タグ:好きなもの ( 61 ) タグの人気記事

バナナマフィン


台風の影響でしょうか

朝からずっと雨。

外に出れずに退屈しているYOUと一緒に

お菓子つくりで気分転換。


d0285829_15264132.jpg


材料をそろえて混ぜるだけだから簡単で

子供と一緒に作るにはちょうどいい♪

YOUの大好きなバナナも入れてバナナマフィン。

粗熱が取れる時間が待ちきれなくて

「ね~、まだまだ?」って何度も聞いてました(笑)

少し温かいうちにほおばって

「美味しいね!最高!」って

自分で作ったおやつは格別の味だよね。


また一緒に作ろうね!










[PR]

by syoumonlife | 2017-10-22 15:36 | おやつ

タンポポって。。。。

d0285829_09324001.jpg

小学校2年生のYOUは時々学校帰りに

お花を摘んできてくれます。

私が花を飾るのが好きだと知っていて

私が喜ぶと思ってと言って

摘んできてくれます。

道端に咲く野草ばかりですが

気持ちが嬉しいよね♪


これも先日摘んできてくれたタンポポ。

タンポポって春に咲くものだとばかり思っていたけれど

秋にも咲くのね?

それともここ数年の異常気象の影響???





[PR]

by syoumonlife | 2017-10-20 08:50 | お花

ココココマフィン♪



こんにちわ~♪

なんとなくぐずぐずしていたら、

2月もあっという間に1週間過ぎちゃいました。(;^_^A

この調子だと1年もあっという間?。。。。


ブログのほうはちょっとのんびりしちゃいましたが

この1週間でも色々と作っていました。

昨日作ったのはココア味のココナッツ入りの

名付けてココココマフィン。(笑)


d0285829_14455226.jpg


材料を順番に混ぜていくだけなので材料さえあればすぐできちゃう

簡単おやつなので以前は良く作っていました。

久しぶりに作ったら美味しかったのでまたはまりそう(笑)




今日は寒くなる予報ですが良い一日を~♪












[PR]

by syoumonlife | 2017-02-08 14:45 | おやつ

ムンクなコンバース。


こんないいお天気の暖かい日に朝から病院行ってきました。

私はただの付き添いですが。。。

待ち時間が長くって疲れた~。

検査の結果待ちに1時間。

お薬ができるのに1時間弱。

待ち時間だけで2時間近く。。。。

病気が悪化するっていうの!!

私は元気ですが(笑)


待ち時間の間にこんなもの買ってきました。

変わった模様のコンバース。

d0285829_15210413.jpg


夫用ですが。。。


d0285829_15212366.jpg


叫んでます。

今日の私の気持ちが表れたシューズでしょうか?(笑)

ムンクの叫び模様のシューズ。。。。

夫用ですが私も借りて履いちゃおうと思ってます。

サイズは合いませんが構いません(笑)


今日はもう何だかぐったりです。。。

おとなしくしてます。

病人の世話しながら。。。








[PR]

by syoumonlife | 2016-10-27 15:33 | お洋服

お弁当とおやつ。


今日のお弁当です。

野菜だらけ、メインのないお弁当になってしまった。。。。(;^_^A

ヘルシーと言えばいいのか。。。(笑)



d0285829_16464884.jpg


筍とピーマンのオイスターソース炒め。

かぼちゃの煮もの。

サツマイモの蜂蜜レモン煮。

煮豆。

きゅうりの浅漬け。


d0285829_16465972.jpg

ご飯の上にはまたもサケフレークとスイカの味噌漬け。

前日ちょっと食べすぎたので小さめのお弁当です。




d0285829_16484111.jpg


これは昨日に頂いたおやつです。

甘すぎないあんこに栗が入った焼きまんじゅう。

温かい玄米ほうじ茶と一緒に頂きました。

こういうおやつからも秋を感じられますね~♪





[PR]

by syoumonlife | 2016-09-30 17:04 | お昼ご飯

そぼろひじきご飯の夕飯。


予定通り無事炊き込みご飯作りましたよ。

炊きこみご飯好きが夫にもうつったようで、

夕飯に炊き込みご飯だと嬉しそうです(笑)


ますます炊き込みご飯の回数が増えそうです!



d0285829_20463672.jpg

お米4合に

お醤油大さじ4、

酒大さじ2、

塩少々

そぼろひじきおおさじ4(山盛り(笑))

で炊き込みました。

ひじきを入れる前にお水を適量入れて最後にひじきをお米の上に広げて乗せてます。

あとは炊飯器任せです。



d0285829_20465671.jpg

おかずは天ぷら~♪

きゅうりとわかめの酢の物。

お味噌汁は玉ねぎとわかめ、豆苗少々です。


d0285829_20470473.jpg


竹輪にサツマイモ、魚肉ソーセージ、

荏胡麻の葉、レンコン、南瓜

ベーコン巻アスパラ、余ったベーコンも揚げちゃった。

涼しくなってきたので天ぷらを揚げるのも苦になりませんね~♪

は~~、また食べすぎちゃった(;^_^A



d0285829_20464752.jpg


食欲の秋満喫してます!









