人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

笑門来福日記。

raihuku.exblog.jp

お弁当のおかず。切り干し大根の煮物



お弁当のおかずを作るときに

これいいな~と思ったおかず、よく作るおかずのレシピはメモ紙に

ささっと書きなぐっていますが。。。

急いで書いて自分でも「ナニコレ?」と思ったり

書き溜めすぎてどこに書いたか忘れたり。。。

少し整理しなくちゃと思いまして。。。

良く作るお弁当のおかずの作り方をブログに記録していこうと思います。






定番の切り干し大根の煮物。
お弁当のおかず。切り干し大根の煮物_d0285829_10104588.jpg


切り干し大根一袋は袋の表示に従って戻しておきます。

にんじん40gは千切りにします。

ブナシメジ40gはほぐしておきます。

鍋に戻した切り干し大根、人参、ブナシメジ、水300cc

砂糖小さじ2、みりん大さじ1、酒おおさじ1、醤油大さじ1を入れて煮ます。

煮立ったら火を弱めコトコトと煮ます。

煮汁がほとんどなくなるまで煮て出来上がりです。


保存容器に入れて冷蔵庫で4日くらいもつのでお弁当のおかずの定番です。

お水の代わりにだし汁を使えばもっといいのでしょうが

切り干し大根や人参、きのこからもいいお味が出るので

お水でもOKとしています。





by syoumonlife | 2019-01-19 10:28 | 作り置き
<< お弁当のおかず。 レンコンのオ... 今日のお弁当。(1/18) ... >>