タグ:作り置きおかず ( 59 ) タグの人気記事

新米






数日前からやっと新米を食べてます。


d0285829_09332252.jpg

白米はもちろん美味しいのですが

ほんの少しだけ雑穀を混ぜたご飯も好きです。

ご飯の美味しさを味わうため

おかずもシンプルに。

小松菜と油揚げの煮浸し。

沢庵。

かぐらなんばん味噌。


夫が道の駅で買ってきてくれた「かぐらなんばん味噌」辛いんですが

癖になる美味しさ!!

ご飯が進みます!





[PR]

by syoumonlife | 2017-10-19 09:39 | お昼ご飯

作り置きおかずとお昼ごはん。



こんにちわ~♪

今週作った作り置きおかずとお昼ごはんです。



d0285829_10340840.jpg

昆布とシイタケの佃煮。
(出汁を取った昆布を使ってます。シイタケは軸も美味しいですよ!)

豚ひき肉のそぼろ。

ヘタを取って洗ったミニトマト。
(こうしておくとすぐにお弁当に詰められます)

人参のきんぴら。

蒸しかぼちゃ。
(バター焼きにしたり、サラダにしたり)

茹でたほうれん草。
(和え物にしたり炒めたり)

もやしのナムル。

レンコンのおかか煮。

作り置きというより下ごしらえ(笑)

d0285829_10342951.jpg

最近のお気に入りの全粒粉入りのクルミレーズンパンでワンプレートです。





d0285829_10351357.jpg

こちらは和食のワンプレート。

お弁当のおかず残り物ですね(笑)

梅干しおにぎり。

卵焼き。

切干大根の煮物。

野沢菜漬け。

南瓜の煮物。

春雨サラダ。


こんな感じで相変わらず作って食べてます。


春雨サラダもレンコンのおかか煮も最近の大のお気に入りです。

レンコンのおかか煮は味付けもシンプルなのにとっても美味しいんですよ~!
(醤油とみりんと鰹節だけ)

毎週のように作っていて家族に飽きられるかもって思いながらも

やめられません!(笑)


2月も残りわずかですが良い週末を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2017-02-24 12:13 | お昼ご飯

最近のお昼ごはん。




ちょっとボケボケの写真ですが(笑)

ハンバーグランチです。

ハンバーグはもちろんお弁当のおかず用に作ったもののあまりです。

d0285829_18522773.jpg

大根の浅漬け。

結び白滝の煮物。

ちぢみほうれん草の煮びたし。

2色胡麻のおむすび。

千切りキャベツ&茹でブロッコリー。

ニンジンの甘煮。



d0285829_09361658.jpg


梅型で抜いたゆかりご飯を中心に

おかずを並べました。

黒豆。

レンコンのおかか煮。

卵焼き。

きんぴらごぼう。

ひじきの煮物。

高菜のお漬物。

人参の甘煮。



一人でのんびり食べるお昼ごはんはお弁当のおかずの残りや

作り置きおかずを並べただけですが、

お皿を選んだり、綺麗に(しているつもり)並べたりそれだけで

楽しく、美味しく食べれます。

平日の朝、晩は賑やかであわただしい分、

お昼はのんびりゆっくり静かに食べてます。


今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2017-02-15 09:35 | お昼ご飯

チーズパンとお昼ごはん~♪


今週もやっと金曜日~♪

明日、明後日二日間は少しはのんびりできるかな~?

なんて期待してますがやりたいこと色々あるのよね。。。

それなりに頑張るわ!!


さてさて、今週焼いたパンはチーズたっぷり乗せたチーズパン


d0285829_10040860.jpg


チーズのとろけ具合、少し焦げてカリッとしたところ

たまりませんわ~!




それから今週のおひとり様ランチ!

はっきり言って残り物整理と作り置きおかずのオンパレードなんですが

主婦のお昼なんてそんなものよね?

家だけ~~??

d0285829_10042497.jpg

キムチ炒飯と天ぷら。

キムチが少し残っていたので炒飯にしました。

天ぷらは夕飯の残りね!

作り置きの紫玉ねぎのマリネ。(大好物なのでよく食べます)



d0285829_10044413.jpg

こっちなんか作り置き並べただけよね。(笑)

春雨サラダは残り物だし。。。


作り置きおかずと残り物だけでもこうして並べるとなんとなく

それなりに見えません?