[PR]

by syoumonlife | 2016-09-08 20:58 | 夕ご飯

最近の我が家の流行りもの。






今日は最近買って美味しかったな~、良かったなって思ったものを少し書いてみます。

大したものじゃないけれど(笑)




普段あまりアイスって食べないんだけれど

お友達が手土産に買ってきてくれてから美味しくって毎日でも食べたくなったアイス(笑)




セブン限定(?)シロクマアイス。

練乳の味わい。
d0285829_08094889.jpg


アイスっていうかミルクシャーベット?かき氷?でさっぱりしていて

でも練乳もたっぷりで混ぜて食べるととってもいい具合!

結構大きいです。

食べごたえありです!



d0285829_08100721.jpg

フルーツもたっぷり~♪


他にもイチゴ、マンゴーがあるんだけれど

私は練乳が好き~♪

これはおすすめです。



d0285829_08060481.jpg

それから久しぶりのゴクリ!

果肉もたっぷり入っていて名前の通り芳醇!

久しぶりのゴクリあたりでした~♪





そしてそして我が家で三世代で遊んでるこれ!!

「人生ゲーム」

d0285829_08552280.jpg

私や夫が子供のころできたゲームだと思うんですよね。

子供のころやってましたから!

((追記)私が生まれる前からあったらしいです。)


そして息子たちも子供のころやってました。

小悪魔ちゃんがやりたいというので買ったんですが

昔のまんまのところと進化しているところがあってすご~~く面白かったです。


みんなでわいわい遊べるゲーム、長く愛されるものってやっぱりいいものですね!


ただね、1回始めると終わるまでに結構時間かかって大変です(笑)


あとね、昔遊んだポンじゃんって子供向け麻雀のようなゲームまたやりたいな~!!

あるのかしら?



今日も暑くなりそうですが良い一日を~♪





[PR]

by syoumonlife | 2016-09-03 08:05 | おやつ

マイタケご飯。


天気予報が当たって残暑厳しく、


今日も高温注意報が出ているわが県。


「暑くて食欲も落ちるわ~!」

なんて言ってみたい(笑)

いや、絶対言わないけれど(笑)



食欲旺盛なのでまたもや大好きなたっぷり炊き込みご飯作りましたよ~!


d0285829_14364317.jpg

秋らしくマイタケご飯。


d0285829_14363072.jpg

マイタケとニンジン、油揚げを醤油とみりんで煮て、下味をつけて

研いだお米に醤油、酒、塩で味付け

粗熱をとった具材をお米の上に広げて乗せて炊き込みました。



炊き込みご飯、たくさん作ったのに。。。。

暑さと新学期疲れで夕飯も食べずに寝てしまった小悪魔くんが

夜食に食べたという。。。

私も少し横からつまもうとしたら

「食べないで!!」って怒られた(笑)

大きいタッパー抱えて食べる姿を見て

どこまで大きくなったら気が済むの?と

不安になる。。。

小学一年でパンツのサイズが140。。。

身長も体重も一年生の平均をはるかに超えています(;^_^A









[PR]

by syoumonlife | 2016-09-02 14:48 | 夕ご飯

手ぬぐいと干菓子。


月曜、火曜と続いた大雨が嘘のように

今日はいいお天気です。

でも蒸し暑い。。。


「雨降ってよかったね~!」なんてのんきに夫に言ったら、

「これくらいじゃ足りない!今降ってもらっても田んぼがなんたらかんたら~。。。」

と田んぼ講習会が始まってしまったので軽く聞き流して話題を変えましたよ(笑)



こんな蒸し暑い日のために夫が

「汗ふきに使おうかと思って買ってきた!」と言って

買ってきたのがこの手ぬぐい。


d0285829_10045530.jpg

お菓子入りというところが夫らしい(笑)



この手ぬぐい日本製なんですがとってもお手頃なお値段で

(だから買ってきたと思われます(笑))

え?本当に日本製?と確認してしまいました(;^_^A


お干菓子も朝顔や花火、屋形船なんかが入っていて夏らしいですね。


手ぬぐいだけでもうれしいけれ

どこんな季節感のあるお菓子がちょっと入っているだけで嬉しさ倍増ですよね。

私がもらったわけじゃないですけど(笑)


ちょっとしたお礼やプレゼントにいいかも~って思いました。



夫よ、今度買うときは私の分も忘れずにね!!

時々私が買わないだろうものものを買ってきて

楽しませてくれる夫に密かに感謝してます。

でも言うと調子に乗って無駄使いするので本人には決して言いません!(笑)




熱中症に注意して良い一日を~♪














[PR]

by syoumonlife | 2016-07-06 10:22 | 好きなもの

緑の中の桜。

何本も並んで咲く桜並木もきれいで好きですが、

こんな山の中に一本だけ咲く桜も好きです。

d0285829_10001660.jpg

少しだけUPで。


d0285829_10003132.jpg

満開ですね。

この写真、日曜日に撮ったものなんですが

今日にはもうすっかり散って葉桜になっていました。


桜の季節ももう終わりですね。

次は何が咲くのかな~。

春はいろいろなお花が咲くのが楽しみですね。






[PR]

by syoumonlife | 2016-04-19 16:47 | お花