人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

笑門来福日記。

raihuku.exblog.jp

お弁当。(自分用)

本日のお弁当です。

またしても大好きなコロッケ弁当です。(笑)

しかも南瓜コロッケ。

最近多いな~(笑)

気に入るとしつこく食べちゃう(笑)

お弁当。(自分用)_d0285829_18493409.jpg

サバサバした性格って言われるけれど

こるところは凝ります。(笑)


お弁当。(自分用)_d0285829_18494340.jpg


手綱こんにゃくの煮物。

卵焼き。

人参のきんぴら。

南瓜コロッケ。

大根菜とシラスの炒め物。



手綱こんにゃくの煮物ですが、

実は煮てない。

今流行りの(?)

「冷める間に味が染みこむ」ってやつです。

下茹でして臭み抜きをしたこんにゃくを

醤油、酒、砂糖を合わせてさっとひと煮立ちさせたものと一緒に

ポリ袋に入れてギュッと縛って味をしみ込ませるって作り方です。

半信半疑で作ってみましたが

綺麗に色がついて味もしみてました!!

びっくり~!!

これは便利なのでまた作ろうと思います。


ブリ大根なんかも作れるようなので

やってみようと思います。


冷え込んできましたが、温かい美味しいもの食べて

元気に過ごしましょうね~♪







by syoumonlife | 2015-12-09 19:01 | お昼ご飯
<< 今週の作り置き&下ごしらえ。 お弁当。(自分用) >>