タグ:お料理 ( 484 ) タグの人気記事

マフィン色々とお花のケーキ。


しつこくマフィン焼いてます。(笑)

家族にも好評だし、作りやすいし。。。

その割にあまり進歩してないような。。。。(;^_^A


国産オレンジを頂いたのでコンポートを作りそれを乗せて焼きました。
d0285829_12330738.jpg




エディブルフラワーたっぷりのケーキ。
d0285829_12353322.jpg


ココア入りのジェノワーズを焼いて、

生クリームを絞ってお花たっぷり~!

生クリームがあまり好きでない人がいるのでクリーム少な目です。

こんな可愛いケーキを焼きたいって言ったのが小学一年男子だという。。。(笑)

可愛いもの、綺麗なものが好きな男子。。。

男の子らしいものも好きなんだけれど

姉ちゃんより女子力高いのでは??と心配になることもあります。



ココアとココナッツのココココマフィン、また焼きました。

ココナッツ大袋で買っちゃったので(;^_^A
d0285829_07384943.jpg



私の大好きなラムレーズン入マフィン。
d0285829_07381655.jpg

ホワイトラムにつけておいたレーズンたっぷり入れて焼きました。


マフィンの生地は小麦粉、B.P少々、バター、卵、砂糖、牛乳とヨーグルト入りの生地を基本に

ココアを入れたり、ナッツやフルーツを加えていろいろ焼いてます。

この生地の配合気に入っているのでマフィンの生地はこの配合で決まり!です。


今日もマフィン焼きます~♪









[PR]

by syoumonlife | 2017-03-08 08:51 | おやつ

パンとお昼ごはん。




おはようございます。

今週もはじまりましたね!そして2月も残り二日!!

なんか焦る。。。(笑)

今週もそれなりに頑張ります。

無理せずゆる~~く!


先週作ったパンです。

全粒粉とクルミとレーズン入りパン!

前に作ったときに美味しかったので今回は普通の丸パンで!
d0285829_12343382.jpg
このパンは私のお気に入りNO。1です。

今のところ!



d0285829_12332421.jpg

お気に入りパンでお昼ごぱん!

半分に切ったパンにおかずをいろいろ挟んで食べました。


別の日のお昼ごはんは和食でした。

d0285829_12350795.jpg

ご飯に豚そぼろとニンジンのきんぴらを乗せた2色丼風ご飯。

煮豆とミニトマト。

ほうれん草の胡麻和え。

昆布とシイタケの佃煮。

南瓜サラダ。

レンコンのおかか煮。


作り置きおかず万歳~!なお昼ご飯です。(笑)


今日も作り置き、下ごしらえ頑張ります!






[PR]

by syoumonlife | 2017-02-24 12:32 | お昼ご飯

作り置きおかずとお昼ごはん。



こんにちわ~♪

今週作った作り置きおかずとお昼ごはんです。



d0285829_10340840.jpg

昆布とシイタケの佃煮。
(出汁を取った昆布を使ってます。シイタケは軸も美味しいですよ!)

豚ひき肉のそぼろ。

ヘタを取って洗ったミニトマト。
(こうしておくとすぐにお弁当に詰められます)

人参のきんぴら。

蒸しかぼちゃ。
(バター焼きにしたり、サラダにしたり)

茹でたほうれん草。
(和え物にしたり炒めたり)

もやしのナムル。

レンコンのおかか煮。

作り置きというより下ごしらえ(笑)

d0285829_10342951.jpg

最近のお気に入りの全粒粉入りのクルミレーズンパンでワンプレートです。





d0285829_10351357.jpg

こちらは和食のワンプレート。

お弁当のおかず残り物ですね(笑)

梅干しおにぎり。

卵焼き。

切干大根の煮物。

野沢菜漬け。

南瓜の煮物。

春雨サラダ。


こんな感じで相変わらず作って食べてます。


春雨サラダもレンコンのおかか煮も最近の大のお気に入りです。

レンコンのおかか煮は味付けもシンプルなのにとっても美味しいんですよ~!
(醤油とみりんと鰹節だけ)

毎週のように作っていて家族に飽きられるかもって思いながらも

やめられません!(笑)


2月も残りわずかですが良い週末を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2017-02-24 12:13 | お昼ご飯

パンを焼いたり、お菓子を作ったり。。。

こんにちわ~♪

今年の冬は雪が少なくって嬉しいな~!って思っています。

そのおかげか何か(笑)やる気が出てきて(単純(笑))

