人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

笑門来福日記。

raihuku.exblog.jp

今日の息子弁当。

今日はお弁当箱を替えてみました。

おかずは相変わらずなんですが、

お弁当箱が替わると雰囲気も違って見えませんか~?


今日の息子弁当。_d0285829_638442.jpg






おかずはいつものおかずです。(^^ゞ

今日の息子弁当。_d0285829_640428.jpg



卵焼き。

ウインナー。

筍のオリーブオイル焼き。

一口カツ。

金時豆。

ミニトマト(オレンジまこちゃん)。

レンコンと人参ののきんぴら。



昨日会社で社会保険に関する冊子を貰って読んだんですが、


その中に書かれていたことであ~~そうか、と思ったことがあります。


誰かの喜ぶ顔を見て幸せに思う時と、

自分が美味しいものなどを食べて幸せに思う時では

体の内部で違う反応が起きるとのことです。

詳しくはまた後ほど書きますね。


誰かの喜ぶ顔、幸せを思う気持ちってやっぱり素敵なことなんだなとあらためて思いました。


家族の喜ぶ顔が見たくって何かするって

知らず知らずのうちに自分のためにもなっているんですね。


昨日なるほど思ったことです。




その冊子によりますと。

大好きな人にケーキを作るのも、大好きなケーキを食べるのも本人にとってはどちらも幸せなこと。

前者は「向上心追求型の幸福感」で後者は「快楽追求型の幸福感」に分類されるそうです。

向上心追求型が優位だった人の血液では免疫力がUPする遺伝子発現が誘導され、

快楽追求型が優位だった人の血液では炎症を引き起こす遺伝子発現が増強し、ストレスを感じた時の

遺伝子パターンを示すそうです。

知らず知らずのうちに体の中では反対の作用が起きているのだそうです。


向上心追求型の幸福感は向上心や目的意識を持ち、生きている自分に

「生きがい」を感じる時の幸せだそうです。


向上心や生きがいってやっぱり大事なものなんですね~。
by syoumonlife | 2014-03-14 06:47 | お昼ご飯
<< ホワイトディに頂いたもの。。。 今日の息子弁当。 >>