タグ:お弁当 ( 278 ) タグの人気記事

久しぶりにお弁当を!





すご~~く久しぶりのお弁当ですね。


ちゃんと毎日作ってますよ。

3人分!
d0285829_06592164.jpg

ほうれん草とベーコンの卵とじ。

卵焼き。

ウインナー。

黒豆。

南瓜のバター焼き。

野菜の煮物。

一口カツ。

おかずの半分は作り置き!です。



一昨日のように急なアクシデントで予定が全滅なんてこともあるので

常に何かしら作っておきます。

今日もこれから作りますよ~♪

今日も良い一日を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2016-12-17 08:49 | お昼ご飯

小松菜のキノコベーコン炒め。


おはようございます~♪

やっと少し緑色のお野菜が安くなってきたので作ったおかずです。



いつもならばほうれん草で作るのですが

小松菜が美味しそうだったので小松菜で作ってみました。

 小松菜、一袋120円でした!! 

d0285829_09212682.jpg

さっとゆでた小松菜とベーコン、スライスしたシイタケを


オリーブオイルで炒めただけ。

味付けは塩コショウのみ!

いつもの簡単おかずです。

お弁当のおかずに、箸休めにいかがでしょうか?


今日から12月!

なんとなくそわそわしちゃうんですが

今日も良い一日を~♪


                   

                   


[PR]

by syoumonlife | 2016-12-01 10:01 | 作り置きおかず

定番おかず、サツマイモの蜂蜜レモン煮と最近の便利物おかず。



こんにちわ~!

今朝は東京で雪が降ったそうで!!

びっくりしてます。


雪国と言われるわが県ですが良く晴れてます。

雪の予報が出ていましたが降っていません

ただとっても気温が低くって寒い寒い!!

先週から引いている風邪がなかなか治りませんΣ( ̄ロ ̄lll)

皆様も体調崩さないようにお気を付けください。



毎週のように作っているサツマイモの蜂蜜レモン煮、

珍しくちゃんと量って作ったのでレシピを書きます。

d0285829_13135921.jpg


サツマイモ  200gくらい1本。

食べやすい大きさに切って水につけてあく抜きをします。

鍋にサツマイモを入れひたひたのお水、

蜂蜜大さじ1、砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1を入れて弱火で煮ます。

あくはこまめに取ってください。

サツマイモが透き通ったようになればOKです!

しばらくそのまま冷まして味をしみこませましょう!


それから最近よく使っている便利な調味料が

ハウス食品さんの香りソルト。

イタリアンハーブミックス。

お肉はもちろん、お野菜にもOK!

我が家ではエビが一番人気かな?

d0285829_13134707.jpg

スーパーで売っているお手頃価格のボイルエビをオリーブオイルで炒めて

イタリアンハーブミックスで味つけしただけ。

それだけでちょっとおしゃれな感じの美味しい1品ができます。

あっという間にできて家族にも好評!

これはおすすめです。


香りソルト、色々あるみたいなので他のも使ってみようと思います!






[PR]

by syoumonlife | 2016-11-24 13:29 | 作り置きおかず

小松菜の粒マスタード和え。




お久しぶりです~!

今朝の地震も久しぶりの大きな揺れでびっくりしました!

家がきしきし音を立てていましたよ~~。

これ以上地震が起きないことを祈ります。




昨日作って美味しかったのでちょこっと作り方の紹介です!


d0285829_13420350.jpg


小松菜一袋をよく洗って茹でます。

4cmくらいの長さに切って水気を絞ります。

油揚げ一枚をトースターでカリッとするまで焼きます。(焦がさないように!)

焼いた油揚げも4cmくらいに切ります。

ボウルに粒マスタード大さじ2、醤油大さじ1砂糖小さじ1/2をよく混ぜます。

小松菜と油揚げを加えよく混ぜます。

保存容器に入れて冷蔵庫に入れ、半日くらい味をなじませると良いですよ!


ソーセージにつけて食べようと思って買ったマスタードが半端に余っちゃったので

使い切ろうと思って作ってみました。



d0285829_13575209.jpg

昨日の夕飯です。










[PR]

by syoumonlife | 2016-11-22 13:59 | 作り置きおかず

昨日のお弁当。


木曜日の病院で疲れがたまったのか、

昨日、今日、首回り、と肩に変な痛みがあります。

年取るとちょっとしたことで体にでるのね。。。。

はぁ~~いやだいやだ。。。

なんて言っててもしょうがないので老体に鞭打って(笑)