お菓子やらパンやら焼いてます~♪


いつもの牛乳丸パン。
d0285829_14103700.jpg

お食事用です。


いつも夫が食べる前にパンもお菓子もなくなることが多いので(笑)

可愛そうな夫のために作った夫の好きな

ナッツ&チョコチップのクッキー。

d0285829_14110139.jpg

ココナッツ、クルミ、ホワイトチョコチップ、アーモンドプードルも入ってます。

食べだすと止まらなくなるらしい。。。。


これもチョコチップとクルミ入りのマフイン。

d0285829_14113382.jpg

マフイン好きだな~♪

私はこっちのほうが食べだすと止まらない!


これはもろに私好みのパン!!

d0285829_10344920.jpg

全粒粉入りでクルミとレーズン入りのちょっと甘いパンです。

これはもう、自分用にこっそり大量生産したいパンです(笑)

と、思っていたら息子も気にいたようで一気に3個も食べていた~!!


そして、今日もあるお菓子を焼こうと思っています。




まだまだ寒さ厳しいですが今日も良い一日を~♪











[PR]

by syoumonlife | 2017-02-21 10:50 | おやつ

最近のお昼ごはん。




ちょっとボケボケの写真ですが(笑)

ハンバーグランチです。

ハンバーグはもちろんお弁当のおかず用に作ったもののあまりです。

d0285829_18522773.jpg

大根の浅漬け。

結び白滝の煮物。

ちぢみほうれん草の煮びたし。

2色胡麻のおむすび。

千切りキャベツ&茹でブロッコリー。

ニンジンの甘煮。



d0285829_09361658.jpg


梅型で抜いたゆかりご飯を中心に

おかずを並べました。

黒豆。

レンコンのおかか煮。

卵焼き。

きんぴらごぼう。

ひじきの煮物。

高菜のお漬物。

人参の甘煮。



一人でのんびり食べるお昼ごはんはお弁当のおかずの残りや

作り置きおかずを並べただけですが、

お皿を選んだり、綺麗に(しているつもり)並べたりそれだけで

楽しく、美味しく食べれます。

平日の朝、晩は賑やかであわただしい分、

お昼はのんびりゆっくり静かに食べてます。


今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2017-02-15 09:35 | お昼ご飯

先週焼いたパンです。




おはようございます~♪


今日も早朝から特別なお弁当(笑)作ったりクッキー焼いたり

キッチンに籠ってます(笑)

クッキーが焼ける間にPCに向かってます。


今週も色々作ろうと思っていますが

その前に先週焼いたパンです。

d0285829_18514966.jpg

いつもの牛乳パンの生地にコーン、ハム、チーズを乗せて

さらにマヨネーズを絞ってドライパセリパラパラ。。。

美味しいパンになりました~♪


それからとっても久しぶりに山食を焼きました。

大好きなレーズン入りです。

d0285829_18513012.jpg

レーズンたっぷりでこのまま何もつけなくても美味しかった~!


このパンで朝ごぱんした時の写真です。
d0285829_18511005.jpg

しっかりパン2枚!

千切りキャベツにお花ニンジン、ミニトマト。

紫玉ねぎのときゅうりのツナサラダ。

キウイとミニウインナー。

飲み物は紅茶です。



クッキーが焼きあがったようです。

次は何から作ろうかな~?

作りたいものいっぱいで楽しいです!


今日も良い一日を~♪










[PR]

by syoumonlife | 2017-02-12 18:50 | パン

ご飯いろいろ。。。


先週くらいに作ったご飯です。

お昼ごはんと夕飯です。





おひとり様ランチのオムライスです。

ケチャップご飯は多めに作って冷凍しておくので

食べたくなったらすぐに作れます。

おかずは作り置き、お弁当にのおかずの残りですね!
d0285829_14470458.jpg


オムライス&千切りキャベツ、茹でブロッコリー、ミニトマト、紫玉ねぎのマリネ。

もやしと豆苗のお浸し。

蒟蒻、厚揚げの煮物&お花ニンジン甘煮。

きんぴらごぼう。



チャプチェ好きな家族のために大量に作ったチャプチェの夕飯。
d0285829_14464083.jpg


チャプチェ&ご飯、かぼちゃのバター焼き、昆布の佃煮。

野菜スープ。(白菜、ニンジン、スナップエンドウ)

