人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

笑門来福日記。

raihuku.exblog.jp

ご飯いろいろ。。。


先週くらいに作ったご飯です。

お昼ごはんと夕飯です。





おひとり様ランチのオムライスです。

ケチャップご飯は多めに作って冷凍しておくので

食べたくなったらすぐに作れます。

おかずは作り置き、お弁当にのおかずの残りですね!
ご飯いろいろ。。。_d0285829_14470458.jpg


オムライス&千切りキャベツ、茹でブロッコリー、ミニトマト、紫玉ねぎのマリネ。

もやしと豆苗のお浸し。

蒟蒻、厚揚げの煮物&お花ニンジン甘煮。

きんぴらごぼう。



チャプチェ好きな家族のために大量に作ったチャプチェの夕飯。
ご飯いろいろ。。。_d0285829_14464083.jpg


チャプチェ&ご飯、かぼちゃのバター焼き、昆布の佃煮。

野菜スープ。(白菜、ニンジン、スナップエンドウ)

大根サラダ。

手綱こんにゃくの炒め煮&お花ニンジンの甘煮。

オレンジ。




雪が積もって寒かった日につ作ったのはおでんです。

ストーブの上で大根とニンジンをコトコト下茹でして、

朝から煮込みました。
ご飯いろいろ。。。_d0285829_14461516.jpg


おでん。

人参のきんぴら。

ほうれん草の胡麻和え。

大根の浅漬け。

フキとタケノコの味噌煮物。(油揚げ、竹輪入り)

俵おにぎり。


****************************

野菜スープに入れる人参はお花ニンジンを作った時に出る

人参の切れ端を使ってます。

人参の切れ端も結構出るのでまとめて冷凍しておいて

スープやサラダ、お味噌汁に入れてます。


スナップエンドウも茹でて保存容器に入れて冷蔵庫に入れてあります。

ちょっと彩りが欲しいなって思ったときに刻んで入れたり、

サラダに添えたり、きれいな色でいいですよね。



今日からまた寒くなるようですが良い週末をお過ごしくださいね~♪





by syoumonlife | 2017-02-10 10:03 | お昼ご飯
<< 先週焼いたパンです。 ココココマフィン♪ >>