お弁当を作りましたよ。




d0285829_18174331.jpg

南瓜コロッケ(チーズ入り)。

レンコンのハーブソルトソテー。

卵焼き。

ウインナー。

昆布豆。

人参のきんぴら。



レンコンのハーブソルトソテーは

市販のハーブソルトとみじん切りの唐辛子でレンコンをソテーしただけ。

オリーブオイルとハーブ、唐辛子の組み合わせがよかったのか

夫に好評でした。

「酒を飲みながら食べたいな~。」なんて言ってました。



人参のきんぴらは細切りにしたニンジンをごま油で炒めて

塩と砂糖で味付け、ごまをふったら出来上がりです。


葉物野菜が高いのでシソの葉とキッチンで育てているハーブで緑色を補っています。


早く普通にお野菜たっぷり食べれるようになるといいですね。






[PR]

by syoumonlife | 2016-10-29 18:17 | お昼ご飯

サツマイモと切り昆布の煮物。


今朝インスタグラムに投降した昨日の夕飯。

切り昆布とサツマイモの煮物が美味しかったので

簡単にレシピを書きますね~♪


d0285829_09242848.jpg

~~~~~~~~    材料   ~~~~~~~~


サツマイモ   1本 

切り昆布(乾物 刻み昆布)  30g

こんにゃく  1/2枚

油揚げ  1枚

豚薄切り肉  100g

水 300cc

酒  おおさじ2

みりん  大さじ2

醤油  大さじ4

砂糖  小さじ2

サラダ油  適宜

~~~~~~~~   作り方  ~~~~~~~~


サツマイモはよく洗って食べやすい大きさに切って水にさらしてあく抜きしておきます。

刻み昆布は水でもどしてざく切りにします。

こんにゃくは短冊切りにしてさっと茹でておきます。

油揚げは油抜きをして短冊切りにします。

豚肉は2~3cm巾に切っておきます。

鍋にサラダ油を熱して豚肉、昆布を炒めます。

水を加えひと煮立ちさせサツマイモ、こんにゃく、油揚げを加え

砂糖、酒、みりん、醬油を入れ落し蓋をして弱火で20分くらい煮たら出来上がりです。

煮えたらお鍋に入れたまましばらく置くと味がしみこんで美味しくなりますよ。

時間があるときは早めに作っておいてじっくり味をしみこませるといいですよ~!


旬のサツマイモといつでも手に入る具材(しかもお手頃価格のものばかり!)

体にもお財布にも優しいおかずです~♪















[PR]

by syoumonlife | 2016-10-26 09:49 | 夕ご飯

ビビンバ弁当。


夕飯にビビンバを作ったら、翌日もかなりの確実でビビンバ弁当(笑)

夕飯用に具材を作るときに多めに作って残しておきます。

お弁当にキムチは匂いが気になるので入れません。

代わりにサツマイモの蜂蜜煮をお花型に抜いて入れました。

ちょっと可愛い~?



d0285829_10091693.jpg


豚肉そぼろ。

もやしの旨塩ナムル。

ぜんまい煮。

豆苗のナムル。

人参胡麻塩炒め。

お花サツマイモ。


全部混ぜて食べると美味しいよね~。

でもお弁当箱ではなかなかうまく混ぜれないので

少しずつ混ぜてお上品に(?)食べてます(笑)


こちらも始めてみました。


[PR]

by syoumonlife | 2016-10-25 10:08 | お昼ご飯

サンドイッチお弁当。


先週初めに作ったお弁当。


夫が大量に買ってきた食パンを消費するため(笑)にサンドイッチ!


d0285829_19320528.jpg

キャロットラペ。

ハム。

きゅうり。

千切りキャベツを挟んでます。

おかずは

サツマイモの蜂蜜煮。

ウインナー。

卵焼き。

紫玉ねぎのマリネ。

作り置きおかずを詰め込んでました。



今日はいいお天気なので気持ちいいです~♪

休日にこんないいお天気になるといいのに。。。。






[PR]

by syoumonlife | 2016-10-23 11:31 | お昼ご飯

竹輪としらたき主菜のお弁当。



昔から食費がかかりすぎな我が家。

痩せの大食いが何人もいるから(笑)

食費を減らそうと思って買い物を少なくしていたら

お弁当の主菜になるようなものがない!!

今日はこれで勘弁してと

竹輪と結び白滝を先日作った焼肉のたれで味付けしました。

味だけは焼肉風(笑)


d0285829_11303421.jpg


竹輪と結び白滝焼肉のたれ炒め。

卵焼き。

キャロットラペ。

ウインナー。

金時豆。

豆苗にのお浸し。

レンコンの甘酢漬け。

南瓜サラダ。


品数は多めですが低予算のおかずたちです。(笑)







[PR]

by syoumonlife | 2016-10-23 11:30 | お昼ご飯

チキンナゲットお弁当再び。




まだまだ残っている大量生産したチキンナゲットでお弁当です。

d0285829_19315323.jpg


チキンナゲット。

サツマイモの蜂蜜煮。

レンコンの甘酢漬け。

ベビーチーズ。

ドライトマト。

ピーマンの胡麻和え。

キャロットラペ。




昨日、久しぶりに会った友達に

「年取らないね~~!!」と驚かれてしまった。(笑)

自分では日々、年齢を実感していたのですが!!。。。

ちょっとうれしかった~♪(笑)


老化防止のためにもなるべく体にいいもの食べたいなと思います。

でもね、

そんなにアンチエイジングとかしてないっていうか

若く見られたいとはあんまり思わないんですよね。

年相応に見られたいって昔から思っていました。

ただ、あまり体が丈夫でないので

健康に気をつけていたのがよかったのかな?とも思います。

自分の体は自分が食べたものでできているんだからね~♪



家族のためにも美味しい体にいいお料理作りたいです。



[PR]

by syoumonlife | 2016-10-19 19:31 | お昼ご飯