大根サラダ。

手綱こんにゃくの炒め煮&お花ニンジンの甘煮。

オレンジ。




雪が積もって寒かった日につ作ったのはおでんです。

ストーブの上で大根とニンジンをコトコト下茹でして、

朝から煮込みました。
d0285829_14461516.jpg


おでん。

人参のきんぴら。

ほうれん草の胡麻和え。

大根の浅漬け。

フキとタケノコの味噌煮物。(油揚げ、竹輪入り)

俵おにぎり。


****************************

野菜スープに入れる人参はお花ニンジンを作った時に出る

人参の切れ端を使ってます。

人参の切れ端も結構出るのでまとめて冷凍しておいて

スープやサラダ、お味噌汁に入れてます。


スナップエンドウも茹でて保存容器に入れて冷蔵庫に入れてあります。

ちょっと彩りが欲しいなって思ったときに刻んで入れたり、

サラダに添えたり、きれいな色でいいですよね。



今日からまた寒くなるようですが良い週末をお過ごしくださいね~♪





[PR]

by syoumonlife | 2017-02-10 10:03 | お昼ご飯

ココココマフィン♪



こんにちわ~♪

なんとなくぐずぐずしていたら、

2月もあっという間に1週間過ぎちゃいました。(;^_^A

この調子だと1年もあっという間?。。。。


ブログのほうはちょっとのんびりしちゃいましたが

この1週間でも色々と作っていました。

昨日作ったのはココア味のココナッツ入りの

名付けてココココマフィン。(笑)


d0285829_14455226.jpg


材料を順番に混ぜていくだけなので材料さえあればすぐできちゃう

簡単おやつなので以前は良く作っていました。

久しぶりに作ったら美味しかったのでまたはまりそう(笑)




今日は寒くなる予報ですが良い一日を~♪












[PR]

by syoumonlife | 2017-02-08 14:45 | おやつ

クッキーとパン。



昨日は暖かくっていい一日だったのに

今日はまた雪です。。。

この天候の激変も地球温暖化の影響なんですかね。。。

なんて考えちゃったりします。。。




温かくって気持ちの良かった昨日は

大好きなおやつを作りました。

コロコロクッキー。

スノーボールって言ったほうがいい?(笑)
d0285829_09153232.jpg

ふわふわ泡立った珈琲とクッキーの組み合わせ美味しい~♪

珈琲がいつもより美味しく感じたりして~!


いつもはクルミやレモンンをいれたりしますが

昨日はシンプルにプレーンなクッキーでした。

何も入ってないのもこれはこれで美味しいです。

アーモンドパウダーの味がしっかりして。






それから

先週末に焼いたロールパンです。

d0285829_09155264.jpg

また形が変になっちゃって。。。

くるくるのところだけは何とか可愛く焼けたんだけれど。。。

ちょっと間が空くとすぐにダメになっちゃう。。。

練習あるのみね!早くコツをつかまなきゃ!


寒いけれど重い腰を上げて(笑)パンを焼きましょうかね~♪


寒さに負けず、今日も良い一日を~♪













[PR]

by syoumonlife | 2017-01-31 09:15 | おやつ

チーズパンとお昼ごはん~♪


今週もやっと金曜日~♪

明日、明後日二日間は少しはのんびりできるかな~?

なんて期待してますがやりたいこと色々あるのよね。。。

それなりに頑張るわ!!


さてさて、今週焼いたパンはチーズたっぷり乗せたチーズパン


d0285829_10040860.jpg


チーズのとろけ具合、少し焦げてカリッとしたところ

たまりませんわ~!




それから今週のおひとり様ランチ!

はっきり言って残り物整理と作り置きおかずのオンパレードなんですが

主婦のお昼なんてそんなものよね?

家だけ~~??

d0285829_10042497.jpg

キムチ炒飯と天ぷら。

キムチが少し残っていたので炒飯にしました。

天ぷらは夕飯の残りね!

作り置きの紫玉ねぎのマリネ。(大好物なのでよく食べます)



d0285829_10044413.jpg

こっちなんか作り置き並べただけよね。(笑)

春雨サラダは残り物だし。。。


作り置きおかずと残り物だけでもこうして並べるとなんとなく

それなりに見えません?


食いしん坊なので一人でもこうやって楽しく自己満足で(笑)

しっかり食べてます!



今もパンを発酵中です。

今日はいつものあれを焼こうと思っています。



皆様良い週末を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2017-01-27 10:03 | パン