバラ肉と大根だけで作るつもりだったんですが

ジャガイモも煮たら美味しそうだな~!って思ってジャガイモも煮ました。

煮てよかったほっこり美味しい煮ものになりました!!



お鍋にごま油を温め、豚バラ肉を炒め乱切りにした大根を加えさっと炒めます。

お水、砂糖、醤油、みりん、オイスターソースを入れてひと煮立ちしたら

落し蓋と蓋をして弱めの火で20分くらい煮ます。

お鍋からお肉、大根を取り出し、大きめに切ったジャガイモを入れて

20分くらい煮ます。

鍋に大根、お肉を戻し、味が染み込むように染み込むようにしばらく置くと出来上がりです!

煮物は冷める間に味が染み込むので煮た後そのまましばらく置くのがいいですね。

食べる前に温めていただきましょう。


お野菜が高いこの頃、

比較的お安い大根、ジャガイモ、ばら肉でおなか一杯食べちゃいましょう~!











[PR]

by syoumonlife | 2016-11-02 09:26 | 夕ご飯