食いしん坊なので一人でもこうやって楽しく自己満足で(笑)

しっかり食べてます!



今もパンを発酵中です。

今日はいつものあれを焼こうと思っています。



皆様良い週末を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2017-01-27 10:03 | パン

作りおきおかず。1月23日


おはようございます。

今日も寒いけれど4時起きで朝から色々やってます(*^。^*)


昨日作った作り置きおかずです。

d0285829_07421506.jpg

人参のきんぴら。
(塩、砂糖のみで味付け。胡麻をたっぷりふって。)

スナップエンドウの胡麻和え。
(さっとゆでて胡麻和え。)

昆布とシイタケの佃煮。
(出汁を取った昆布を冷凍保存しておいて作ります。)

お花ニンジンの甘煮。
(今回も花びら5枚と6枚作りました。)

レンコンのきんぴら。
(ごま油で炒めて醤油、砂糖、酒、みりんで味付け。)

紫玉ねぎのマリネ。
(蜂蜜、サラダ油、米酢、塩で作ったマリネ液に一晩以上漬けこみます。)

南瓜のレンジ煮。
(醤油、砂糖、酒、みりんを混ぜて切った南瓜によく絡ませ耐熱容器でラップをしてレンジでチン!!)

簡単に作れるものばかりです。

佃煮はちょっと煮込み時間がかかるけれど。。。煮るだけなので!


**************************


最近はキッチンに籠るときタブレットを持ち込んで色々見ながら聞きながら作っています。

シンクの前の棚がちょうどいい高さで見やすいので

懐かし歌を聴いたりみたり。。。

鼻歌を歌いながら何時間でもキッチンに籠れちゃいそうです(^^)


今日も良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2017-01-24 07:40 | 作り置きおかず

作り置きおかず。


おはようございます。


今週作った作り置きおかずです。


定番ものも多いですが。。。
d0285829_15155030.jpg

サツマイモの蜂蜜レモン煮。

紫玉ねぎのマリネ。

スナップエンドウとハムのオイスターソース炒め。

竹輪と結び白滝の煮物。

ひじきの煮物。

白菜の浅漬け。

d0285829_15004188.jpg


人参の甘煮。(花びら6枚と5枚作ってみました。)

南瓜のガーリック&ハーブソテー。

スナップエンドウのおかか和え。

里芋とニンジンの煮物。

お弁当に、お昼ごはんに、夕飯にもフル活用です!!


今日も良い一日を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2017-01-18 15:16 | 作り置きおかず

和ンプレートのランチ~♪



今週作った和ンプレートランチです。



d0285829_10384542.jpg

焼き紅サケ。

サツマイモの蜂蜜レモン煮。

ミニトマト。

レンコンのバター醤油焼き。

黒豆。

卵焼き&人参の甘煮。

おにぎり。




d0285829_10381975.jpg

豚切り落とし肉の竜田揚げ風。

生野菜&ポテトサラダ。

白菜の浅漬け。(ゆず、昆布)

パプリカのおかか和え。

卵焼き。

ゆかりご飯のおにぎり。

みかん。



**************************

豚肉の竜田揚げ風。

お安い豚切り落とし肉で作ったんですが

しっかりした味を付けたからか美味しくできました。

これ、たくさん作って酢豚も作りました!

豚切り落とし肉を醤油、酒、みりん、おろしショウガを混ぜたタレに漬けこんでおきました。

片栗粉と薄力粉を混ぜた粉をまぶして手でぎゅっと握って丸くして揚げてあります。

冷めてから冷凍保存しておけば色々使えていいなと思いました。


**************************

今日は朝からずっと雪が降り続いています。

今年初の除雪車も出ました。

週末は色々予定があるのですが出かけないほうがいいみたいですね。

家に籠りますか~。。。






[PR]

by syoumonlife | 2017-01-13 15:06 | お昼ご飯

作り置きおかず。


おはようございます~♪

今年はおせちも、お飾りも何にもなしの地味な新年を迎え

本当にの~~んびりと過ごしました。

昨日からは夫も仕事が始まりのんびりもお終い。

お弁当作りは息子のために2日からしていたんだけれど

そこはなんとなく適当に(笑)

毎日焼肉弁当だし(笑)

お弁当&夕飯用に作り置きおかずを作りました。

d0285829_06434166.jpg

切り昆布と豚肉の煮物。

切干大根の煮物。

豚バラ肉を焼いただけ。

白菜の浅漬け。

パプリカの胡麻和え。

大根の煮物。


豚バラ肉はフライパンで焼いておくと色々使えていいですよ。

煮物に入れたり、細かく切って炒飯に入れたり

ちょっと味付けしてそのまま一品おかずになるし。

余計な脂も抜けるのですこ~~しだけダイエットにもいいかも~!


**************************
息子の焼肉弁当。
d0285829_10272791.jpg


息子の希望で毎日こんな感じのお弁当です。

ただ味を毎日変えるのに頭を悩ましています。

この日は私お得意の簡単、ソース味にしました。

昨日はネギ塩味。

今日はオイスターソース味。

明日は。。。。

生姜焼きにしようかな~?



**************************

今日も良い1日を~♪



[PR]

by syoumonlife | 2017-01-06 06:43 | 作り置きおかず

ナポリタ~ン♪の夕飯。



こんばんわ~♪

今日は朝早くからお出かけしてまして、

こんな中途半端な?時間の更新となりました。

色々と買い込んできまして、

明日からは引きこもります。(笑)





昨日の夕飯です。

昭和な雰囲気満載の(笑)ナポリタ~ン♪です。
d0285829_13552745.jpg

玉ねぎ、ピーマン、コーン、ウインナー入り。

ポテトサラダとキノコスープで

軽めの夕飯でした。

キノコスープはマイタケ、ブナシメジ、えのきだけ、玉ねぎ入りの

具だくさん、食べるスープでした。


今日一日お出かけしていた分明日からはおうちの事しっかり頑張ります!!


では、よい週末を~♪






[PR]

by syoumonlife | 2016-12-23 13:54 | 夕ご飯

味噌漬けポークソテーの夕ごはん。


おはようございます~♪

「明日から3連休だ~!早起きしてお弁当作らなくていい!!」

と喜んでいたら。。。

「俺24日仕事だから」と一言。。。

え~~???と仕事用のカレンダーを見直すと確かに出勤日!!

今週は今日でお弁当作り終わりと思って作り置きおかず使い切っちゃった~!!(笑)

ま、一人分のお弁当くらい何とかなるでしょう!

我が家ではみんなが揃って連休って年に一回くらいしかないので大喜びしたのに。。。

でも、こんなこと言ってたらお正月休みもなく働く息子叱られちゃうね~!

毎日お弁当作ることくらいしか母はサポートできることはないからね。

来週も早朝のお弁当作り頑張ります!




昨日の夕飯です。
d0285829_05585430.jpg

頂き物の熟成豚ロースの味噌漬け肉を焼きました。

お箸で切れるくらい柔らかさで味噌の味もとっても美味しいお肉です。

お中元とお歳暮にいつも頂くお肉で楽しみにしています(^^)



味噌漬け肉のソテー。

千切りキャベツ&茹でブロッコリー&人参のきんぴら。

南瓜の煮物。

豆腐と油揚げと長ネギのお味噌汁。

ご飯。

砂肝のオイスターソース炒め。

キウイ。



**************************


砂肝のオイスターソース炒め

以前も書きましたが

夫がコンビニで買ってきて気に入ったから

「これうちでも作って!」と言ってから作るようになったものです。

パックに書いてある原材料名を読んであれやこれや試行錯誤して

適当に作っていました。

今回はちゃんと量って作りました。(笑)


砂肝10個は洗って下茹でをします。

下茹での仕方はこちらを~!

下茹でをして冷ました砂肝は食べやすい大きさに切ります。

フライパンにごま油を温め、スライスニンニク、砂肝を炒め

砂糖小さじ1、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ1で味付けをします。

塩、粗びきコショウで味を調えたら出来上がりです。

お好みですが、にんにく、コショウは多めが美味しいです。


ご飯のおかずに、酒の肴におすすめです~♪


今日も良い一日を~♪















[PR]

by syoumonlife | 2016-12-22 05:57 | 夕ご飯